SSブログ

【麺喰い日記】だるまのめ 西葛西店@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

二度目の訪店となる「だるまのめ」。

こちらは株式会社ユウシンが運営する、いわゆる資本系のお店です。

隣店舗も「ステーキ王国」という同社の別業態が出店しています。

IMG_3297.JPG

前回の印象は全く残っていません。お客さんもそんなにいなかったと思いますが、今回はランチ時とあってかほぼ満席でした。

IMG_3288.JPG

注文は”温玉油そば”にしました。

”油そば”はスープがないので、カロリーや塩分はラーメンに比べかなり低くなっています。

カウンター席に案内され食券を渡します。お店のフロア担当スタッフはアルバイトの大陸系女子。ここは、豚骨ラーメンが主のお店なので、席にすり鉢が配膳されています。

IMG_3291.JPG

ゴマをすって30年のリーマン。まかせなさい(笑)

卓上には味変アイテムが。高菜が辛そう(・_・;)

IMG_3289.JPG

胡麻をすり終わった頃に着膳。

IMG_3294.JPG

一心不乱にまぜまぜ。

IMG_3295.JPG

油がしみ込んだところでいただきます!

麺は極太。モチモチしていて、油の沁み込み感がいいですね。

IMG_3296.JPG

ただ、若干ライトな感じだったので、途中、卓上のラー油とお酢をかけました。油とラー油は合うので、パンチを効かせたければラー油を多めにかけたほうがいいですね。

ボリュームもまずまず。おすましのようなスープがついてくるので、最後はお口さっぱり。

お客さんもひっきりなしに入ってきます。一回目の訪店の時は印象に残らないお店でしたが、いつの間にか地元に好かれるお店になっていましたね。

ご馳走さま!
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

mayu

まさかの1番のり!!!

HCさん、おはようございます^^

油そば、まぜそば!などスープが入ってない麺が流行っていますね!
でもなぁ邪道な私はアツアツのスープを舌やけどしても飲みたいのよね~!
何かスープがないと食べた満足感が少ないのよ~!(笑)
でも流行ってるって事は健康志向!?

by mayu (2012-04-16 05:53) 

pn

そうか油そば、まだ食ってないな。
高菜が気になります♪
by pn (2012-04-16 06:33) 

guran

油そばですか!
スープなしって言う文化について行けてないです^^:
by guran (2012-04-16 07:00) 

mutumin

油そば食べた事ないです。
らーめんと全然違う?焼きそばとは違う?
by mutumin (2012-04-16 07:43) 

親知らず

猫舌の私は、つけ麺が好きですが、つけ麺のスープがしょっぱいのが・・・。
でもその点、油そばは塩分少なめで良いですねぇ。美味しそうです♪
by 親知らず (2012-04-16 07:47) 

HOTCOOL

mayuさん

ちなみに、ツイッターの返信も一番乗りでした!いつもありがとうございます。

ワシも基本的には汁麺、つけ麺ですが、すぐブームに乗りたがるミーハーなので最近油そばを注文する割合が増えました(笑)
塩分がおさえられているので、体的にはいいかもです。

by HOTCOOL (2012-04-16 08:11) 

HOTCOOL

pnさん

常連である”かっすい55”さんに限定メニューのリクエストしてみれば。pnさんのリクエストであれば店主も乗るかも♪
by HOTCOOL (2012-04-16 08:13) 

HOTCOOL

guranさん

是非新しい食文化にチャレンジしてください!
by HOTCOOL (2012-04-16 08:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

麺はラーメンの麺ですが、考え方としてはパスタに近いと思っていただいたほうがいいかもです。
by HOTCOOL (2012-04-16 08:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

塩分も少ないですし、トッピングも楽しめます♪
是非お試しあれ^-^
by HOTCOOL (2012-04-16 08:19) 

rtfk

油そば・・・経験ないのです(汗)
ぜひ食べてみたい一品ですね~(^w^)

by rtfk (2012-04-16 13:00) 

HOTCOOL

rtfkさん

中華でいうところの汁なしタンタンメンですね。機会があれば是非お試しあれ^-^
by HOTCOOL (2012-04-16 14:09) 

まほ

ごまを擂って30年のリーマンって・・・!(笑)
美味しそうですし、カロリーや油分が少ないのは良いですね♪
by まほ (2012-04-17 02:54) 

HOTCOOL

まほさん

ゴマはすりますが、すられたことはないリーマンです(笑)
油そば、今年のマイトレンドです(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-04-17 04:07) 

七色孔雀

ステーキ屋のノウハウのあるラーメン店ですか?
メニューには、ステーキのノウハウはあまり感じないですね。
このジャンクなビジュアルはたまりませんです!!
by 七色孔雀 (2012-04-17 08:02) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

ステーキ屋経営もするラーメン店ですね。隣はスタ飯屋さんでした。
この歳になってジャンク系の麺にはまってます。
by HOTCOOL (2012-04-18 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0