SSブログ

コロナのせいなの? [雑記ブログ]

今週水曜日にやっとこさ「アベノマスク」が届きました。
IMG_2439.JPG
IMG_2440.JPG
封は開けてません。正直今使う気にはなりません。不織布マスク、手作りマスク、アパレルメーカーが作ったマスクがあるので、今の今届いてもね。
しかしこれが、480億かかった代物で、かつ、検品で8億かかったんですね。488億あれば、医療に必要なものを相当数取り揃えることができたのでは。
ここのところ「コロナのせいで、〇〇が出来なかった。」「このご時勢だから無理。」など、新コロを理由にしている方が結構会社にもいます。かくいうHCくんもその一人かもしれませんが。
今一番、”コロナのせいでと”その地位にしがみついているのはアベちゃんでしょうね。
モリカケ問題、桜を見る会、検察庁問題、それに伴うクロカワ問題と賭け麻雀問題(蛭子さんは逮捕されたのにね)、アベノマスクのずっこけ、訳のわからない30万円給付から10万円の給付の方向転換、フェーストレディーならずぬワーストレディの蛮行等、コロナ前とコロナ後でこんなに評価が急転直下した政治家はいないかも。要は危機に面した際のリーダーシップが全くなかった人だったんですね。
通常の世であれば、総辞職だけど、多分”コロナのせいで今は辞められない、辞める時期ではない”と予防線をはって、来年秋の任期満了まで居座ると思います。
隣国みたいに一国の長を引きずりおろすことも出来ないのよね。
大阪、東京、北海道の首長のほうが、今回の件ではホント汗かいてるわ。
新コロを吹き飛ばす風も吹いて欲しいけど、アフターコロナの日本を引っ張っていく新しい風が出現しないかな。
ということで、馬鹿だから政治的なことを書くとボロがでるので、明日のオークスの予想でもしましょうかね(笑)
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅勤務(14回目) [雑記ブログ]

早朝4時30分から5時30分近くまでウォーキングしてきました。
雨上がりの朝のウォーキング(というより、散歩か)は気持ちよかった[わーい(嬉しい顔)]
今日は終日在宅勤務です。
在宅勤務も来週で終わりかな?
誕生日(16日)の夕食。
当然大好物の”オムライス”(/^з^
IMG_2431.JPG
赤いちゃんちゃんこは着ないから、代わりに赤いケチャップをドバドバかけました!
IMG_2432.JPG
アスパラのスープ。
IMG_2433.JPG
特別に和牛のステーキ付き^〇^
IMG_2434.JPG
シンプルに塩コショウとニンニクチップで食べました。
IMG_2435.JPG
オムライスもステーキもスープも美味しかった!
nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:仕事

【麺食い日記8/20’】横浜家系ラーメン壱角屋@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

3月の中旬、地元西葛西の横浜家系ラーメン店「壱角屋」を訪店。
IMG_2174.JPG
なにやら、二郎系ラーメンをはじめたらしい。二郎をもじって壱郎だって(笑) ”醤油壱郎ラーメン”を食べてみましょうかね。
IMG_2175.JPG
タッチパネル式の券売機で食券を発券して注文。
約10分ほどで着丼。
IMG_2165.JPG
うーん、二郎系とは程遠いビジュアル。
IMG_2165.JPG
横から見ても、盛りが少ない。増しコールがないからね。けど、二郎系を歌うならデフォでもそれなりの盛りにして欲しいね。
豚はペラペラ。
IMG_2166.JPG
一応”天地返し”を。
IMG_2168.JPG
麺も普通。
IMG_2169.JPG
スープも普通。ガッツリ感がないですね。
IMG_2170.JPG
けど、完食はしましたよ。
IMG_2172.JPG
少しは期待していたけど、思ったとおりの味でしたね。やっぱり、家系では家系をたのまなきゃダメかな。ご馳走様。
IMG_2162.JPG
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

在宅勤務(13回目) [雑記ブログ]

今日は在宅勤務です。
株主総会が6月下旬にあるので、部署における株主総会想定問答(案)でも作成しましょうかね。
ランチ&夕飯シリーズ。
前日夜の天麩羅があまったので、昼に”天丼”にしました。ご飯は少なめでね。
IMG_2424.JPG
別の日のランチは”フォー”。
IMG_2428.JPG
海老と蟹味です。
IMG_2429.JPG
パクチー増量したせいか、海老・蟹の味はあまり感じませんでした^^;
IMG_2430.JPG
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

午前出社・午後在宅その2 [雑記ブログ]

今日は午前中出社。
午後からは在宅勤務となります。
ネタがないので、いつかの夕飯です。
シェーキーズ風ポテトとフライドチキン。
IMG_2416.JPG
フライドチキンはカルディで売っている”台湾フライドチキンの素”で作りました。
4515996924996_M_1m.jpg
唐辛子・シナモン・花椒が効いていて、甘辛く仕上がります。
IMG_2418.JPG
けど、スパイスが効きすぎているのかパクパク食べたのはHCくんだけでしたよ^^; 本格的な台湾フライドチキンが好きな方はお勧めであります。
続いては、成城石井で売っている”桜海老”で炊き込みご飯を作りました。
IMG_2419.JPG
ル・クルーゼのホーロー鍋で炊き込みましたよ。
IMG_2420.JPG
桜海老の薄いピンクが食欲をそそります。
IMG_2421.JPG
あさつきを乗っけていただきました。うんまー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2422.JPG
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

妄想席替え [雑記ブログ]

先日、松本ひとしのワイドナショーを見ていたら「妄想席替え」なるものを紹介していました。
自分が学生だったら、どの席を選ぶか?若いころを思い出して、皆で妄想してみましょう。
まずは、女性芸能人編。今が旬で人気の女優さんが名を連ねています。
EXnxCyOUMAAQrKi.jpg
これは悩むけど、HCくんは③かなー 綾瀬はるかと有村架純ちゃんの間に挟まれたいなー けど、気になって勉強どころではなさそう^^;
後は⑤かな。前に綾瀬はるか、後にガッキー。川口春奈、バッサー、今田美桜に囲まれた⑧も捨てがたい。けど、吉高由里子が後ろからハイボールをすすめてきそうで怖いわ(笑)
続いては、レジェント級女性芸能人編。HCくんの世代には懐かしいですね。
EXn93kQU0AATi2a.jpg
ここは、⑨しかないですよね。ミポりんの隣で、かつ、斜め右前には百恵ちゃん。一択じゃね?
最後は男性芸能人編。これまた、旬でイケメンの人気俳優が揃っています。
EXn_Lm1U4AI00sc.jpg
まーこれはどうでもいいや(笑) 親知らずさん、mutuminさん、まほさん、s_29さん、どの席座りたい?
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

第15回ヴィクトリアマイル [競馬]

はい、またやってきましたGⅠの日曜日。
そして相変わらず全く勝てません。
けど良いのです。
競馬が馬が好きだから馬券を買うのです。これもひとつの経済支援なのです。
ということで、軸馬は12番アーモンドアイ。昨年暮れの有馬記念ではまさかの9着。そして、海外遠征でドバイにいったものの新コロの影響でレース開催が中止。色々不利があっての復帰戦になりますが、現役ナンバー1の女傑と鞍上の名手ルメール騎手を信じて三連複の軸馬とします。
相手は、
1番ラヴズオンリーユー
2番ビーチサンバ
5番プリモシーン
7番ダノンファンタジー
14番スカーレットカラー
15番ノームコア
以上15通りで勝負させていただきます!
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

Lv.60 [雑記ブログ]

5月16日、満60歳となりました。
還暦です。
通常の世の中であれば普通に喜べるのですが、還暦の年に未曾有の出来事が起こってしまい、正直素直には喜べません。
嫁も同じ年で来月誕生日を迎えるので、息子と娘が旅行とか食事会を予定していたみたいですが、このような状況なので当面見送りに。
ただ、息子が「特別給付金をそのまま渡すから落ち着いてたら、二人で使ってくれ。」と言われたときはちょっとジーンとしましたよ。
新コロ禍が落ち着いたら、家族4人で使わせていただきましょうかね。
ということで、会社も今月末で定年を迎えます。先日、人事の担当者から定年に関する説明を受けました。
IMG_2427.JPG
担当者は新入社員の時にHCくんの下に配属された男。彼から説明を受けた後、「君から定年の説明をうけるなんて何か感慨が深いわ。」と言ったら「長い間お疲れ様でした。」と深々と頭を下げられ、これまたジーンときましたよ。彼は現在副部長。人事畑で偉くなってくれることを願うばかりです。
ちなみに、定年を迎えますが退職はしませんよ。役職もこれまでどおりで、再雇用となりました。給料は[バッド(下向き矢印)]けどね。
これからは、withコロナを前向きにとらえながら生きていきましょうかね。
タグ:誕生日 還暦
nice!(15)  コメント(18) 

在宅勤務(12回目) [雑記ブログ]

在宅勤務も12回目になりました。
基本HCくんの在宅勤務日は月木。先日のように、イレギュラーもありますがね。今月いっぱいは続きますが、6月はどうなるんだろう。そのまま続けて欲しいなー
ネタがないので、今週のランチ&夕飯シリーズ。
ランチで食べたのは冷麺。
IMG_2405.JPG
冷麺好きなんですよ。
IMG_2406.JPG
嫁特性のチャーシューが鎮座。野菜もたっぷり入っています。
IMG_2407.JPG
麺もコシがありました。
IMG_2408.JPG
夕飯は焼肉。
IMG_2410.JPG
ご飯に乗っけて食べます。
IMG_2411.JPG
アスパラのスープ。
IMG_2412.JPG
野菜もとらなきゃね。
IMG_2413.JPG
さて、今日も頑張りますかね^〇^
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記12/20’】チャーリーズ・エンジェル [映画鑑賞]

「チャーリーズ・エンジェル」を鑑賞。
85be332b1586c1f5.jpg
HCくん的には「チャーリーズ・エンジェル」と言えば、テレビドラマ版のファラ・フォーセット・メジャーなんですよ。彼女は1970年代のポップ・カルチャーの肖像であり、セックスシンボルでしたね。思春期だったHCくんの部屋に彼女のポスターが貼ってありましたよ[わーい(嬉しい顔)]
6365df8ff651e04853173a083edcfbf6.jpg
で、本作は1976~81年にテレビドラマとして大ヒットし、2000年にはキャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューという人気女優が集結した映画版も大ヒットを記録した「チャーリーズ・エンジェル」のリブート版(再映画化)。
370460_002.jpg
映画自体はストーリー、展開もよく楽しめましたが、TV版、前映画版と比べると今一つエンジェルたちの”華”がない気がしました。
370460_004.jpg
「アラジン」のジャスミン役でブレイクしたナオミ・スコットもいるけど、本作ではちょっと浮いてますかね。やはり、ファラ・フォーセット・メジャーやキャメロン・ディアスのようにパツキンでなければ、エンジェルって感じはしませんね。
しかし一度でいいから、美女たちに指令を出せるチャーリーになってみたいと思ってるのは、HCくんだけでしょうか(笑)

解説:世界的にヒットした『チャーリーズ・エンジェル』シリーズのリブート版。国際的な探偵エージェンシーに所属する女性たちの活躍が描かれる。『ピッチ・パーフェクト2』などのエリザベス・バンクスが監督を務める。『アクトレス ~女たちの舞台~』などのクリステン・スチュワート、『アラジン』などのナオミ・スコットのほか、エラ・バリンズカらが出演。前シリーズに出演していたドリュー・バリモアが製作総指揮を担当している。

あらすじ:チャーリーズ・エンジェルは、国際機密企業チャーリー・タウンゼント社で特別な訓練を受け、世界各地で平和を守る任務を遂行する女性エージェントの組織。あるとき、自分が開発した新エネルギー源カリストの軍事利用を知った天才プログラマーのエレーナ(ナオミ・スコット)は、チャーリーズ・エンジェルに調査を依頼する。組織の司令塔ボスレー(エリザベス・バンクス)は、変装と潜入の達人サビーナ(クリステン・スチュワート)、武器の扱いが得意な元MI6のジェーン(エラ・バリンスカ)と共にエレーナのもとに向かう。
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:映画