SSブログ

2022年ベスト・オブ・ラーメン&美食 [ラーメン・つけ麺]

年末恒例のベスト・オブ・ベスト。
今日はラーメン・つけ麺&美食。
順位付けなしで、ラーメン・つけ麺&美食とも3店に絞りました。
<ラーメン・つけ麺部門>
まずは、福岡出張の際夕飯で食べた「博多純情らーめんShin-Shin KITTE博多店」の”煮玉子入りらーめん”。
IMG_1791-73459.jpg
豚骨らーめんって無性に食べたくなる時があるのよね。
新年早々にまた福岡出張があるので、本場の豚骨らーめん食べてこようっと(^.^)
続いては、恵比寿の人気店「おおぜき中華そば」の”味玉中華そば”。
IMG_0246-a851f.jpg
王道の醤油ラーメン。恵比寿というラーメン激戦区で10年にわたり人気店であり続けている理由が分かる一杯でしたね。
最後は先日紹介した木場に出来た新進気鋭のラーメン店「麺屋 ルリカケス」の”醤油そば”。
IMG_0303.JPG
こちらも王道の醤油ラーメンですが、鶏出汁の旨味が上手く導き出されていましたね。

<美食部門>
まずは、日本橋横山町にある「魚釜」の”焼鯖釜めし定食”。
m_IMG_0170-717bf.jpg
itomakiさんの東京着物ショーにpn師匠と行った時に訪問したんだよね。何気に入ったお店だったけど美味しかったわ。しかし、pn師匠と久々に会ったのは5月末。月日が経つのは早いなー
続いては、田原町の蕎麦屋さん「浅草 ひら山」の”せいろ”。
m_IMG_2034-4e0eb.jpg
店主は両国の名店「ほそ川」で修業された方。蕎麦だけではなく、蕎麦前、日本酒も絶品でしたわ。
最後は、境港「旨いもん市場 海月丸」の”てっぺん海鮮丼”。
m_IMG_2527-12e8f.jpg
蟹を含む魚介の美味しさもさることながら、見た目のインパクトに圧倒されました。

ラーメン、美食とも3店に絞るのが難しかったですが、2022年に訪れたお店はどこも美味しかったです。改めて各店の料理人、スタッフさんに敬意と感謝を申し上げたいと思います。
2023年も美味しい出会いがあるといいな。ご馳走様!

明日は”ベスト・オブ・シネマ”です!(^^)!


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理