SSブログ

【DVD鑑賞記】ヒミズ [DVD鑑賞]

img_0.jpg
今日本で一番気になる映画監督・園子温さんの作品「ヒミズ」をDVD鑑賞。
原作は漫画だそうですが、未読であります。
しかし、何とも言えない世界観がある作品に仕上がっています。
主演は染谷将太と 二階堂ふみ。この作品でヴェネチア映画祭のマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優
賞)を受賞しています。
物語のベースにあるのは東日本大震災。
家族に愛されない中学生のふたり。内容的には悲惨で救いのない話ですが、それを感じさせない脚本と映像の良さがあり、その先には”希望”という二文字が見えてくる作りです。

若いふたりの俳優を囲む脇役の方々も、其々個性を上手く出していて好演しています。
img_3.jpg
暗く沈みがちになるふたりを支えていこうとする演技には好感が持てました。

そして、ラストシーン。
img_2.jpg
傷つきながらも、励ましあいながら疾走するふたり。胸がジーンとしました。
濃い内容ですが、一気に見せる園子温監督はやはり凄い。次作は新宿歌舞伎町が舞台とのこと。こちらも、気になります。

深い内容で、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、園子温ワールドと若手ふたりの演技は一見の価値ありですよ。

解説: 『恋の罪』などの鬼才園子温が監督を務め、古谷実原作の人気漫画を映画化した衝撃作。ごく平凡な15歳の少年と少女の運命が、ある事件をきっかけに激変する過程を園監督ならではの手法で描き出す。主人公に『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の染谷将太、ヒロインに『劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ』の二階堂ふみら若手実力派を起用。自身も原作のファンだという園監督が創造する新たなる人間の心の闇から目が離せない。

あらすじ: どこにでもいる中学3年生の祐一(染谷将太)の夢は、成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。一方、同い年の景子(二階堂ふみ)の夢は、自分が愛する人と支え合いながら人生を歩んでいくことだった。しかしある日、2人の人生を狂わせる大事件が起き……。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 12

mutumin

読んでいて、園子温ワールドに浸ってみたい気持ちになりました。
by mutumin (2014-04-15 05:13) 

pn

ヒミズってなんだろ?秘密が訛ってる?
by pn (2014-04-15 06:24) 

獏

見たい映画です☆

by 獏 (2014-04-15 06:24) 

パウロ

深すぎる映画 
 年を取ると涙がすぐ出るのでいやです!!
by パウロ (2014-04-15 07:07) 

親知らず

若い子がどう生きるかは、周辺の大人達が良くも悪くも手本になります。
家族に愛されない中学生って、悲しすぎます。

by 親知らず (2014-04-15 07:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

強烈ですよ!
by HOTCOOL (2014-04-16 04:13) 

HOTCOOL

pnさん

モグラの一種だそうです。
by HOTCOOL (2014-04-16 04:14) 

HOTCOOL

獏さん

TSUTAYAにGO!
by HOTCOOL (2014-04-16 04:14) 

HOTCOOL

パウロさん

歳とると涙腺が弱くなりますよね・・・
by HOTCOOL (2014-04-16 04:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

内容的には救いのない話でしたが、それを乗り越えて(乗り越え方に問題あり)自立していく姿はなんともいえませんでした。
by HOTCOOL (2014-04-16 04:17) 

まほ

私は昔から涙もろいので、泣きそうな映画は最初から避けます。
それでも、自分で予想したよりも泣いちゃって、
観終わってお手洗いで鏡を見たら、
泣きはらしてみっともないことになったことも。。。
by まほ (2014-04-17 01:35) 

HOTCOOL

まほさん

そのお顔を見てみたい(笑)
by HOTCOOL (2014-04-17 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0