SSブログ

【美食漫遊記】人生で一番美味しかったさば味噌 八海山 千年こうじや [美食漫遊記]

コレド室町2で「アナと雪の女王」を鑑賞後、1階の「八海山 千年こうじや」でランチ。
IMG_7239.JPG
お店には、八海山の全ラインナップが取り揃えられていて、その他、米・麹・発酵をテーマに多彩な食品があります。「大吟醸和三盆バウムクーヘン」などの限定スイーツもありました^^
そして、八海山の蔵元が経営するだけに「日本酒Bar」も設置されています。銘酒に心を惹かれましたが、まだ正午前だったので自重しました^^;

ということで、カウンターに座ってランチ。メニューから”さば味噌定食”をチョイス。
個人的にはあまり”さば味噌”は好みではありませんが、隣の人が食べていたのを見て美味しそうだったので(笑)
そして、配膳。
IMG_7237.JPG
綺麗な盛り付けと配置は、THE・和食といった佇まい。

さば味噌のアップ~
IMG_7238.JPG
肉厚の鯖。何よりも感動したのはお味噌。八海山だけに麹がふんだんに使われていて何とも言えない味わい。感動もののさば味噌です。
そして、お米は魚沼産こしひかり。こんなに、ご飯とおかずがマッチした定食ははじめてかもしれません。
大変美味しゅうございました。ご馳走様!!


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

mutumin

シンプルだけど美味しい!
日本人に生まれて来て良かったでしょう?!
by mutumin (2014-04-14 04:54) 

pn

そう言えばサバ味噌食ってないなぁ、しめ鯖の方が好きだからなぁ。
けどご飯にはサバ味噌の方が合うんですよねー♪
by pn (2014-04-14 06:27) 

獏

青魚大好きな獏には
かな~り魅力的なメニューです☆♬

by 獏 (2014-04-14 06:49) 

親知らず

映画も御飯も大満足だったのですね。良いな~♪そのコース。
美食家のHOTCOOLさんが、それ程絶賛する鯖味噌食べてみたいです。
by 親知らず (2014-04-14 07:46) 

HOTCOOL

mutuminさん

日本人万歳!!
by HOTCOOL (2014-04-14 18:37) 

HOTCOOL

pnさん

最後はご飯に残った味噌まぶしてしまった^^
by HOTCOOL (2014-04-14 18:38) 

HOTCOOL

獏さん

青魚は記憶力低下防止につながりますよー
by HOTCOOL (2014-04-14 18:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

日本橋室町界隈は楽しいですぞー!^^!
by HOTCOOL (2014-04-14 18:41) 

パウロ

羨ましい〜 八海山シリーズもね
by パウロ (2014-04-15 07:20) 

HOTCOOL

パウロさん

次回は大吟醸をチビリと、ね^^
by HOTCOOL (2014-04-16 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0