SSブログ

組合対応 [ギョーム]

今日午後から組合対応がある。

組合といっても当社には労働組合がないので、外部の団体、いわゆる〇〇ユニオンとか△△労働組合という方たちの対応である。

外部組合の窓口を小職が担当している関係で、組合から事前に提出された要望書に回答し質疑するというかたちで、小職を含め7人で2時間程対応しなくてはならない。

要望書は賃金向上に対するお願いが中心だが、当社と雇用関係のない間柄であるので、話しが噛み合わないのが現実であるが、これも相手方の組合員に対するパフォーマンスのひとつであると思って割り切って対応している。

しかし、その窓口になってから10年以上経過。年2回の組合対応なので、既に20回以上の実績となっている。
会社には次の人材育成をお願いしているところではあるが、社員不足で難しい。賃金向上同様、人員不足問題もウチの業界は閉塞感が漂っている。
労使共々ウィンウィンになるのは、まだ当分先のことのようである。
タグ:後継者 賃金
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 14

mutumin

会社勤めしたことない私にはなかなかピンと来ないけど、頑張って!
by mutumin (2013-10-23 05:17) 

パウロ

アベさんが給料を上げなさいって言ってたよ!
 
by パウロ (2013-10-23 05:26) 

moto_mach

昨日たまたまウチの会社の組合の冊子を見ていたんですけど
結成40周年記念とかなっていて
40年前の写真とか見ると今より遥かに活気を感じてしまいました
by moto_mach (2013-10-23 05:31) 

獏

ううむ・・・・組合って今まで縁が無いです(@@;)))
大変そうですね・・・・頑張って!☆

by 獏 (2013-10-23 06:59) 

pn

シャレにならない金額で仕事させてる某リフォーム会社の依頼を断って欲しいです。
あ、社長への要望で(笑)
by pn (2013-10-23 07:42) 

親知らず

どんなに譲歩しても要求は無限にあるような気がします。
みんなが笑顔になるウィンウィンの方法があったら知りたいです。
by 親知らず (2013-10-23 08:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

頑張りました!
by HOTCOOL (2013-10-24 03:42) 

HOTCOOL

パウロさん

いつのことやら・・・^^;
by HOTCOOL (2013-10-24 03:42) 

HOTCOOL

moto_machさん

組合も昔の活気がなくなりましたよね。
by HOTCOOL (2013-10-24 03:43) 

HOTCOOL

獏さん

なんとかやんわりと2時間が過ぎさせました~
by HOTCOOL (2013-10-24 03:44) 

HOTCOOL

pnさん

組合立ち上げれば(笑)
by HOTCOOL (2013-10-24 03:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

金金金・・・金だけでしょうかね?仕事って、そんな感じの2時間でした。
by HOTCOOL (2013-10-24 03:47) 

まほ

昔は、組合がすごく強かったですよね。
メーデーなど、ものすごく人が集まって!
でも、今はメーデーもあまり盛んではないようですね。
時代なのでしょうか?
労使共々、満足出来るって無理なような気がしますけど。。。
by まほ (2013-10-27 01:51) 

HOTCOOL

まほさん

メーデーなんていまやゴールデンウィークの一日になってますよね。
by HOTCOOL (2013-10-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0