SSブログ

【06/シネマ】シャーロック・ホームズ [映画鑑賞]

20100311000ec00000viewrsz150x.jpg

映画の予告編を観たかぎりでは、「これが、シャーロック・ホームズ???」という印象が非常に強かったので、実際に観に行ってしまいました。

けど、監督がガイ・リッチーということで少し納得。
名探偵の謎解き映画というより、アクション映画って感じですが、観ているうちにストーリーに引き込まれ、「んー、こんなシャーロック・ホームズもありかな」と思わせるところは、さすがガイ・リッチーってとこでしょうか。

その第一の要因は、シャーロック・ホームズを演ずるロバート・ダウニー・Jrでしょう。
なんか途中で「アイアンマン」とかぶってしまうくらい、格闘するわバンバン拳銃撃ちまくるわで、既存のホームズのイメージを映画的に覆してくれた。

第二の要因は、ワトソン役のジュード・ロウ。小説のワトソンさんは、ホームズから一歩ひいた感じの優秀な助手といったところですが、ジュード・ロウ演じるところのワトソンさんは、やんちゃ坊主のホームズをたしなめる兄貴分的なキャラに変身。
これが妙にハマッていて、舘ひろしと柴田恭平の「あぶない刑事」観てるようだった。

産業革命真っ只中のロンドンの風景、風情もうまく醸し出していて、雰囲気のある映画でした。

ただ、英国的ユーモアが若干欠けていたと思うので、結末から続編の期待感を持たしている関係から、次回作には英国的ユーモアもふんだんに取り入れてもらいたい。

334016_150x150_004.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

やまべぇ

うん、これも面白そうだね(^。^) 休日の前の日の夜、家族でのんびり観たいね(^。^)
上の写真の女優さん、他に何出てたかなぁ・・・ 見覚えなるんだよね・・・

by やまべぇ (2010-04-15 17:32) 

HOTCOOL

やまべぇさん

まだ上映中なのでDVDでのレンタルはまだ先かも・・・
この女優さんは「きみに読む物語」「幸せのポートレート」にでていた、 レイチェル・マクアダムスですね。
清楚な感じで好きな女優さんです。
by HOTCOOL (2010-04-16 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0