SSブログ

玄米から白米へ [雑記ブログ]

先日、金沢の友人から玄米を送っていただきました。

IMG_2832.JPG

ウチの近くにお米屋さんがあって、そこで精米サービスをやっているのですが、最近の放射能絡みで産地がわかっていても精米サービスは当面中止するという張り紙が・・・

いろいろ探して自動精米機を見つけたので、先日精米してきました。

IMG_2833.JPG

はじめて自分で精米するので戸惑いましたが、後ろに並んだおばーさんが親切に教えてくれました。相変わらずおばーさんにはかまわれるタイプです。

一粒もこぼすものかと精米完了。

精米したての米は熱がこもっていて熱かったです。

IMG_2836.JPG

お米を洗って、厚みのある南部鐡釜に昆布を入れてご飯を炊きます。電気炊飯器もいいけど、やっぱ直火でしょ、ここわ。

IMG_2839.JPG

そして、炊きあがりました。

IMG_2842.JPG

美味い!ほくほくで艶やか。お米が一粒一粒存在感をあらわしてます。

お米って甘いんですね。

残ってるのは八分つきで食べてみようと思ってます。

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

ルシファー

良く炊けたねぇー・・・
感心感心!
by ルシファー (2011-10-13 20:48) 

親知らず

精米したてって美味しいんですよね。
by 親知らず (2011-10-14 00:02) 

まほ

玄米で保管して、毎回精米して食べるのが一番美味しいそうですね。
知り合いが、産地からお米を取り寄せているので、
家庭用精米器を買いました。
美味しいんだろうなぁ・・・(想像中)
by まほ (2011-10-14 02:31) 

HOTCOOL

ルシファーさん

炊いたのは嫁です。
オイラは写真班でした。
by HOTCOOL (2011-10-14 04:23) 

HOTCOOL

親知らずさん

ほくほく、つやつやで美味しかったです!
by HOTCOOL (2011-10-14 04:23) 

HOTCOOL

まほさん

家庭用精米機ってものもあるんですね。
便利でいいですね。
by HOTCOOL (2011-10-14 04:25) 

pn

おおぅ!うちも久々に玄米買ったんですが精米したてが楽しみです!
米食ってますね~(^^♪
by pn (2011-10-14 06:34) 

HOTCOOL

pnさん

玄米のまま食べるのも楽しみです。
やっぱ日本人は米ですね♪
by HOTCOOL (2011-10-14 07:01) 

mutumin

新米の季節ですね。。。
これを見て、少しのお米だけど、私も食べてみよう!
この干したのをどうしたら、いいのか、そこから考えなくっちゃ!
お隣のおばあちゃんの家に精米機があるから借りてやってみよう!
by mutumin (2011-10-14 08:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

お米を一から育てて、それを刈り取って食べる、mutuminさんは立派だと思います。
精米機がある家もすごいなぁー
by HOTCOOL (2011-10-14 08:40) 

rtfk

いいですね~^^)
いつも精米したのをもらってくるので
次回は玄米をもらってきて精米度合いを変えてみたくなりました♬
亡き祖母に「玄米ご飯」が食べたいと言ったら
「銀シャリが食べられるのになんでそんなことを・・・!」
と悲しい顔をされたことがあります(^w^)
意味が違うんですがね~^^)
by rtfk (2011-10-14 13:07) 

HOTCOOL

rtfkさん

祖母さま思いやりがあるお言葉ですね。
玄米はダイエットにもいいので、最近そのままか八分で食べる人がふえているみたいですね。

by HOTCOOL (2011-10-14 16:44) 

s_29

おいしそうです~(^^)
南部鐡釜、いいですね!

by s_29 (2011-10-14 17:11) 

まさむね

美味しそうですね~
一度でいいからあの精米機にお米を入れて、バリバリ(音するんでしょうか?)ってやってみたいです。
by まさむね (2011-10-14 22:03) 

HOTCOOL

s_29さん

なんかのポイント交換でゲットしました。使い勝手いいですよ!
by HOTCOOL (2011-10-15 04:36) 

HOTCOOL

まさむねさん

美味しかったですよ(^・^)
とくに音はしませんでしたが、精米されたお米は熱かったです。
by HOTCOOL (2011-10-15 04:38) 

enjinbasuon

コイン精米機って、投入する量と出てきた量の差が激しいものがありますので、注意ですね。10キロ入れたら、8キロになって返ってきました(T T)
by enjinbasuon (2011-11-08 05:24) 

HOTCOOL

enjinbasuon さん

まるで、ボッタクリですね。
まだ少し残っているので、気をつけます!
ご忠告ありがとうございました。
by HOTCOOL (2011-11-08 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0