SSブログ

♪No Music No Life♪ Calling you」-Jevetta Steele [音楽鑑賞記]

映画の出来栄えと楽曲の良さがシンクロしたとき、映画は名作になり楽曲は名曲になると思っています。

その組み合わせの中で、一番雰囲気があると個人的に思っているのは「バクダット・カフェ」&「コーリング・ユー」。

映画「バクダット・カフェ」は、アメリカ ラスヴェガス郊外のモハーヴェ砂漠のうらぶれたカフェに集う人々と、そこに現れたドイツ人旅行者ジャスミンの交流を描く作品。

417M0VF93TL__SL500_AA300_.jpg

カフェにはいつも不機嫌な女店主ブレンダと変わり者が集い、けだるい雰囲気を醸し出していた。しかし、そこに突如現れたジャスミンによってブレンダや他の人々の心が和んでいく・・・といったお話。

淡々と進むストーリーですが味があって、いつしか受け手の心も癒されていく作品でした。また、映像も当時としては画期的な色合いでした。

本作は1989年に日本で公開されましたが、この映画がミニシアターブームの先駆けとなって大ヒットしました。

そして、なによりジェヴェッタ・スティールが歌う主題曲「コーリング・ユー」は、この映画のもつ雰囲気にぴったりマッチし、全編を覆う砂漠のオアシス的な役割も担っています。

曲はアカデミー賞最優秀主題歌賞にノミネートされ、更に曲の素晴らしさを物語るように80組を超えるアーティストがカバーするヒット曲となっています。

なかでも、ジャズシンガー ホリー・コールのカバーは日本でも有名です。

では、お聴き下さい。映画「BAGDAD CAFE」からJevetta Steele が歌う主題歌「Calling you」

※YouTubeがうまく上手く作動しませんので、バーバラ・ストライサンド・バージョンにしています。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

pn

「バクダット・カフェ」はバクダットの話だとずーっと思ってました(笑)。
映像と音楽が一致するとやっぱ心に残ります、音とか匂いのほうが脳に刻まれやすい?

が、動画が見れません(^_^;)
by pn (2011-02-25 06:47) 

HOTCOOL

pnさん

ホントだ。動画が見れませんね。
今気付きました。ちょっと対応してみます。
by HOTCOOL (2011-02-25 06:55) 

やまべぇ

動画観れてます(^_^)
バグダットカフェはそのビデオのパッケージ、ポスターが凄く印象的でしたね~
by やまべぇ (2011-02-25 19:36) 

親知らず

動画が見られないトラブルって、どうして起こるんでしょうね。
自分のパソコンでは見らるのに、見られないって言われたり。
You tubeからの取得タグだと、新しいのと古いのが選べたりしますが
違いが分かりません。(^^;)ゞ
今のところ私のPCでも見られないので、また聞きに来ますね。
by 親知らず (2011-02-25 20:27) 

ルシファー

やはり、Google Chromeなら観られます!
You-Tubeは年に何回かはトラブルね。
過去の例ですが、Internet Explorerでは動画のアップも拒否られる事が、しばしば有りました。
皆様、Google Chromeを併用しましょう!
by ルシファー (2011-02-25 22:48) 

親知らず

ルシファーさんのおっしゃる通りGooglr Chrome だと問題無しです。
そうだったのか~。勉強になりました。
by 親知らず (2011-02-25 23:18) 

HOTCOOL

やまべぇさん

なんかまた観れなくなってます(・_・;)
バクダットカフェは音楽とともに印象に残っている作品です。
by HOTCOOL (2011-02-26 05:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

動画のトラブルってはじめてかも。
ネットの世界も難しいですね。
by HOTCOOL (2011-02-26 05:13) 

HOTCOOL

ルシファーさん

Google Chromeですか。はじめて聞きました。
なんかさすがですね。悪の教祖様を尊敬いたします。
by HOTCOOL (2011-02-26 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0