SSブログ

【麺/49】麺 やまらぁ@人形町 [ラーメン・つけ麺]

宿題店のひとつ、人形町に今年の2月にオープンした「麺 やまらぁ」さんに行ってきました。

IMG_1401.JPG

人形町は東京の下町ですが、最近はテレビドラマ「新参者」の舞台となった町として観光客で賑わっているようです。

お店には、開店(11時)の5分前に到着しましたが、店主さんのお気遣いで店内に案内されました。

店内すぐ左手に券売機があり、初めてということもあり、迷うことなく券売機一番上の左のボタン「やまらぁ」(醤油味)をプッシュ。

IMG_1402.JPG

ランチタイムは「玉」(味玉子)または大盛が無料ということだったので、こちらも迷うことなく「玉」をお願いしました。

着席し何気に店外を見ると、どこかのオジサンがお店の外観を撮影しています。そして、そのオジサンが店内に。

店主が顔をみるや「タカさん(たしかそう言った)じゃないですか。お久しぶりです。」と声をかけました。

タカさんも「ヤマさん。こんにちは。」など、旧交をあたためはじめました。

そういえば、店主さんは以前大御所ラーメンフリークで有名だった方。タカさんとやらも、著名ラーメンブロガーみたいですね。

そうこうするうちに「やまらぁ」が配膳。

IMG_1403.JPG

スープは鶏の旨味が前面に出ていて、野菜の甘味もそれに加わりとても美味しい。

麺は中太麺でモチモチしていて、スープの持ち上げが抜群。

厨房に「桜井製麺」と書かれた麺箱がありました。製麺所と一緒になって作り上げた麺なのでしょう。

タカさんとやらは、夏限定メニューの「冷やし麺」を食べてました。

さりげなく横目で見るとデジカメで何枚も写真を撮られていた。著名ラーメンブローガーさんと一緒にラーメン食べるなんてちょっとドキドキしました。

食べてる途中小耳に挟んだ店主とタカさんの情報によると、「げんまんの朝ラーはうどんみたいだった。朝からはちょっと辛いよ。」「マサが(この方も著名ラーメンブロガーでお仲間らしい)、ついにラーメン店を始めるため修行先を探している。ヤマさん相談に乗ってあげて。」「じゃ、マサに店来るよう言ってください。」などなど、業界の噂話が多々出てました。

正直言うと気の小さい僕は、このお二人の会話と著名ラーメンフリークという肩書きに気後れしてしまい、ラーメンをゆっくりと味わえませんでした。

とても好みの味だったので、ちょっと残念。

けど、帰りぎわ店主さんから「開店一番にきていただいてありがとうございました。」という丁寧なお声をかけていただき感激。

次回は塩かつけ麺を食べようと心に誓いお店を後にしました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ルシファー

なぁーに、相手が何者であろうと、普通に構えりゃ良いんです。
フリークって言ったって無知の塊って事もありますから。
こっちも、写真バシバシ撮って一流顔してりゃ相手もびびります!

それにしても、HOTCOOLさんの移動手段はメトロ?
by ルシファー (2010-07-16 05:26) 

HOTCOOL

ルシファーさん

そうですね、兄さん。反省します。
自分は自分ですよね。
これからは、もっととストイックにせめます!

オイラは車持ってないので、地下鉄・バス・歩きです。エコなラーメン好きです(笑)

by HOTCOOL (2010-07-16 07:25) 

pn

うん、我が道を行けばいーんです(^_^)v
僕ぁー自分の正義を貫いて取引先に嫌われましたが・・・

帰り際の言葉、nice!ですね♪
by pn (2010-07-16 08:20) 

HOTCOOL

pnさん

取引先は立場を利用して無理難題いうこともありますからね。
そんなpnさんはエライと思います!

店主は金髪でしたが外見とは違い、人当たりのいい方でした。
by HOTCOOL (2010-07-16 11:02) 

七色孔雀

確かに、著名ラーメンフリークさんがいい感じに店主さんと話しをしている姿をみると気後れしちゃいますよね。
私も某店で大崎氏が店主さんと話しをしている姿を見て、そっちの方が気になっちゃって、味なんかさっぱり分からなかったことがあります(笑)
by 七色孔雀 (2010-07-16 14:47) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

ある意味有名人ですからね。
けど、業界も横のつながりはあるものなんですね。なんだかんだ、結構楽しく聞き耳立たせていただきました(笑)

次回はゆっくり味を堪能したいと思ってます。
by HOTCOOL (2010-07-16 15:35) 

やまべぇ

この店はまず名前がいいね!(笑)

そう言う小さな心遣いの一言、嬉しいですね(^_^)

うん、この店はいい!(^。^)
by やまべぇ (2010-07-16 21:27) 

HOTCOOL

やまらぁさん・・・もとい、やまべぇさん

お客さんに対しては、よく目が届く店主さんでした。スタッフの教育もよかったように感じました。

人気店は味だけではないとあらためて思いました。
by HOTCOOL (2010-07-17 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0