SSブログ

【麺食い日記50/16’】らーめん 一郎@銀座 [ラーメン・つけ麺]

昨年12月末に32年の歴史に幕をおろしたプランタン銀座。その裏手に昨年12月にオープンした新店「らーめん 一郎」を訪問。お店はビルの地下一階にあります。
IMG_0372.JPG
券売機上にあるメニュー説明を確認。かなり拘りがあるお店だということが分かります。
IMG_0358.JPG
券売機で”味玉醤油らーめん”をプッシュ。
IMG_0359.JPG
店内はカウンター席のみ8席ほど。ちょっと、窮屈かな。
IMG_0361.JPG
スタッフさんは二人。丁寧な作りと接客で好感が持てます。
約6分ほどで着丼。
具材は大判チャーシューと青菜とナルトとメンマ。綺麗に盛り付けられています。
IMG_0362.JPG
丼は玉渕型。画像のよう丼の淵に段差があります。スープの一気飲みはちょっと難しい構造ですね^^;
IMG_0363.JPG
メニュー説明によると、スープは青森軍鶏ロックの丸鶏とイワシの焼き干しにシジミなどが加えられているそうです。カエシが特徴的なスープ。油感もしっかりあって、淡麗なのに深みのあるコクも味わいます。
IMG_0365.JPG
多加水で練りこまれた麺は中細麺のストレート。喉越しは抜群でした。
IMG_0366.JPG
チャーシューは柔らかくて、かつジューシー。
IMG_0367.JPG
メンマ。
IMG_0368.JPG
ナルトが懐かしさを感じます^^
IMG_0369.JPG
相変わらず味玉の切り方が汚い・・・ 半熟度はまずまずだったかな。
IMG_0370.JPG
美味しく完食完飲。銀座にはない感じのラーメン店なんで面白いかも。次回は塩を食べてみようかな。ご馳走様!
IMG_0371.JPG








nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

pn

二郎からクレーム来ないのかな?(笑)
半熟卵は割るの難しいよね(^_^;)
by pn (2017-01-19 06:17) 

mutumin

青森出汁が効いてるラーメンなのね。
もっと広めたいラーメンですね。
by mutumin (2017-01-19 07:17) 

paulo

器が広くて直ぐ冷めそうだけど拘りがあるんでしょうね
by paulo (2017-01-19 08:17) 

たくや

インフル休みの昨日、地元のラーメン屋さんで1時街で食べました(笑)
by たくや (2017-01-19 09:27) 

馬爺

旨そうなラーメンですね、銀座にこんなラーメン屋さんが有ったんですね。
by 馬爺 (2017-01-19 11:51) 

HOTCOOL

pnさん

三郎ってお店も存在しますからねぇ。
玉子を割って出てくるお店が好き^^
by HOTCOOL (2017-01-20 03:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

青森の味が満載でした!
by HOTCOOL (2017-01-20 03:40) 

HOTCOOL

pauloさん

拘り満載の一杯でした!
by HOTCOOL (2017-01-20 03:41) 

HOTCOOL

たくやさん

インフルも飛んで行くでしょう(笑)
by HOTCOOL (2017-01-20 03:42) 

HOTCOOL

馬爺さん

最近、銀座ではこだわりのお店が増えてきましたよ。
by HOTCOOL (2017-01-20 03:43) 

親知らず

丼が使いにくそうだなぁ。
ナルトって最近あまり見かけないなぁ。
by 親知らず (2017-01-20 08:06) 

まほ

オーソドックスな、ラーメンですね。
これはこれで美味しそう!
丼の構造は、一気に全部飲まないようにという親心ですね。
あーそれを無視して、結局全部飲み干したのねぇ(笑)
by まほ (2017-01-21 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0