SSブログ

【麺喰い日記】麺場 花火@青山一丁目 [ラーメン・つけ麺]

青山一丁目ブラHCの前に栄養補給で立ち寄ったのは「麺場 花火」。

IMG_2918.JPG

店主は惜しまれつつも青山の地を去った「麺屋 武蔵 青山店」最後の店長ということ。

今はなき「麺屋 武蔵 青山店」の味を体験した者としては嬉しいですね。

初訪なので、ここは券売機左上の法則で「特製花火ら~麺」をプッシュ。

IMG_2908.JPG

「花火ら~麺」はこってり系、「青山ら~麺」はあっさり系ということです。

店内はカウンター席と椅子席。こじんまりしていますが、壁には花火がペイントされていて、洒落た感じを演出しています。

僕はカウンター席に座りましたが、カウンターと厨房の間の透明ボードに素敵な文字が。訳して!親知らず姉さん(^O^)/

IMG_2912.JPG

待つこと約6分で到着!

IMG_2913.JPG

具は、海苔、茹でモヤシ、青菜、チャーシューそしてメンマ。

スープは魚介と動物がうまく交わり合ったパンチがきいた味わい。このスープ好きです♪

IMG_2915.JPG

麺は、ゆるやかな縮れのあるもの。スープの絡みも良くて、美味しいです。

気がついたら、完食完飲。人間ドック終わってて良かった(笑)

帰りぎは店主さんに「青山ら~麺は、どんな感じですか?」と尋ねたところ、「あっさりですが、花火よりオイリーです。」とのこと。

次回は、あっさり・オイリー系の「青山ら~麺」を食べてみましょうね!!

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

ルシファー

”オイリー”・・・来年の健診が楽しみだね!
by ルシファー (2011-11-09 06:11) 

mutumin

検診が終わった途端これだもんね!(笑)
でも、気が付いたら・・・という所で、夢中にさせる美味しさが伝わりましたよ。。。
by mutumin (2011-11-09 06:50) 

HOTCOOL

ルシファーさん

来年まで生きてるかどうか・・・
by HOTCOOL (2011-11-09 07:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

喉もと過ぎれば何とやら(笑)
けど、美味しかった^-^
by HOTCOOL (2011-11-09 07:12) 

親知らず

券売機左上の法則っていうのがあるんだ~。(笑)
訳してって、簡単な英文こそそのままで良いのか難しいですよ。
普通に「ラーメンはお好き?私の目を見て『好き!』って言って!」
が一般的ですが、noodle には「馬鹿者」という意味もあり
不定冠詞のaがついているのも気になります。
ラーメンという一般名詞なら不定冠詞は不自然。
深読みすると「お馬鹿はお好み?それなら私を愛してるって言って♡」
とも取れますが…。ラーメン屋でそんな事言われてもねぇ。(笑)
by 親知らず (2011-11-09 08:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

どこのラーメン屋も一番最初のメニューがその店の顔という意味で、この法則があります。
だから、初めての店で、何にしようか迷ったときは券売機左上を押すようにしています。
ヌードルには馬鹿者という意味があるんですか!はじめて知りました。けど、ここは単純明快に普通の訳なんでしょうね。さすがに商売してて、客に馬鹿はないでしょうから(笑)
by HOTCOOL (2011-11-09 11:44) 

mayu

HOTCOOLさん、こんにちは^^

メッチャいい値段のラーメンですね!?
これはそれだけ手間隙かかってる、って事ですよね?
ラーメンって奥が深いのね!?(爆)
この写真見たら麺が食べたくなりました。
美味しそう~
でもでもアッサリのオイリー系ってどんなーん?

by mayu (2011-11-09 15:10) 

HOTCOOL

mayuさん

東京の一等地ですからね。
CPもお高めです。
次回はアッサリ系を食べてしっかりレポします。
by HOTCOOL (2011-11-09 18:22) 

pn

あっさりオイリーとはこれまた気になるメニューで(^^♪
味噌はどんなんだろ?
by pn (2011-11-09 20:49) 

まほ

券売機左上の法則、私も覚えておきますφ(.. )
あっさりしているのにオイリーって、私も気になります!
人間ドック終わっていて良かったですが、来年は・・・?(笑)
by まほ (2011-11-10 01:56) 

HOTCOOL

pnさん

味噌もつけ麺も気になるところ。
次回は悩みそう(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2011-11-10 03:57) 

HOTCOOL

まほさん

やれば出来る子なんで、その時はまた断酒節制しますよ(笑)
by HOTCOOL (2011-11-10 03:59) 

rtfk

あ~・・・明日はラーメン食べて東京を去ろう(^m^)
by rtfk (2011-11-10 18:54) 

七色孔雀

おー、オープン当初に比べたら、だいぶ内装も
ラーメンも変えてきた感じですね。
並びの’づゅるめん’の方が勢いがるみたいで、
この店もあの手この手で攻めているようですね。
あっさり・オイリー?かなり気になりますね。
そんな矛盾的ラーメンを今度食べてみたいです!
by 七色孔雀 (2011-11-10 22:42) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

味はいいと思うんで、周りをきにせずブレずに勝負してもらいたいですね。
七色孔雀さんも、久々に訪問してみてね。
by HOTCOOL (2011-11-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0