SSブログ

【20/麺】二代目つじ田 味噌の章@小川町 [ラーメン・つけ麺]

今年の20杯目は、小川町にある「二代目つじ田 味噌の章」へ。

IMG_0981.JPG

お店には開店の11時ちょうどに到着。先客ひとり。

店頭の券売機で「玉子入り味噌らーめん」の食券を購入。入店しスタッフに食券を渡します。

IMG_0977.JPG

着席して厨房を見ていると、作り手さんが大きめの中華鍋でラーメンの上にのせる野菜を炒めていて、いい香りが席まで届きます。

約5分程で配膳。

ラードの影響でしょうか脂ぎった感じのです。器もその影響かちょっとぬめりました。

IMG_0978.JPG

まずスープを口にしてみます。かなり熱々です。野菜と味噌の甘さが引き出た旨味のあるスープで意外とあっさりしています。個人的にはもう少し味噌味噌感が欲しいところです。
野菜とはちょっと距離をおいて生姜が添えられています。途中から、スープに生姜を溶かすと風味が漂います。生姜と青海苔はいいアクセントでアイディアとしてもいいですね。

麺は味噌ラーメン特有の黄色縮れ中太麺。

やや硬めの茹で具合ですが、食感はよくスープとの相性もよかったです。

具材は半分に切られた味玉、角切りのチャーシュー、太いメンマ、モヤシなどの野菜類。
あと、かすかに挽肉が混じってます。

けど、味噌ラーメンといえば肉は挽肉。この味噌ラーメンもチャーシューより挽肉が合うと思うんだけどなぁ。挽肉のほうが味噌味の浸透がいいと思います。

なんやかんやと思いながらも完食完飲。

IMG_0980.JPG

熱々のスープは最後まで冷めることなく、額と鼻の頭にうっすらと汗をにじませお店を後にしました。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

pn

味噌チャーシューならチャーシューは薄っぺらが好みですが、挽肉とコーンが入ってないと落ち着かないかも。
by pn (2010-03-18 06:43) 

HOTCOOL

pnさん

そうそう!コーンも欲しいところでしたネ^^
by HOTCOOL (2010-03-18 08:06) 

七色孔雀

味噌!
結局つじ田を攻められたんですね!
この油ギッシュスープを完飲とは!
お若いですね!
炭水化物の次は連食を解禁されてはいかがですか!(笑)

by 七色孔雀 (2010-03-18 11:13) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

コメントありがとうございます。
このお店を訪問したのは、七色孔雀さんのお言葉があってのことです。
味噌のスープがわりとあっさりしてたのと後引き感があったので完飲しました。
沢尻エリカも”解禁”したので、自分も連食解禁しますかね(笑)
by HOTCOOL (2010-03-19 07:32) 

やまべぇ

僕はけっこう味のはっきりしたラーメンが好きなんで、写真のラーメンなんかは美味しそうな感じです(^。^)
あんまりあっさりしすぎてる上品なのより、ややコッテリくらいがいいですね~

ちなみにインスタントはサッポロ1番味噌らーめんが好きです(^'^)
by やまべぇ (2010-03-19 20:42) 

HOTCOOL

やまべぇさん

ここの味噌ラーメンはややこってりなので、やまべぇさんのタイプかもしれませんね。
サッポロ一番の味噌は自分も好きです。醤油はチャルメラがいいかな^^
by HOTCOOL (2010-03-20 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0