SSブログ

2015年マイベスト映画&美食 [雑記ブログ]

pauloさんから今年の美食ベストを紹介してね、とリクエストが以前ありましたので、2015年マイベスト映画とともに発表します。

まずは、美食漫遊編(1月から11月迄)。
最初は1月に訪れた、新宿伊勢丹の地下にある「HATAKE CAFE」。
国産のオーガニック野菜を使ったイタリアンレストランです。
野菜のハンバーグは目から鱗の一品でした^^
m_IMG_8818-06581.jpg
続いては、今年一大ブームになった牛かつ。
東京八重洲の「牛かつ もと村」。
狐色の衣から芳しい香りが漂ってました。
m_IMG_9080-99874.jpg
次は、銀座の僕の隠し玉のお店和食の「圓」。
丁寧な仕事をするお店で味は間違いなし!
”金目鯛の煮付け”は流石の一品でした。
m_IMG_9541-81881.jpg
今年も仙台出張の都度訪れた「利久」。
仙台で食べる牛タンは何故こんなに美味しいのだろう(笑)
m_IMG_9986-c7d51.jpg
老舗洋食店、名店と言われるところのオムライスも沢山食べました。
けど、その中でベストは新橋の「むさしや」。
王道のオムライス。
薄焼きの玉子そしてケチャップどばどば。中はグリーンピース入りのチキンライス。ケチャップスパゲッティが嬉しかったです。
m_IMG_0168-f6292.jpg
続いては、地元西葛西のインド料理「ムスカン」で食べた”ミックス野菜カレー”。
インド人が多く住む西葛西は、インド人が営むカレー店が多くあります。その中でも、淘汰されずに生き残ったお店の味はいいですね。
m_IMG_0341-8d906.jpg
m_IMG_0340-c8c85.jpg
大阪梅田でランチに訪れた「串かつ じゃんじゃん」の”串かつランチ”は衝撃的でした!このボリュームでワンコイン。味も間違いなし。さすが、食い倒れの町、大阪♪
m_IMG_0366.jpg
日本橋でも結構ランチしました。
その中でも絶品だったのは「かに福」の”かにクリームコロッケ膳”。
揚げ方もベスト!!中は超クリーミィー。蟹身とクリームの渾然一体でありました。
m_2015-09-222011_23_26-c0699.jpg
ラストは札幌出張の際に食べたジンギスカン。
羊を食べて申年を迎えることができました(笑)
m_IMG_0852-393b7.jpg

ここからは、2015マイベスト映画。
まずは、洋画部門。
・「ワイルド・スピード スカイミッション」
ポール・ウォーカーの遺作。ラストは涙が止まりません。
m_166526_04.jpg
・「はじまりの歌」
心温まる作品です。楽曲も素晴らしい!
m_poster2-37611.jpg
・「ミッションイン・ポッシブル ローグ・ネイション」
トム・クルーズ嫌いだったけど・・・(笑)このシリーズから好きになりました。
m_167391_02.jpg
・「マイ・インターン」
ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの化学反応がとても良かった!
m_168070_01.jpg
・「靴職人と魔法のミシン」
アダム・サンドラーが魅せる大人のファンタジーでした^^
m_167400_01.jpg
・「007 スペクター」
ダニエル・グレイク・シリーズでは最高傑作でしょう!
m_166780_03.jpg
・「おみおくりの作法」
単館映画は素晴らしい作品が多いですね。死について考えさせられる一作でした。
m_poster2-0e8a7.jpg
・「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
待ってましたの一作。今年ブレークしたトム・ハーディもいい感じでした。続編希望!
m_166046_03.jpg
・「キングスマン」
新感覚のアクション・スパイ映画。単独の脚本はやっぱ楽しい^〇^
m_167916_02.jpg
・「ビッグ・アイズ」
実話を基にした一作。その分深みがありました。しかし、クズな男を演じさせるとクリストフ・ヴァルツの右に出る人はいないのではないのかしらん(笑)
m_poster2-7dbdf.jpg

続いて、邦画部門。
・「バケモノの子」
細田守は宮崎駿を継ぐ方だと思います。オリジナリティがnice!
m_166830_02.jpg
・「龍三と七人の子分たち」
老いを上手く笑いに変えるところは、流石世界の北野!
m_166597_02.jpg
・「俺物語!!」
鈴木亮平の演技が光った一作。ほっこりしますよ♪
m_167869_01.jpg
・「幕が上がる」
アイドル映画と思っていたら怪我しますぜ~っと
m_poster2-0d6dc.jpg
・「新宿スワン」
奇才、園子温作品。TBSドラマ「コウノドリ」の演技が泣けた綾野剛が主演で、新宿歌舞伎町のスカウトマンの生き様を描いています。
m_167121_02.jpg
・「攻殻機動隊 新劇場版」
攻殻機動隊始まりの物語。ハリウッドで実写版が製作されるそうですが、不安が先にたってるのは僕だけでしょうか(爆)
m_167006_03.jpg
今年は58本鑑賞しました。60本に届かなかったな・・・
なお、未記事2本は来年のマイベスト映画といたします。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

mutumin

1年振り返って・・・ こんなに並べると壮絶ですね!
どれも甲乙つけがたいけど、野菜のハンバーグとカレーが食べてみたいです。
by mutumin (2015-12-30 07:30) 

pn

いかん腹減った(笑)
58本って事は週1以上ですか!
by pn (2015-12-30 09:38) 

親知らず

どれも美味しそう!
映画は、おみおくりの作法と俺物語が気になりました。
お正月休みに家にあるDVD鑑賞が出来れば良いんだけど、いつでも見られると思うと2時間って案外取れないのよねー。
TV放映している映画はそのまま見ちゃうのにねー。不思議よねぇ。
by 親知らず (2015-12-30 10:43) 

たくや

やっぱり肉が多いですね~
牛タン最高!
by たくや (2015-12-30 10:45) 

まほ

この記事、私なら最低3つになります(笑)
王道オムライスと、分厚い牛タン、ふっくら蟹クリームコロッケが気になりました。
洋画は観ないですが、
邦画に、私も観て気に入っていた「バケモノの子」と「俺物語」が入っていて、
妙に嬉しいです。
by まほ (2015-12-31 02:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

野菜のハンバーグはお勧めです!
by HOTCOOL (2015-12-31 06:06) 

HOTCOOL

pnさん

頑張りました!
by HOTCOOL (2015-12-31 06:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もスター・ウォーズの復習しようと思ってるんですけど全然DVD見れません。そこに、あるといつでも見れると思うんでしょうね。
by HOTCOOL (2015-12-31 06:09) 

HOTCOOL

たくやさん

お肉祭りだぁー
by HOTCOOL (2015-12-31 06:10) 

HOTCOOL

まほさん

年末なんで纏めました(笑)
by HOTCOOL (2015-12-31 06:13) 

paulo

保存版ですね!
金目鯛の煮付けを食べたい
by paulo (2016-01-03 09:42) 

HOTCOOL

pauloさん

今度日本に来たとき、銀座にGO!してくださいませ。
by HOTCOOL (2016-01-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0