SSブログ

【麺/26】豚麺研究所@神田 [ラーメン・つけ麺]

神田にオープンした新店「豚麺研究所」を訪店しました。オープン日は、2010年4月1日エイプリルフールの日だそうです。

IMG_1047.JPG
このお店は学芸大学にある「拉麺研究所 香」の支店にあたるそうです。
って、本店は行ったことありませんが・・・

しかし、この神田駅南口界隈凄いことになっていますね。
ちょっと見渡しても「野郎ラーメン」「油屋製麺」「肉とんこつらーめん 味伝」そして「つけ麺 もといし」とそうそうたる顔ぶれが並んでいます。駅の周辺を含めると、まさにラーメンの街といえるのではないでしょうか。

入店し着席しようとしたら店の方より「すいません。食券買ってください。」と言われました。券売機、お店の外にあったんですね(^_^;)

IMG_1043.JPG

券売機で「豚ネギつけ麺」をプッシュし店員さんに渡します。
店員さんから「大盛、並どうされますか?」と聞かれたので”並”でお願いしました。
事前情報によると、並だと温泉玉子が自動的にサービスされ、大盛は無料ということでしたので。

厨房はイケメンなお兄さん2人。麺係りのお兄さんが、几帳面に麺を秤にかけて茹ではじめます。ちなみに麺量は、並盛180g、大盛270gであつもり可能とのこと。

待つこと5分で配膳。

IMG_1045.JPG

麺は中太でややウェーブがかかってます。光沢があり食感もいいですね。麺の上には、モヤシ、キャベツそして温泉玉子。

IMG_1044.JPG

つけ汁には豚肉、ネギ、筍がこれでもかと入っています。
まるで、うどん屋さんのメニューにある肉汁つけうどんみたいなつけ汁でダイナミックですね。けど、スープ自体はサラサラ系で、麺との絡みもいいですね。

麺を半分食べ終わった時点で、温泉玉子を割って、麺にかき混ぜます。マイルドな味に変化して、同じ麺で2度楽しめて美味しいです。

スープ割りはポットに入っています。スープ割りを入れると、あっさりした味わいになりました。

接客も非常に丁寧だし、味も◎。ただ、麺量なんとかなりませんかね。ちょっと他店に比べ見劣りする麺量です。
超ラーメン激戦区で存続していく、ひとつの課題かもしれませんね。

IMG_1048.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

七色孔雀

本店の方は、店の前だけ通ったことあります。
食べたことないですけど・・・。
美味しそうですね。
グリーンカレーつけ麺ってのも気になりますね。
ここら辺、ホントラーメン屋増えてきてましたね。
味伝のマグロつけ麺ってのも気になりますね。
by 七色孔雀 (2010-04-12 21:30) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

客の入りは悪かったですが、味は良かったですよ^^
グリーンカレーつけ麺は人気メニューらしいです。
神田駅界隈のラーメン店全制覇してみたいですね。

by HOTCOOL (2010-04-13 04:24) 

pn

明日の昼はラーメンにしよう(笑)!
by pn (2010-04-13 06:38) 

HOTCOOL

pnさん

そうしてください。
pnさんのラーメンレポ待ってまーす♪
by HOTCOOL (2010-04-13 07:38) 

やまべぇ

いやぁ~めちゃくちゃ美味そうなつけ汁ですね(^-^)
あれでご飯食べたいって感じもします(笑)
並も大盛りも値段一緒なのはつけ麺だけですか?
まだつけ麺食べる機会がないのですが、必ず(^。^)
by やまべぇ (2010-04-13 12:07) 

HOTCOOL

やまべぇさん

そうそう、ご飯とつけ汁でもよさげな一品です。
このお店はつけ麺専門店なんですよ^^
是非一度つけ麺をお試しあれ♪
by HOTCOOL (2010-04-13 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0