SSブログ

【Disney+】ガーディアンズ・オブ・ギャラ クシー ホリデー・スペシャル [Disney+]

Disney+で「ガーディアンズ・オブ・ギャラ クシー ホリデー・スペシャル」を鑑賞。
094584af44256a3f.jpg
先日、「ガーディアンズ・オブ・ギャラ クシーVOLUME3」(以下、ガーディアンズ)の映画鑑賞記を紹介しましたが、そう言えばDisney+でガーディアンズの短編新作を公開していたことを思い出して、映画の興奮を引きずりながら観ました。
短編ながらプロットがしっかりしていて、ガーディアンズの面々の個性、ユーモアそしてアクションを十二分に堪能できましたね。
何より、一番楽しく嬉しかったのはケヴィン・ベーコンが本人役で登場するんですよね。
the-guardians-of-galaxy-holiday-special-kevin-bacon-thumb.png
ガーディアンズの中でケヴィン・ベーコンが主演し大ヒットした映画「フットルース」の楽曲やケヴィン・ベーコン本人の話をデスってたりしていて(笑)、かなり関係性が深かったんですよね。
まーそこは、本作でもメガホンをとったジェームズ・ガン監督が彼の大ファンでもあるからかな。
ということで、Disney+でしか観れない、かなり貴重な短編を堪能できましたね。

解説:マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の人気シリーズ「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の個性的なキャラクターたちが、クリスマスを舞台に繰り広げる騒動を描いたディズニープラス配信のオリジナル映画。「ソー ラブ&サンダー」にも登場した「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の面々のその後を描く。 両思いだったガモーラを失ったことで失意に沈むピーター・クイル。彼を励ます最高のクリスマスプレゼントを贈ろうと考えたマンティスとドラックスは、ピーターの生まれ故郷である地球に向かう。そこで完璧な贈り物を探そうと意気込む2人は、ピーターにとってのヒーローである、俳優のケビン・ベーコンをプレゼントしようと思いつく。 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズの監督・脚本をすべて務めてきたジェームズ・ガンが本作でもメガホンをとり、ピーター・クイル役のクリス・プラット、マンティス役のポム・クレメンティエフ、ドラックス役のデビッド・バウティスタほか、カレン・ギラン、ショーン・ガン、ブラッドリー・クーパー、ビン・ディーゼルとおなじみのキャストが集結。ケビン・ベーコンが本人役で登場する。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【Disney+】エージェント・オブ・シールド シーズン2 [Disney+]

Disney+で「エージェント・オブ・シールド」シーズン2全22話を鑑賞。
catalog_aos2_be742a74_216b364a.jpeg
映画「アベンジャーズ」のその後を、壮大なスケールで描いたスピンオフ作品。サミュエル・L・ジャクソン演じるニック・フューリーからシールド(国際平和維持組織)の新長官に任命されたフィル・コールソン(クラーク・グレッグ)が残ったエージェントたちとシールド再建を目指すのが、シーズン2のメインストーリーとなっています。
新しいキャラやキャプテンアメリカの恋人ペギー・カターなんかも登場して見どころ満載でしたね。マーベル世界の壮大なストーリーに引き込まれました!
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【Disney+】エージェント・オブ・シールド シーズン1 [Disney+]

Disney+で「エージェント・オブ・シールド/シーズン1」全22話を鑑賞。
R.jpg
Disney+にはアベンジャーズシリーズ全作品とそれに付属するスピンオフ作品が全て配信されています。アベンジャースが大好きなHCくんにとっては、まさに宝石箱のようなサブスクなのだ[わーい(嬉しい顔)]
そのスピンオフ作品の代表格が「エージェント・オブ・シールド」シリーズ。
本シリーズでは、映画でシールド長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)の部下だったフィル・コールソン(ラーク・グレッグ)が中心人物となり、フィル・コールソン率いる”S.H.I.E.L.D.”の精鋭チームが中心となる物語。
実はフィル・コールソン自身「アイアンマン3」である出来事があったんだよね。そのエピソードを上手く使ったシーズン1となっています。
本シリーズはシーズン7まであるんだよね。年内で見終えたいな(笑)

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【Disney+】ガンニバル [Disney+]

Disney+で「ガンニバル」を鑑賞。
poster_gannibal_cac1cbeb.jpeg
原作は二宮正明による漫画。原作は未読です。
ガンニバル=ガニバリズム=食人俗。
限界集落を舞台に繰り広げられるサイコスリーラー。
主人公で駐在の阿川大悟は山間の村「供花村(くげむら)」に赴任することに。前任の駐在が残した「この村の人間は人を喰ってる」という言葉に大悟も疑念を感じるようになります。閉鎖的な村社会で次々と起きる事件に大悟と妻、娘が巻き込まれていき・・・
テーマがテーマだけに結構重い。けど、飢饉・戦争・食料不足など緊急事態下では、生存のために他の人間の死体を食べたという事例が世界各地に見られるらしい。
まー本作はそこのところは抑えていますが、結構過激的な作品でした。
その過激な作品に引き込んでいるのは、主人公役の柳楽優弥。感情剝き出しの演技で、やはりこの役者は上手いなーと思ってしまいます。
全7話で最終回は次のシーズンに繋がる終わり方だったので、この後どんな展開になるのか興味があるのでシーズン2も楽しみです。

内容:この村に、喰われる―。 都会から遠く離れた山間の“供花村”に、家族と共に駐在として赴任した阿川大悟。しかし、美しい村には、ある噂があった―この村では人が喰われるらしい…。 警察官としての信念で真相を探る大悟だが、やがて村の穏やかな日常が“おそろしい”顔を見せ始める。次々と起こる不可解な出来事に、友好的だがどこか不気味な村人たち…大悟はすべてに疑心暗鬼になり、狂気の淵へ追いつめられてゆく。 おかしいのは自分か、やつらなのか…“人間の本質”を暴く、全世界を震撼させる驚愕の結末とは。 主演・柳楽優弥、鬼才・片山慎三監督、カンヌ受賞脚本家・大江崇允が贈る、閉ざされた村社会で常識が揺るがされるヴィレッジ・サイコスリラー超大作。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

【Disney+】すべて忘れてしまうから [Disney+]

Disney+で「すべて忘れてしまうから」全10話を鑑賞。
scale.jpg
原作は、今最も話題の作家・燃え殻の同名エッセイとのこと。燃え殻さんの作品は読んだことありませんが、主演を阿部寛が務めるというので一気見しました。
物語は、阿部寛の消えた“彼女”をめぐるミステリアスでビタースイートなラブストーリー。
阿部寛以外のキャストも、26年ぶりの演技となるChara、尾野真千子、酒井美紀、宮藤官九郎らと豪華かつ個性派揃い。
ドラマの見せ方も昭和的な雰囲気で懐かしい感じがしましたね。若干、言いたいことが何か良く分かりませんでしたが(苦笑)

ストーリー:彼女はなぜ、消えたのか・・・ ハロウィンの夜に、5年間付き合った彼女が消えた。 ミステリー作家の “M”は、突然失踪した彼女“F”を探すことに。 しかし、人々が語るFは、彼の知らない顔を持っており、やがて驚きの秘密が明らかになってい。 あなたは、大切な人のことを全て知っていますか?どんなに近しい人にも、知らない顔がある。 この秋、消えた彼女をめぐるミステリアスな物語があなたの心を惑わす・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【Disney+】シー・ハルク:ザ・アトーニー [Disney+]

Disney+で「シー・ハルク:ザ・アトーニー」を鑑賞。
images.jpg
アベンジャーズ最強の力と、弁護士として最強の頭脳をあわせ持つ、新しいマーベル・ヒロイン、シー・ハルクの活躍を描くマーベルドラマ。
とある事故がきっかけで、従兄のハルクの血液が体内に入ったことから、シー・ハルク(彼女はハルク)になってしまった、主人公で弁護士のジェニファーがヴィランとの戦い、ビジネスそして恋に奮闘するストーリー。
けれど、彼女の願いは「ただ普通に仕事して恋をする」ことでしたが、そんな願いも空しく、超人専門弁護士に抜擢されてしまい、望んでいない騒動に巻き込まれていきます。
超人であり女性弁護士。ある意味、奇想天外なリーガル・コメディ・アクションって感じで面白かったです。彼女もアベンジャーズの一員になるのかしらん。
ますます、新生アベンジャーズが楽しみになってきました。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【Disney+】アイ・アム・グルート [Disney+]

Disney+で「アイ・アム・グルート」を鑑賞。
ダウンロード.jpg
「アイ・アム・グルート」は、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」に登場したベビー・グルートの成長と冒険を描く短編アニメーション・シリーズ。
当初は大人グルートだったんだけど、ある事件で苗から成長をはじめたベビー・グルート。声優は本編同様ヴィン・ディーゼルが担当しています。しかし、セリフは「アイ・アム・グルート」しか言わないんだけどね。天下のヴィン・ディーゼルを最高にもったいなく使っています。
1編10分以下で全5話。キュートなベビー・グルートを堪能できましたね。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【Disney+】プレデター ザ・プレイ [Disney+]

Disney+で「プレデター ザ・プレイ」を鑑賞。
abb43b3b17cb747c.jpg
今の今まで「プリデーター」だと思っていたわ(^-^;
さて、本作は1987年アーノルド・シュワルツェネッガー主演で大ヒットした「プレデター」に端を発するシリーズに連なる作品で、シュワちゃん主演第1作の前日譚という位置づけになっています。
前日譚といっても、300年前のアメリカが舞台という設定なんですけどね。
そこに、プリデターがやってきて当時のネイティブアメリカンと死闘を繰り広げる、といったストーリー。死闘といっても、弓と槍しかないネイティブアメリカンに勝つすべはないんだけど、ひとりの勇敢な女性戦士ナルが知恵と勇気でプリデターと戦います・・・
女性戦士ナルを演じるのは、自身もネイティブアメリカンのフォート・ペック・スー族の血を引くアンバー・ミッドサンダー。
ダウンロード.jpg
彼女は以前紹介した映画「アイスロード」にも準主役で出ていましたが、本作でも凛とした佇まいが印象に残りましたね。
今回は前日譚でしたが、今後「プリデター」シリーズがどんな展開を広げるのか楽しみになる作品でした。

解説:1987年公開の第1作を皮切りに、クロスオーバー作品も含めてこれまで6作品が製作されてきたSFアクション「プレデター」シリーズに連なる一作。300年前のアメリカを舞台に、ネイティブアメリカン最強の部族に生まれ育ち、自身も戦士である女性ナルが、宇宙から飛来した高度な科学技術を有する危険な戦士プレデターを相手に、壮絶な戦いを繰り広げる。 「X-MEN」シリーズのスピンオフドラマ「レギオン」や映画「アイス・ロード」などに出演し、自身も実際にネイティブアメリカンの血を引く俳優のアンバー・ミッドサンダーが、誇り高き戦士ナルを演じた。監督はドラマ「ザ・ボーイズ」や「ブラック・ミラー」、映画「10クローバーフィールド・レーン」を手がけたダン・トラクテンバーグ。Disney+で2022年8月5日から配信。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【Disney+】ムーンナイト [Disney+]

Disney+で「ムーンナイト」を鑑賞。
images.jpg
本当なら先日紹介した「ミズ・マーベル」より先に公開された本作を見なくてはいけなかったんだけど、なんとなく食指が動かず後回しになってしまいました。
何故かと言うと、Disney+でのマーベルドラマシリーズはシンプルなものと難しいものがあって、「ムーンナイト」は後者の部類。
オスカー・アイザック演じる主人公・スティーヴン・グラントは国立博物館のギフトショップで働く温厚で、うだつの上がらない男。睡眠障害を持ち、夢の中で度々白いスーツを着た男と対峙しますが、それが現実で起こっていることか、ただの夢か区別がつきません。
そして、自分の中に“自分以外の誰か”が潜んでいることに気づき始めます。その正体は、冷酷な暗殺者 マーク・スペクター。マーク・スペクターが目覚めるとき、ダーク・ヒーロー「ムーンナイト」が誕生し・・・
一人の身体に二人の人格。結構、好きな設定ですが、見ていて、解釈が難しかったなー
しかし、このダーク・ヒーローもアベンジャーズに入るのか?それとも、ヴィランとして対峙するのか?今後の展開が楽しみですわ。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【Disney+】ミズ・マーベル [Disney+]

Disney+で「ミズ・マーベル」を鑑賞。
20220603-00000013-flix-000-1-view.jpg
マーベル・スタジオが制作するディズニープラスの新作ドラマ「ミズ・マーベル」。主人公ミズ・マーベルを務めるのは新人女優イマン・ヴェラーニ。
「ミズ・マーベル」は、アベンジャーズが大好きで、特にキャプテン・マーベルに憧れる、パキスタン系アメリカ人の女子高生カマラ・カーンがある日突然スーパーパワーに目覚めてヒーローになるために成長していく物語。
また、マーベル初のムスリム女性ヒーローとしても話題です。
はじめは画面越しでも演技の硬さを感じましたが、徐々に彼女はハマり役だなーと感じられるくらいの元気良さでした。思わず応援したくなっちゃうのよ。
全6話ですが、最終回にはサプライズも起こって、そこは流石マーベル作品でしたね。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画