SSブログ

持つべきは仲間 [雑記ブログ]

昨晩は送別会でした。
約30年前のプロジェクトでの想い出の地、赤坂見附で私含めて7人が集まり、一次会そして二次会ととても楽しい会でした。二次会まで行ったのはコロナ前以来。
特に二次会のお店は、当時よく出入りしていたお店でまだ存続していてビックリ。当時とは経営者などが変わってしまっていたのが残念でしたが、懐かしかったな。
仲間たちに餞別をいただきました。
「PELLE MORBIDA」の
IMG_3004.jpg
バックチャーム。船上の“船乗り猫”をモチーフにしたデザインで可愛い。ネコと暮らしていると、皆知ってるからこそのチョイスですね。
176.JPG
仲間の中には執行役員になっている方もいたので、帰りはタクシーで帰らせてくれました。
今朝起きて、改めて昨日の集まりを思い出したら、なんか寂しくなっちゃいました。
けど、これも我が人生。この仲間たちを今後も大切にしたいし、皆には健康に気をつけて頑張って欲しいな。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

有給休暇と送別会 [雑記ブログ]

今日は有給休暇を取得しました。
四連休です。
けど、夜に送別会があるので出かけます。
今日は約30年前、あるプロジェクトで一緒に汗水たらして働いた仲間が、そのプロジェクトの地で段取りしてくれました。
昔話に花を咲かせてきましょうかね。楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
******************************************
昨日は豊洲方面に花見&ショッピングで出かけました。
途中、豊洲運河を望みながら食事やお酒を楽しめるお店を発見!
天気も良くのんびり過ごせましたよ。
P3190715.JPG
桜はまだ満開ではなかったですね。来週あたりが満開かな。
P3190722.JPG
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵出し日記:これで2022年分は最後なのだ [美食漫遊記]

スマホの画像整理シリーズ、蔵出し日記。
2022年分の美食漫遊締めくくりです。
まずは、コレド室町テラス1Fに入っている「CRAFTROCK BREWPUB & LIVE」。
ホリデーランチメニューを確認し”自家製プルドポークのハバナライス”をお願いしました。
IMG_2695.JPG
その前に当然、クラフトビールもね♪
IMG_2697.JPG
”自家製プルドポークのハバナライス”。プルドポークは、時間をかけて煮込んだ豚肉を細かく裂いて、バーベキューソースで味付けをしたアメリカの家庭料理のこと。それに、キューバ料理のハバナライスに合わせて食べます。はじめて食べましたが美味しかったよ。
IMG_2701.jpg
続いては仕事納めの日に食べた江戸前鮨。忘年鮨でしたわ^^
IMG_2702.JPG
2022年最後の美食は12月27日。
銀座へ買出しに行った際にランチで寄った「つばや グリル和牛」。
1322.JPG
ランチメニューを確認し”熊本産 あか牛 サーロインステーキ丼”を注文。
1316.JPG
当然、ビールもね[ビール]
1317.JPG
野菜がいっぱい入ったスープ。野菜の旨味が秀でたとても美味しいスープでした。
1318.JPG
”熊本産 あか牛 サーロインステーキ丼”が着膳。
1320.JPG
希少な熊本産あか牛の骨付きサーロインを使用したお肉。サーロインと謳ってますが、脂身はそんなに多くなく、食べやすく美味しかったです。
1321.JPG
これで、2022年分は終わり。2023年分をお楽しみに!(^^)!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

そして送別会は続く [雑記ブログ]

昨晩は何回目かの送別会。
昨日はコリドー街にある「叙々苑」で焼肉をふるまっていただきました。
IMG_2988.jpg
やっぱ肉はうめぇなー[わーい(嬉しい顔)]
けど、若い頃に比べて食べられなくなったのも事実。お酒も飲んでたしね。
これから、毎週送別会が続きます。
体もつかな(笑)
*****************************************
送別会が終わってコリドー街に出たらビックリ(@_@)
人人人・・・
街に活気が戻ってましたね。ほとんどの方がノーマスクだったし。
以前、雑誌で読んだけど「パンデミックの終わりとは、感染症に対する意識が薄まって日常を取り戻すこと。」って書いてありました。
3年経って、それが現実になってきたのかな。
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】アテナ [Netflix]

Netflixで「アテナ」(原題:Athen)を鑑賞。
640.jpg
2022年製作のフランス映画。第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品。Netflixで配信中。
まず、映画冒頭の約11分間の長回しによる緊迫感溢れる映像は鳥肌もの。CGだのなんだのに慣れ始めたHC君には衝撃的でした。
物語はアルジェリア移民の14歳の少年が、警察官のユニフォームを着た男たちに殺されたところから始まる。真相追及を約束する当局の演説が行われるさなか、少年の兄で三男にあたるカリム率いる暴徒が、復讐のために警察を襲います。その晩、すぐに警官隊がスラム街に突入するが、カリムたちは火炎瓶で応酬し、街はカオスと化し・・・
フランスというとお洒落で素敵な国っていうイメージがありますが、その裏側を描いた作品でフランスの現状・現実を描いていると感じました。
ちなみに、本作は同じくフランス映画で、第72回カンヌ国際映画祭審査員賞、第45回セザール賞では作品賞など4部門を受賞した「レ・ミゼラブル」と対になった作品になっています。「レ・ミゼラブル」を撮ったラジ・リ監督は作品を警察側から描いていますが、本作の監督ロマン・ガヴラスは警察から加害を受けた被災者側から描いています。
この二人は幼馴染らしく、色々と意見交換しながら本作を作り上げたらしい。いい関係性ですね。ラジ・リ監督の「レ・ミゼラブル」も観たくなりました。
フランス映画も、本作を見る限り変革を迎えている感じがしました。
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

3月のテレワーク(3回目) [ギョーム]

今日は先週、先々週に引き続きテレワーク。
何故か今月は木曜日が多いな。
今日もユルユルやって、今夜のWBCに備えよう(笑)

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

DADACAのCACAOCAT [お買い物日記]

今年のホワイトデーのお返しは「DADACAのCACAOCAT」にしました。
リュカさんのブログで気になっていたのよ( ^^) _U~~
オンラインで注文し9日に納品。猫の箱がいいね♪
IMG_2963.jpg
今年は5人にお返し。内3人分はクロネコで発送(ネコだけに)。昨日の14日は届いていると思います。2人分は会社女子へ直接渡しました。
IMG_2964.jpg
アーティスト・木野聡子さんとのコラボパッケージ。
IMG_2966.jpg
自分用にも1個買っとけばと後悔中(笑)
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:ショッピング

【美食漫遊記】お好み焼き明石焼き 由松 [美食漫遊記]

自宅近くの「お好み焼き明石焼き 由松」に数年ぶりに行ってきました。
IMG_2682.jpg
前回はコロナ前だから、3年ぶりかしらん。
大将が元気で良かった。
注文は”明石焼き””焼きそば””3種ミックスお好み焼き”。
”明石焼き”は出汁をつけて食べるのだ。ホクホクで美味しい(^-^)
IMG_2679.JPG
”焼きそば”好き♪
IMG_2678.JPG
〆は豚・イカ・エビの3種ミックスのお好み焼き。
IMG_2681.JPG
粉もん・炭水化物\(^o^)/
ご馳走様でした!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

脱マスク [雑記ブログ]

今日3月13日以降、マスク着用についての政府方針が「個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人判断に委ねる。」となりました。
まー国民に丸投げって感じがしますがね。
この政府方針に則り、ウチの会社も今日から社内業務時には下記が個人判断する場面や場所になりました。
①自席
②トイレ、喫煙所、食堂等の共有部(会話を控えることが可能)
③セミナー形式の社員研修、広い会場で実施する講義形式の会議
ちなみに、上記③じゃない会議、応接室、打合せコーナー等ではマスク着用を推奨ということになりました。
また、ラッシュ時の通勤時には政府方針にあるようにマスク着用推奨というこです。
個人的には会社方針を遵守し同僚にも気を使いながら、脱マスクで行こうと思っています。
****************************************
ストラップがあったのでマスクの紐につけてみました。
IMG_2979.jpg
これなら、マスクが必要な場所場面での対応が素早くできそうですわ。
IMG_2980.jpg
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

【ブラHC】東京ミッドタウン八重洲 [ブラHC]

皇居東御苑を出た後、向かった先は「東京ミッドタウン八重洲」。
P2190681.JPG
まだ、正式には竣工してないようですが、地下のバスターミナル、食堂、1階と2階フロアはオープンしています。
1階は既存のヤンマーが入っています。
P2190683.JPG
”ヤンマー米ギャラリー”。
P2190684.JPG
格好いい耕運機が展示されています。
P2190686.JPG
ゆっくりは見れなかったけど、今度じっくり探索してみたいな。
P2190689.JPG
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー