SSブログ

【Netflix】DUNE/デューン 砂の惑星 [映画鑑賞]

Netflixで「DUNE/デューン 砂の惑星」を鑑賞。
b737f6daa49a7f11.jpg
映画館で観ようと思って見逃した映画がサブスクで配信されると嬉しいもの。
本作もその一つ。
本作はSF小説の古典で、以前デビット・リンチも映像化してましたね。たしか、スティングが出演していたし、使われた楽曲もROCKの大御所だったような。
今回はドゥニ・ビルヌーブ監督が映像化。デジタル技術を屈指した映像で、宇宙のとある惑星に実際にいるように感じてしまいました。
今年の第94回アカデミー賞では作品賞をはじめ計10部門にノミネートされましたが、主要部門は受賞ならずも、撮影、編集、作曲など技術部門を中心に6部門で受賞を果たしています。
俳優たちの熱演が評価されなかったことは残念でしたが、観ていて作品がもつ世界観に引き込まれましたね。

「ブレードランナー2049」「メッセージ」のドゥニ・ビルヌーブ監督が、かつてデビッド・リンチ監督によって映画化もされたフランク・ハーバートのSF小説の古典を新たに映画化したSFスペクタクルアドベンチャー。人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。やがてレト公爵は殺され、妻のジェシカと息子のポールも命を狙われることなる。主人公となるポール役を「君の名前で僕を呼んで」のティモシー・シャラメが務めるほか、「スパイダーマン」シリーズのゼンデイヤ、「アクアマン」のジェイソン・モモア、ハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン、オスカー・アイザック、レベッカ・ファーガソンら豪華キャストが集結。2022年・第94回アカデミー賞では作品賞をはじめ計10部門にノミネートされ、撮影、編集、作曲など技術部門を中心に同年度最多となる6部門で受賞を果たした。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:映画