SSブログ

【麺/95】お食事処 土鍋屋@角館 [ラーメン・つけ麺]

実食日は12月3日。

東北ラーメン紀行(実際は出張ですが)の最後を飾るのは、国道46号線沿いにある「安藤醸造元」が経営する「お食事処 土鍋屋」。

醤油・味噌等を造る「安藤醸造元」は1853年創業の老舗中の老舗。この物産的な建物の2階にお店はあります。ちょっと、道の駅ぽい感じです。

IMG_2016.JPG

IMG_2014.JPG

お店は土鍋を使った「ラーメン」「ご飯物」を提供しています。

IMG_2007.JPG

IMG_2009.JPG

注文は「土鍋ラーメン/旨辛みそ太麺(半ライス付き)」。

店内には「がっこバー」があり、 6種類の漬物がサービスとなっています。

IMG_2010.JPG

漬物をパクパクしているうちに配膳。

土鍋だけにグツグツ煮立ってます。

IMG_2012.JPG

スープは、老舗の味噌・醤油を屈指していますのでさすがの出来栄え。ただ、旨辛というほどの辛さはありませんでした。

IMG_2013.JPG

残念だったのは麺。スーパーで売っているレトルトのような麺でした。

CPを含め総合的にはまずまずかな。ドライブの途中に気軽に寄れる雰囲気はいいですね。

そして、出張最後の目的地 盛岡に向かいました。

〔年間目標の100杯まで残り5杯〕
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

pn

総じて辛味噌ってそうなんすかね?むやみに辛すぎると味が分からなくなるし(^_^;)
チャーシュー美味そう♡
by pn (2010-12-14 06:40) 

HOTCOOL

pnさん

味噌は簡単そうで難しいですね。
僕はレンゲがなかなか置けない後引き感がある味噌ラーメンが大好きです♪
by HOTCOOL (2010-12-14 07:20) 

親知らず

「がっこバー」って初めて聞きました。面白いですねぇ。
ラーメンも見た目は美味しそうです。麺茹ですぎ?
by 親知らず (2010-12-14 08:42) 

HOTCOOL

親知らずさん

漬物美味しかったですよ(^v^)
麺は出来あい(?)の感じでした。ちょっと残念・・・
by HOTCOOL (2010-12-14 17:48) 

ルシファー

親知らずさんが隣なので、気軽にnice!
麺までは手が回らなかったのかな・・・・
by ルシファー (2010-12-14 18:48) 

s_29

看板の文字と土鍋の形がかわいいですね~(^v^)
土鍋ラーメンも良いですが、土鍋ごはんも気になります♪


by s_29 (2010-12-14 20:36) 

やまべぇ

麺を食わしてくれる店がスーーパーのような麺とはよろしくありませんな・・・
まぁ蕎麦も食堂とかだとそんなの多いですけどね^_^;
でも土鍋に入ってると美味そうな感じがしますね~

by やまべぇ (2010-12-14 21:00) 

HOTCOOL

ルシファーさん

麺は冷凍でしたね。
nice!してもらえてよかったです♪
by HOTCOOL (2010-12-15 04:19) 

HOTCOOL

s_29さん

実は土鍋ご飯かラーメンかで悩みました。
土鍋ご飯はあんかけがかかってるみたいですよ。
by HOTCOOL (2010-12-15 04:21) 

HOTCOOL

やまべぇさん

土鍋のおかげで最後まで熱熱を楽しめました。
麺の改良をお願いしたいところです。
by HOTCOOL (2010-12-15 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0