SSブログ

【美食漫遊記】つきじ芳野吉弥 ばかしあい [美食漫遊記]

IMG_7104.JPG
築地市場外にある穴子専門店「つきじ芳野」さんの2号店「つきじ芳野吉弥」を訪問しました。
当然、このお店も穴子専門店です。
IMG_7097.JPG

お店は1階がカウンター、2階がテーブル席になっているようです。
一人だったので、1階のカウンター席に着席。メニューから”ばかしあい”を選択。
IMG_7098.JPG

”ばかし”とは穴子のこと。何故”ばかし”かというと、昔昔、丼やお重のフタを開けたときに”うなぎ”と間違えたという逸話があって、そこから”化かし”となったようです。落語のネタにもなっているそうです。
お店の方によると、芳野さんの社長が”ばかし”を商標登録したそうです。商魂たくましいですね。

そうこうしているうちに”ばかしあい”が配膳。
お店の方から、味を沁みこませる為、お重のフタを開けるのを1分待つようにいわれ、砂時計をひっくり返します。
IMG_7099.JPG
砂が落ちきったところでご開帳^^
なんて素敵なお顔(笑)
IMG_7100.JPG
”ばかしあい”とは蒸し穴子と焼き穴子が”合盛り”になっている一品。
IMG_7101.JPG
手前が焼き、奥が蒸したもの。
IMG_7103.JPG
ご飯も美味しい。良いお米使ってますね。穴子と穴子の下にまぶしてある大葉や海苔も美味しさをアップさせています。

値段的には高めですが、自分へのご褒美をしたくなったときにはいいかも。また、鰻より脂が少ない分ヘルシーだと思うのでダイエットにも合ってますね。
ご馳走様!




nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

パウロ

これは旨そう!生唾が出ます。
ヘルシー? 検査したからどうでも良いのでは?
by パウロ (2014-03-15 06:07) 

mutumin

これは美味しそうだわ!
蒸しと焼きを一度に食べ比べが出来るのもいいですね!
ばかされた?
by mutumin (2014-03-15 06:20) 

pn

うなぎも食いたいがこれも良いなぁ(^_^)
by pn (2014-03-15 06:24) 

獏

>”ばかし”とは穴子のこと
これは知りませんでした~楽しいですね~☆
瀬戸内も穴子が多いのですが
江戸前の穴子も凄く美味しいと思います!!☆

by 獏 (2014-03-15 08:08) 

親知らず

蒸し穴子と焼き穴子の両方が食べられるのは良いですね。
もう人間ドックも終わったから、どんどんいっちゃいましょう!
by 親知らず (2014-03-15 08:26) 

HOTCOOL

パウロさん

生唾は飲み込んでくださいね^^
by HOTCOOL (2014-03-15 18:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

いろいろと化かされっぱなしの人生です(爆)
by HOTCOOL (2014-03-15 18:29) 

HOTCOOL

pnさん

鰻に比べれば値段もヘルシーです!
by HOTCOOL (2014-03-15 18:30) 

HOTCOOL

獏さん

瀬戸内の穴子も美味しいですよね。
by HOTCOOL (2014-03-15 18:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

まだ6月の会社健康診断が残っています。。。
by HOTCOOL (2014-03-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0