SSブログ

『づゅる麺池田★宿題店シリーズNO.2』 [ラーメン・つけ麺]

ラーメン激戦区目黒にあるつけ麺屋さん。

IMG_0605.JPG

このお店も宿題店のひとつでした。

”づゅる麺”というのは、オーナーさんが名づけたつけ麺のことらしいですね。

開店時間(11時30分)を間違えて30分前に到着。近所をウロウロするのも面倒なので、店頭で本を読んでたら、店のおばさんが「まだ、30分ありますよ?大丈夫ですか?」と心配してくれました。「いえいえ、並ぶのは慣れてますから。」と笑顔で返事をしときました。

そうこうするうち、お店の方が券売機の準備をはじめました。
どうやら先に食券を買うようです。
お勧めを聞いたら「味玉つけ麺」が一番人気とのこと。
ここは、はじめてだしお腹もすいていたので奮発し「チャーシュー味玉つけ麺」(1,050円)
をプッシュ。

店頭にある看板によると、麺は自家製麺で北海道産の小麦を3種類ブレンドして作っていて、
つけだれは、化学調味料を使わない無添加とのこと。こだわりを感じますね。

開店15分くらい前から、ワラワラと人が並びはじめます。人気店ですね。

人の並びを見ていると、二人連れが何やら大声をはりあげながらとおりすぎていきます。

顔をみるとショーケンこと萩原健一でした。さすが、目黒。普通に芸能人が歩いてます。

さぁ、いよいよ開店です。一番のりだったので、当然カウンター席の奥に座ります。

待つこと5分で配膳。

IMG_0609.JPG

食券を並んでいる間に渡していたので、すぐ出てきました。
ここらへんの心遣いはいいですね。

麺。

IMG_0607.JPG

自家製麺らしく独特な色合いです。極太で弾力とコシがあり3種類の小麦の風味もプーンとします。
いいなぁ、この麺。個人的に好きな麺ですね。レモンがついているので、レモンを絞ったら
またいい感じになりました。

つけ汁。

IMG_0608.JPG

今流行りの濃厚豚骨ドロドロ系かと思いきや、丁度いいころあいのつけ汁で、極太麺との絡みも素晴らしく、これまた好きなつけ汁です。

具材の味玉、つけ汁に入っている刻みチャーシューかつ麺に乗っている大ぶりのチャーシューも大変満足できました。

最後にスープ割りを頼み、これまた完飲完食。

接客も良好で、いい店に出会えた幸福感に浸りながら目黒駅へと向かいました。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

気ままなリンリン

おおーショーケンに会えたんやー!!
コンサートとかじゃなくて 通りすがりに会えるなんて
やっぱ東京やねー!! 
ラーメン行脚も捨てたモンじゃないね、メタボになるだけかと思いきや
いい事もあるんや(笑)
昨日ね~金沢行ったんやけど、おいしいラーメン食べるぞーと意気込んで
たんだけど、時間なくてPのうどんになりました(泣)
まぁ、女一人ならなかなかラーメン屋に入れないか。。。

by 気ままなリンリン (2009-12-22 10:21) 

七色雷鳥

よりによってショーケンとは(笑)
普通に芸能人は歩いていても、
ショーケンは普通では無さすぎる芸能人の一人ですよね。

いいですね、久しぶりにづゅるってみたくなりました!
最近はこの店のインスパイアも増えてきている様子で、
かなり影響力の高い店になってきてますね。
by 七色雷鳥 (2009-12-22 11:22) 

HOTCOOL

リンリンさん

ショーケン意外と小柄でした。

SMAP好きの嫁の話によると、V6の長野くんもラーメン好きで普通に行列店並んでるそうです。
全く気付かれないみたいですけどね^^

金沢のうどんは美味しいですよね。楽天ブログみたけど普通に美味しそうやったわ(^u^)
by HOTCOOL (2009-12-22 17:41) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん

ショーケンはやっぱオーラがありました。けど、ちょっと声大きすぎでした(+o+)

宿題店も独特のオーラがあって、リピートしたくなる気持ちにさせますね。

特にこの店はオリジナリティが感じられ、人気店であることがよくわかりました。近いうちに再訪したいです。
by HOTCOOL (2009-12-22 17:50) 

やまべぇ

HOTCOOLさん(^_^) すげぇ~ショーケンいいなぁ~(^。^)
ってかこのチャーシュー美味そうですね!
チャーシューも店によっていろいろですよね(^_^)

昨日日本ハムがやってるハム工房のサンドウィッチ食べましたが、めちゃ美味かったですよ! 値段もずいぶんといいのですが、厚切りの焼き豚かな?にからしバターかな?とレタスだけなんですが(^_^)
by やまべぇ (2009-12-22 18:19) 

HOTCOOL

やまべぇさん

思わずショーケンに向かって。”兄ーきぃー”って言いそうになりましたよ^ー^

チャーシューは絶品でしたよ!!

日本ハムのサンドウィッチ。興味ありますねぇ。画像あったらアップしてくださいね。
by HOTCOOL (2009-12-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0