SSブログ

鈴蘭サーガ [漫画好き]

今、はまっている漫画があります。

「クローズ」と「WORST」です。

cr24.jpg「クローズ」
worst1.jpg「WORST」

小栗旬くん主演の「クローズ・ゼロ」を見たのがきっかけで、漫画「クローズ」を大人買いし、いい歳してどっぷりはまってしまいました。

この漫画の面白いところを上げるとすると、
・友情に熱い”男”が描かれている
・一人ひとりのキャラがたっている
・「クローズ」から「WORST」まで、そのストーリーが、鈴蘭男子校を中心としたサーガ 的な作りになっている
・外伝物が多数あり、キャラが独立し違う漫画家(高橋ヒロシさんのお弟子さん)によってス ピン・オフされている
ってとこでしょうか。

6500c019.jpg
最強を越えた”最高”の男。坊屋春道。

hanatukishima01.jpg
鈴蘭初の番長を目指し驀進中の月島花。

worst06a.jpg
武装戦線。彼らの結束力はサラーリーマンとして憧れ参考になります。

主人公達は決して”武器”を持つことなく、喧嘩はタイマン勝負。
自分は不良少年でもヤンキーでもありませんでしたが(かといってマジメでもなかったような)、集団で個をいたぶる傾向がある現代に、常にタイマン勝負で喧嘩が終わったあとは勝者も敗者も存在せず、互いに相手の力量を認め合う描き方には、どこか胸が好く思いがします。

「クローズ」は完結し「WORST」はこれから第3部が再開されると聞いています。
今後の鈴蘭サーガが楽しみです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

やまべぇ

こんばんわ(^_^) クローズは僕も小栗旬の映画で初めて知りましたが、WORSTは初めて聞きます。 
男はこう言うマンガや映画好きですよね(^。^)
ビーバップハイスクールは面白くて結構見ましたけど(^_^)
けっこうヤンキー、喧嘩ビデオは出てますが、最近は子供もいるし暴力的なのは自粛してます^_^;
でも見ると面白いですよね~(^。^)
クローズZEROはテレビで見ましたけど、小栗旬より山田が良かったなぁ・・・
by やまべぇ (2009-11-09 22:14) 

HOTCOOL

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
結局、WORSTも全巻揃えてしまいました^^しかも、キャラ本まで。
子供の頃、本宮ひろしさんの「男一匹ガキ大将」にはまったりしてたんで、根本的にこの手の漫画が好きなのかも。
ただ、お子様が小さいのなら自粛されるのが一番ですね。

by HOTCOOL (2009-11-10 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0