SSブログ

それは突然に・・・ [雑記ブログ]

使っているVAIOのパソコンが、急にインターネットに繋がらなくなったことは、昨日のスマホ(スナホになってた(笑))投稿のとおりです。

当面、会社のパソコンを”業務外使用”し(業務時間外にネタ書いてます)、下書き保存を行い、スマホで最終確認後投稿します。

で、本題です。

昨日の朝、いつものごとく冥界時間に起き上がり、洗濯(大雨でしたが)と同時進行でパソコンを立ち上げました。

パソコンは普通に立ち上がり、最初はインターネットに接続できて「るろうに剣心」のリコメを書いて、一旦ネットの接続を切りました。

そして、再度ネットに接続しようとしたら「インターネット・エクスプローラーに接続できません」のメッセージが・・・

つい数分前迄接続出来ていたものが何故???

個人ではどうしようもないので、VAIOカスタマセンターが開く午前9時まで時間を潰し、午前9時と同時に電話。

あれやこれやの後、やっと生の人間の声に変わったので事情を説明し、先方の指示どおり操作を行いましたが解決できず。

結局その担当者から「通信関係に詳しい担当者から電話させます。」だって。ズッコケました。

VAIOカスタマセンターのやりとりに一抹の不安があったので、光のマンションプを契約しているKDDI、プロパイダーのso-netに連絡し事情を説明しても解決できず。

KDDI、so-net曰く通信障害等は起きていないし、モデム側には問題なし。パソコンの無線LAN部分に問題があるのではという指摘が。

そうこうするうちに、VAIOカスタマーセンターから電話。今度の担当者はソフトな方で対応も良かったのですが、こちらも解決策が見当たらず。

結局夕方になって「初期化しましょう」ということに。

虫の知らせか、一週間前の3連休のときに外付けのハードディスクにバックアップとってあったので、僕も承諾し担当者の指示にそって初期化を実行。

これが、夕方5時過ぎ。担当者曰く「2~3時間で完了します。」ということでしたが、夜中の1時半になっても完了せず。それどころか、8時過ぎの進捗状況となんら変わらず。

これ、フリーズしている、ということで強制終了し再度立ち上げましたが、ウィンドウズ画面が表示されない状況に・・・

今朝、会社に出てきて9時を待ってカスタマーセンターに連絡し修理の依頼をかけ、明日修理に出すことになりました。

しかし、こんなに突然にパソコンがインターネットに接続できなることってあるのでしょうか?

昨日は大雨で出かける気も起こらなかったので、一日カスタマーセンターとやりとりできたけど、出かける予定があったり平日だったらとてもじゃないけど付き合ってられません。

しかも、VAIOを購入して約3年半で初期化3回。修理依頼2回。ちょっと多すぎますよ、SONYさん。

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

まさむね

メーカーのコールセンターでもなかなか直せないってことあるんですね。
ちなみに、安売り部品をかき集めて作った私のパソコンは、5年以上も使ってますが今のところトラブル無しです。
次はBTOパソコンという選択肢もアリかもしれませんよ。
by まさむね (2012-09-24 21:29) 

pn

買って8年くらいで修理無しで初期化1回だからFMVは結構丈夫って事か(笑)。
by pn (2012-09-24 22:57) 

パウロ

私はパソコンオンチですが
i-phone5が発売になってから
ios6になりました
関係ないかな?
by パウロ (2012-09-25 00:08) 

まほ

あらぁ、結局ダメだったのですね。。。
こうやってブログやっていたら尚さら、パソのアウトはつらいですね。
負けないで!
by まほ (2012-09-25 03:23) 

mutumin

私も富士通だけど、1台だけはインターネットメールあ繋がらなくなったけど、後は使える。富士通3台、あんまり修理に出したことない。ただ遅いから買えただけ・・・
フロンティアはマイナーだからか、4年の間、3、4回直している。初期化1回、次は富士通にしたら?
by mutumin (2012-09-25 04:31) 

guran

バックアップが取ってあって良かったですね~
それにしても3年半で初期化3回、修理依頼2回は異常ですよ。
by guran (2012-09-25 06:58) 

HOTCOOL

まさむねさん

BTOパソコンですか!
修理代との兼ね合いで考えましょうかね。
by HOTCOOL (2012-09-25 07:22) 

HOTCOOL

pnさん

子供たちは富士通ですがトラブルなし。丈夫なんでしょうかね・・・
by HOTCOOL (2012-09-25 07:23) 

HOTCOOL

パウロさん

微妙に関係あるかもしれませんね・・・
by HOTCOOL (2012-09-25 07:24) 

HOTCOOL

まほさん

日曜日はボロボロでした。けど、頑張ります!!
by HOTCOOL (2012-09-25 07:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

富士通強そう!一台まわして(笑)

by HOTCOOL (2012-09-25 07:27) 

HOTCOOL

guranさん

やっぱ異常ですかね。
ハズレを引いちゃったかな?
by HOTCOOL (2012-09-25 07:30) 

ルシファー

SONYが落ち目なのは、
魅力的な製品が無くなってきたことと
故障が多いのが要因だと思うよ(-.-)
因みに拙者はNECのオンライン、セミオーダー。
Vistaの一期生だから六年目かな、
基本的な部分はノントラブルだし、
遅くも無いよ(-。-)y-~
by ルシファー (2012-09-25 07:51) 

親知らず

私のVAIOは8年使っているXPです。
1度も故障も無く快適に使っています。
これが壊れたら悲しいけどSONYが全部ダメという訳ではないと信じたい。
by 親知らず (2012-09-25 08:51) 

rtfk

それは災難・・・お疲れ様でした。。。
今使っているVAIOが心配になりました。。。。

by rtfk (2012-09-25 09:01) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ゲームに力を注ぎすぎなんでしょうかね?
テレビとHDDレコーダーはソニーですが、こちらは使い勝手もいいんですがね・・・
by HOTCOOL (2012-09-25 09:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

ソニーヘビーユーザーとしては辛い話題かもしれませんね。
数%のNG商品があたったと今は思ってます。
匠の技のソニーの完全復活を望んでます!
by HOTCOOL (2012-09-25 09:52) 

HOTCOOL

rtfkさん

rtfkさんのは大丈夫でしょう←何の根拠もなし^^;
by HOTCOOL (2012-09-25 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0