SSブログ

『味噌ラーメン専門店 けやき』★さっぽろラーメン記その3 [ラーメン・つけ麺]

東京に帰る12日の土曜日。

もう1店の想い出の店『味噌ラーメン専門店 けやき』に行きました。

場所は札幌繁華街の中心すすきのにあります。

IMG_0206.JPG

嬉しいことに開店が10時30分なので、午後早い便で帰る旅行者には助かります。

開店20分前に店前に着きましたが、すでに5人が並んでます。皆さん、大きな荷物を持ってるので観光客なんですね。

5分くらい前に店の人が注文をとりにきました。注文はもちろん「味噌ラーメン」。

ほどなく開店し指定された席に着席。店内はカウンター10席のみ。

着席して間もなくすると店の人がお客さんの注文に対し集金をはじめました。料金先払いなんですね。「てつや」で無銭飲食をしそうになった自分には嬉しいシステムです。

厨房の方の話と動きから最初のロットは5人分で自分はその次のロットになったみたいです。

そんなことで配膳は12分後くらいでした。

IMG_0207.JPG

まずはスープを一口。

旨し、美味し、うまし。

スープは非常に濃厚ですが、コクとキレがあります。

麺もこのスープに合うように考え抜かれた感じがする中太ちぢれ麺。コシがあり歯ごたえとスープに絡んだ後ののど越しもいい感じです。

具材は、ネギ・キャベツなどの野菜類、そして挽肉。これらが混然一体となって炒められ、旨味をプラスしています。

スープの表面にラードが張られているのでいつまでも熱々で飽きさせることなく、これでもか、これでもかとレンゲですくいまくりいつの間にか跡形もなく感触してました。

これぞ味噌ラーメンの”王道”といったところですね。

想い出の味「てつや」は個人的には消えましたが、『けやき』は想い出の味から札幌における定番の味となりました。

IMG_0209.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

七色雷鳥

『けやき』美味しいですよね。
・・・といっても私の場合は新横浜ラーメン博物館で一度食べたことがある程度ですが。
私が過去食べた味噌の中では、野菜の使われ方が一番上手い、旨い味噌ラーメンでした!
私も一度は本場で食べてみたいです!
by 七色雷鳥 (2009-09-17 19:41) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
コメントありがとうございます。
北海道のラーメンは、その環境、各地区のこだわりが感じられる一品です。
是非、北海道に行って食いだおれてきてください。
by HOTCOOL (2009-09-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0