SSブログ

【読書日記15/15’】火花(文藝春秋)@又吉直樹 [読書日記]

文藝春秋に掲載された芥川賞作品「火花」を読了。
作者はこの作品で一躍時代の寵児になったお笑い芸人・又吉直樹。
lif1508100022-n1.jpg
他にもう一作の芥川賞作品が掲載されている関係で、累計発行部数が105万部を突破したそうです。
芥川賞2作品が掲載されて、1,000円しないんだから思わず買っちゃいました(笑)

で、感想ですが・・・
文章や言葉の選び方は上手いなっと思いましたが、物語としてはそんなに面白いとは思わなかったです。
そこが、芥川賞が持つ個性かもしれませんが、正直、何故ここまで騒がれるかわかりません。
作品よりも又吉個人の人気がそうさせているのかな。
彼の作家としての力量が試されるのは次回作。
堅苦しくなく、面白い物語を期待したいですね。

あらすじ:お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。人間存在の根本を見つめた真摯な筆致が感動を呼ぶ!「文學界」を史上初の大増刷に導いた話題作。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 8

pn

もう一人の受賞者のキャラが中々好きです(笑)
by pn (2015-09-18 06:18) 

親知らず

彼は小説家になりたいようには見えないけど。
芸能界は、ちょっと売れると俳優やったりCD出したり本を出したりするけど
周囲に踊らされて何をやりたいのかが分からなくなっちゃうよね。
by 親知らず (2015-09-18 07:56) 

HOTCOOL

pnさん

読み物としては、もう一人のほうが面白かった^^
by HOTCOOL (2015-09-19 04:41) 

HOTCOOL

親知らずさん

迷走だけはしないで欲しいですね。
by HOTCOOL (2015-09-19 04:42) 

mutumin

読んだ人は結構同じ感想を言いますね。
人気度の方が先に行っちゃってるかな?
by mutumin (2015-09-19 05:59) 

HOTCOOL

mutuminさん

けど、お笑い芸人としてはレベルが高い文学でした。
by HOTCOOL (2015-09-19 18:12) 

まほ

お笑い芸人の世界のお話だそうですから、
私たちには理解出来ないのかも知れませんね。
ものすごーく評判良いですが、流行ると読まないたちなので。。。
@へそまがり(笑)
by まほ (2015-09-23 19:22) 

HOTCOOL

まほさん

曲がっているへそを見たい(笑)
by HOTCOOL (2015-09-25 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0