SSブログ

【麺喰い日記】麺屋 中川會@住吉 [ラーメン・つけ麺]

ラーメン激戦区・江東区の四つ目通り沿いに、テレビのランキングで1位をとった新店があるというので訪店。

店名は「麺屋 中川會」。

IMG_2892.JPG

4月オープンで、住吉駅から徒歩3分の立地。隣はスナックさんです。

14時近くでしたが、外待ち4人。食券を先に買って並ぶスタイルです。

つけ麺の評判がいいので、つけ麺(並)と味玉をチョイスしました。

ちょうど、入替のタイミングだったのか5分くらいで入店。

店内はカウンターのみで、席が壁を向いて3方向に配置されています。

壁に向かって座るのは、暗い気分になるなぁー。

卓上、壁のアレコレ。

IMG_2894.JPG

IMG_2897.JPG

店主の気合が感じられます。

浅草開花楼の極太麺ということなので、10分ちょっとかかって配膳。

IMG_2898.JPG

麺はモチモチだけど、ちょっとユルイかな。

IMG_2900.JPG

IMG_2901.JPG

つけ汁は濃厚動物魚介ですが、野菜、フルーツのせいもあってか後味がすっきりしている。ちょっとばかりスパイシーなところもいい。

IMG_2899.JPG

今流行のつけ汁ですが、独創性があって美味しいです。

チャーシューは、とろけるほどの柔らかさでいい感じです♪

IMG_2902.JPG

この味ならば、激戦区でも頑張っていけるでしょうね。

スープ割りにカレースパイスを入れて、ご飯にかけて食べるというカレ変ライスも気になります。

IMG_2896.JPG

次回はお腹をもう一段階すかせて挑戦してみようっと。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

親知らず

おお!カレ変ライス!美味しそうです。
ラーメン屋で1度に違う味って面白い発想ですね。
ダシがしっかり出ているスープでカレーは期待大!
きっとHOTCOOLさん、また行きますね。うふふ。
by 親知らず (2011-11-05 08:18) 

guran

麺が太い!!
さすが極太^^:
カレヘンライスも気になりますね~
by guran (2011-11-05 10:33) 

rtfk

実はこのあたりは首都圏潜伏中の守備範囲なので
行ってみようかな・・・(^m^)
by rtfk (2011-11-05 11:02) 

pn

カレヘンライス!チャーシュー残してそれをやりたい(^o^)v
by pn (2011-11-05 11:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

店主はなかなかのアイディアマンだと思います。
ハイ、きっと再訪も近いでしょう(笑)
by HOTCOOL (2011-11-05 18:08) 

HOTCOOL

guranさん

極太麺は食べ応えがあって、腹もちがいいです。
次回、カレヘンライス挑戦です!
by HOTCOOL (2011-11-05 18:10) 

HOTCOOL

rtfkさん

おおーそうですか!
是非行ってみて、東京のつけ麺を食べてみてください!(^^)!
by HOTCOOL (2011-11-05 18:12) 

HOTCOOL

pnさん

常連のかっすいにも進言してみれば(^O^)/
by HOTCOOL (2011-11-05 18:13) 

ルシファー

気にはならなくなったとは言え・・・ホ
一言ぐらいコメれよ!
by ルシファー (2011-11-05 18:37) 

まほ

つけ麺の場合は、太麺の方が汁が絡むと美味しいでしょうね。
カレヘンライス、良いアイディアですね。
でも私は多分、一人前しか食べられないので無理でしょう。
最初のつけ麺を、半分でやってもらえないでしょうかね?
by まほ (2011-11-06 01:42) 

HOTCOOL

ルシファーさん

人じゃないんじゃない・・・
by HOTCOOL (2011-11-06 04:50) 

HOTCOOL

まほさん

今度ふたりでシェアしましょうか(笑)
by HOTCOOL (2011-11-06 04:51) 

mutumin

「カレ変ライス」・・・なかなか考えた物ですね。今度ぜひ食べてみて感想を!
by mutumin (2011-11-06 06:09) 

HOTCOOL

mutuminさん

再訪近しのお店でした。年内いけるかどうかわかりませんが・・・
by HOTCOOL (2011-11-06 07:07) 

七色孔雀

この店、行こう行こうと思いつつ、いまだ未訪問のままの店です。
さすが、江東区、江戸川区は強いですね!
つけ麺博ではかなり不評だった店みたいですけど、
店舗で食べたらそんなことはなさそうですね。
by 七色孔雀 (2011-11-06 23:41) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

見た目はありがちなつけ麺ですが、創意工夫が感じられました。激戦区ですが何とか頑張ってほしいですね。
by HOTCOOL (2011-11-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0