SSブログ

2022年総括 [雑記ブログ]

2022年大晦日。
今年も新コロで始まり新コロで終わろうとしています。
2年前、中国武漢発祥のウィルスは、皮肉にもまた中国に戻り混乱に拍車をかけている感じです。
今年の2月にはロシアがウクライナに侵攻し世界を混沌に陥れます。日本では政府・日銀の無策により物価高と円安のあおりをくらいました。
7月に安部元総理の銃撃事件が起こり、暴力は決して許されるものではありませんが、事件の背景には驚愕の事実が判明したりしました。
鈍感がウリの現総理は”検討師”と揶揄されながらも、不可解なことにたいしてはとんちんかんな即断即決し、国会での議論をスルーして支持率が史上最低になろうとしています。この国もどこに向かうのやら・・・
2023年は国民が声をあげていかなければなりませんね。

ということで、2022年は2021年同様目標を立てませんでしたが、いつもの結果を発表します。

<映画鑑賞 31作品>(Netflix・Amazonプライム・Disney+除く)。
未記事は内7作品。2年前まではこの倍を鑑賞してたと思うと、ちょっと寂しいね。

<麺食い 13食>
一時は年間100食を食べたこともあったけど、寄る年波には勝てませぬ。
2022年最後の麵食いはは南葛西アリオのフードコートで食べた「豚骨 一燈」の”鶏豚骨味玉つけ麺”でした。
IMG_2714.jpg

<読書 32冊>
未記事は3冊。現在読んでるのは1冊。例年25冊前後なので、今年は良く読んだかも。活字は楽しいね(^.^)

<競馬>
今年も赤字((+_+)) 来年は黒字収支を目指します。

<仕事>
今年は大きな節目の年でした。来年5月の卒業まで頑張ります。

<カメラ>
愛機OLYMPUS PEN-Fの出番が激減。ただ、後半は出張で多用しました。パンケーキレンズを購入しよう!

<ブログ>
今年も皆勤賞!!来年も皆勤を目指します!(^^)!

さて、今年も一年私の稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様もお体にはご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

昨晩、NHKの『世紀の映像バタフライエフェクト「ロックが壊した冷戦の壁」』を見ましたが非常に興味深かったです。ロックが若者が、東西冷戦を終結させ壁を壊す。
番組の最後に流れた、ジョン・レノンの言葉が印象的でした。
『僕たちビートルズが伝えようとしたメッセージは、「今この瞬間を生きろ」ということだった。他人が望むからではなく、自分たちがやりたいことを好きなようにやる。「ジョン・レノンやイエス・キリストが現れて自分のために何かしてやれる」なんて、そんなことは期待しちゃいけない。いいかい、誰にだってできることなんだ。僕たちだって、ごく普通の若者だったんだから。』
ということで、今年も最後に、世界が一つになり、この苦難を乗り越えることをお祈りするため、ジョン・レノンの”イマジン”をお届けします。

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感