SSブログ

【ブラHC】モネ展:東京都美術館 [ブラHC]

上野の東京都美術館で開催されている「モネ展」に行って来ました。
IMG_2880.JPG

紅葉は未だですね。
IMG_2877.JPG

正岡子規記念野球場。ベースボールを”野球”と訳したのは正岡子規だそうです。
IMG_2878.JPG

西洋美術館を世界遺産に登録しようとしているようです。知りませんでした・・・
IMG_2879.JPG

東京都美術館に到着。
IMG_2884.JPG
美術館前にある球形のオブジェ。
IMG_2886.JPG
IMG_2885.JPG
館内はちょっとした行列が出来ていました。
IMG_2881.JPG
当然、中は撮影できません。
モネと言えば「睡蓮」くらいしか知りませんでしたが、肖像画や「しだれ柳」「日本の橋」など素敵な作品ばかりでした。
生きながらにして成功を収めたクロード・モネ。彼の自宅の敷地の図がありましたが、生涯描き続けた彼の庭には、日本風の橋が架けられ「北斎の花」と名付けられた桜も植えるなど親日家の顔もありました。
当然その庭には睡蓮が浮かぶ広い池もあります。
晩年、白内障を患ったあとは、自慢の庭を一日眺めていたそうです。また、白内障を患った晩年の作品はその作風がガラリと変わっていたのが印象的でした。

「モネ展」のサポーターは、日本が誇る画家・田辺誠一(笑)
IMG_2883.JPG
田辺画伯が描くモネ。一見、カールおじさんかと思ったわ(笑笑)
IMG_2882.JPG

帰りは上野の森を抜けてアメ横に行きました。
相変わらず旦那の前を闊歩する嫁。
IMG_2887.JPG
秋空に映える西郷さん。
IMG_2889.JPG
アメ横入口。
IMG_2890.JPG

モネ展のパンフレット。
「印象、日の出」が見たかった・・・
IMG_2894.JPG
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 12

mutumin

お日様照って、いいなぁ~
素敵な一日でしたね!
by mutumin (2015-11-08 06:23) 

親知らず

東京都美術館、何度か行っているのに球場なんてあったっけ?
アメ横、何年も行っていないなー。
いつも混んでいるイメージで避けちゃいますが、空いている時もあるのね。
by 親知らず (2015-11-08 08:09) 

pn

田辺画伯のは撮影OKなんだ(笑)
by pn (2015-11-08 09:29) 

paulo

このピカピカのギンタマを毎日磨くの大変ですよね
出来栄えの良いサインもそっくりの『睡蓮』私も持ってます。
by paulo (2015-11-08 12:02) 

s_29

奥様は歩くのが早いのですね(^^)
by s_29 (2015-11-08 22:22) 

さる1号

田辺画伯のはカールオジサン、確かにそうですね^^
モネ展、駅を見に行かなければ
by さる1号 (2015-11-09 06:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

素敵な一日でした。
午後から雨だったけど^^;
by HOTCOOL (2015-11-09 06:57) 

HOTCOOL

親知らずさん

ひっそりとあるんですよ。
アメ横、午前中は空いていましたが午後から大陸系の方々が闊歩していました。
by HOTCOOL (2015-11-09 06:58) 

HOTCOOL

pnさん

日本が誇る画伯ですから(笑)
by HOTCOOL (2015-11-09 06:59) 

HOTCOOL

pauloさん

本物だったりして^^!
by HOTCOOL (2015-11-09 06:59) 

HOTCOOL

s_29さん

アングルに写りこむので困ってます^^;
by HOTCOOL (2015-11-09 07:00) 

HOTCOOL

さる1号さん

駅、良かったですよ。
by HOTCOOL (2015-11-09 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0