SSブログ

【麺喰い日記】自家製麺 のぼる [ラーメン・つけ麺]

金沢に出張&帰省の際、中学の同級生に連れて行ってもらったお店です。

IMG_1770.JPG

昨年までは、同級生の家の近くで営業していたらしいですが、金沢の「玉鉾」(たまほこ)という場所に移転オープンしたそうです。

同級生の車で開店15分前に到着。早かったので、隣接するスーパーの休憩コーナーで近況報告会。

近況話に花がさいたところで開店の11時30分。そのままふらりと店に入ったところ既に満員。人気店なんですね。

待っている間に注文を聞きにきたので、最近金沢でも認知されてきたつけ麺、同級生は京しお(京風の塩らーめん)を注文。

IMG_1765.JPG

IMG_1764.JPG

IMG_1763.JPG


待ち時間も同級生とよもやま話をしていたのでそんなに待った気がせず、カウンター席に案内されました。

しばし待ってつけ麺と同級生の京しおが着膳。

IMG_1769.JPG

つけ麺の麺。

IMG_1767.JPG

自家製麺だけあって、麺は個性的な色合い。イメージとは異なりやや中太麺でしたが、コシが強く感じられました。

つけ汁は、出汁が十分感じられる一品。

IMG_1768.JPG

店主は京都の料理屋さんで修行していたということなので、和風の味わいが堪能でき、どこかホっとするつけ汁に仕上がっています。

同級生の京しお。

IMG_1766.JPG

一口いただきましたが、こちらも和風感満載。特に小海老が塩スープの味を引き立ててバランスの良い一品になっています。

次回は「京しお」にしおっと(*^^)v

IMG_1771.JPG
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ルシファー

暖簾に描かれているのは↑(上向きやじるし)?
by ルシファー (2011-05-26 05:11) 

HOTCOOL

ルシファーさん

上向きの矢印です。
店名の”のぼる”にかけてるのでしょう^-^
by HOTCOOL (2011-05-26 07:22) 

pn

京塩が気になりますね(^^)v
by pn (2011-05-26 09:57) 

HOTCOOL

pnさん

京しおにしとけばよかった気もしてます(+o+)
by HOTCOOL (2011-05-26 17:38) 

七色孔雀

なんかいいですねこの店!
写真見た瞬間引かれました!!
・・・と、思ったら金沢ですか・・・。
こーいった店、東京にも欲しいです!
by 七色孔雀 (2011-05-30 22:41) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

金沢はどちらかというと”うどん”でしたが、最近はラーメン屋さんが激増しているらしいです。帰省する楽しみが増えました^-^
by HOTCOOL (2011-05-31 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0