SSブログ

10月のテレワーク(2回目) [ギョーム]

今日は10月2回目のテレワーク。
18日火曜日に行った長時間に渡る会議の議事録(案)を作成する予定。
まー昨日2/3くらいは作っちゃったんだけどね。
今日は残りの作成と文のダメ直しでもやりましょうかね。
ウチの若い子らはボイスレコーダーとかiPhoneの録音機能で議事を録音して議事録作成するけど、昭和のHCおじさんはメモとって創作含めて(笑)議事録を書き上げます。
けど、最近はiPhoneと併用しているけどね。
さー今日も頑張っていきましょう!
それじゃ
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

手抜き記事 [雑記ブログ]

一昨日の18日は飲み会だったので、昨日19日ブログ友のところには珍しく夜訪問。
今日、書く予定の記事は完成できていないので、来週に回します。
ということで、今日はこれにて終了( ^^) _U~~
今日また飲み会なので明日はテレワークにしました(笑)
だから明日も手抜き記事になりそうな悪寒・・・
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

【Disney+】プレデター ザ・プレイ [Disney+]

Disney+で「プレデター ザ・プレイ」を鑑賞。
abb43b3b17cb747c.jpg
今の今まで「プリデーター」だと思っていたわ(^-^;
さて、本作は1987年アーノルド・シュワルツェネッガー主演で大ヒットした「プレデター」に端を発するシリーズに連なる作品で、シュワちゃん主演第1作の前日譚という位置づけになっています。
前日譚といっても、300年前のアメリカが舞台という設定なんですけどね。
そこに、プリデターがやってきて当時のネイティブアメリカンと死闘を繰り広げる、といったストーリー。死闘といっても、弓と槍しかないネイティブアメリカンに勝つすべはないんだけど、ひとりの勇敢な女性戦士ナルが知恵と勇気でプリデターと戦います・・・
女性戦士ナルを演じるのは、自身もネイティブアメリカンのフォート・ペック・スー族の血を引くアンバー・ミッドサンダー。
ダウンロード.jpg
彼女は以前紹介した映画「アイスロード」にも準主役で出ていましたが、本作でも凛とした佇まいが印象に残りましたね。
今回は前日譚でしたが、今後「プリデター」シリーズがどんな展開を広げるのか楽しみになる作品でした。

解説:1987年公開の第1作を皮切りに、クロスオーバー作品も含めてこれまで6作品が製作されてきたSFアクション「プレデター」シリーズに連なる一作。300年前のアメリカを舞台に、ネイティブアメリカン最強の部族に生まれ育ち、自身も戦士である女性ナルが、宇宙から飛来した高度な科学技術を有する危険な戦士プレデターを相手に、壮絶な戦いを繰り広げる。 「X-MEN」シリーズのスピンオフドラマ「レギオン」や映画「アイス・ロード」などに出演し、自身も実際にネイティブアメリカンの血を引く俳優のアンバー・ミッドサンダーが、誇り高き戦士ナルを演じた。監督はドラマ「ザ・ボーイズ」や「ブラック・ミラー」、映画「10クローバーフィールド・レーン」を手がけたダン・トラクテンバーグ。Disney+で2022年8月5日から配信。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【麺食い日記8/22’】島ごはん@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」は酷評につぐ酷評で逆にそれが話題になってしまった作品でしたね。
「ちむどんどん」に乗っかろうと看板に書いた西葛西の沖縄料理店「島ごはん」。今後、どうするのかなー
IMG_0213.JPG
ということで、”ソーキそば”が食べたくなって訪店。
ランチメニュー並びにグランドメニューを確認。
IMG_0215.JPG
IMG_0214.JPG
ここは、初志貫徹で”ソーキそば”の”ソーキ肉増し”でお願いしました( ^^) _U~~
”泡盛カクテル”かーどんなんだろう?
IMG_0203.JPG
と思っていたら、”ソーキそば”の”ソーキ肉増し”が着膳。
半ライス、沖縄もずく、漬物そしてサータアンダーギーがついています。
IMG_0206.JPG
ソーキ肉と紅生姜の主張が強いビジュアル。
IMG_0207.JPG
スープは豚骨と鰹節が合わさった優しい味わい。
IMG_0212.JPG
麺は小麦感満載の平打ち。
IMG_0211.JPG
ソーキ肉は甘辛い味付けでホロホロに煮込まれています。箸でつまむとすぐほぐれてしまいます。ご飯に乗っけてソーキ肉丼なんかもよいなー
IMG_0210.JPG
最後は”沖縄もずく”でお口をリフレッシュ。
わずかな時間でしたが、沖縄を感じてちむどんどんしましたわ。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Netflix】グレイマン [映画鑑賞]

Netflixで「グレイマン」を鑑賞。
71fe98620a32529b.jpg
Netflixオリジナル作品の中ではずば抜けて面白かった。
それもそのはず、監督はアベンジャーズ・シリーズのラストを担当したアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟なのだ。
ルッソ兄弟の壮大なスケールが本作にも表れていましたね。
主演はこれまた大好きなクリス・エバンス。タフガイで優秀なCIA工作員コート・ジェントリーを演じています。彼がたまに見せる、はにかんだ表情は相変わらずいいなー
敵対する役を演じるのは、ルッソ兄弟に縁が深いクリス・エバンス(アベンジャーズのキャプテン・アメリカ役)。今回は正義の味方から、非常な殺し屋役を演じています。
この二人のバチバチな戦いは震えましたねー
正直、この作品がスクリーンで観れないのが残念。それだけ、世の中はサブスクに流れているのかしらん。

解説:「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ エンドゲーム」のアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟がメガホンをとったアクションスリラー。「ブレードランナー 2049」「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングと、「キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」シリーズのクリス・エバンスが初共演し、命をかけた工作員同士の攻防を描く。通称「グレイマン(見えない男)」と呼ばれる優秀なCIAの工作員コート・ジェントリーは、ある日、組織の超重要機密を知ってしまったことから、命を狙われるはめになる。非情な工作員のロイド・ハンセンはコートに賞金をかけ、あらゆる手段を使ってコートを仕留めようとするが……。コートをライアン・ゴズリング、ロイドをクリス・エバンスが演じるほか、「ブレードランナー 2049」「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」で2人とそれぞれ共演経験のあるアナ・デ・アルマスが、コートを援護する工作員のダニ・ミランダ役で出演。脚本を、「アベンジャーズ」や「キャプテン・アメリカ」シリーズなど、マーベル・シネマティック・ユニバース作品の脚本を数多く手がけてきたクリストファー・マルクスとスティーブン・マクフィーリーが担当。Netflixで2022年7月22日から配信。それに先立つ7月15日から一部劇場で公開。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

第27回秋華賞 [競馬]

三歳牝馬クラッシクの最後のレース「秋華賞」が今日阪神競馬場11レースで行われます。
私の三連複軸一頭馬券の軸馬は川田将騎手騎乗の10番アートハウス。
相手は次の七頭。
1番ウインエクレール
2番ライラック
7番スタニングローズ
8番ナミュール
9番スターズオンアース
13番ウォーターナビレラ
13番エリカヴィータ
これで勝負勝負!!
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

落し物が戻る国 [雑記ブログ]

一週間前の土曜日、恵比寿の病院へ超音波エコー検査の結果を聞きに行く前に、ちょっと会社に寄ってきました。木曜日金曜日と出張で不在だったし、確認したいことや出張で持ち帰った書類などもあったので小一時間ばかりギョームをし、時間になったのでJR飯田橋駅から恵比寿に向かいました。
JR飯田橋駅8時3分発の三鷹行き各駅停車総武線4号車1ドアのシルバーシートに座り、先日買った老眼鏡を取り出し、乗り換え駅である代々木まで読書。
代々木駅が近づいてきたので、本をリュックにしまい、老眼鏡は山手線でも引き続き本の続きを読もうと思っていたので、胸のポケットに納めました。
反対のホームに山手線が入ってきたので、そのまま乗車。早速、本を取り出して読もうと思ったら、胸ポケットに納めたはずの老眼鏡がない・・・[がく~(落胆した顔)]
「総武線に落とした!」と思い、山手線を降りようとしたところドアがしまり、総武線も動き出してしまいました。
恵比寿駅に着いて、駅員の方に総武線で落し物した旨を告げると、JR東日本の忘れ物センターの電話番号の紙をもらいました。
病院での診察後、教えてもらった番号にかけましたが案の定繋がりません。やっと繋がって、落とした時の状況や老眼鏡の特徴を話しましたが該当なし。午後にも電話しましたが該当なし。
買ったばかりで、お気に入りの老眼鏡(笑)だったので、執念深いおじさんはJR東日本の”忘れ物チャット”に登録。
そうしたところ、翌日の日曜日の午後、JR東日本から「特徴が似たものを三鷹駅でお預かりしています。」とのメールが届きました[exclamation]
これはアタリだ!と直感したHCくんは、翌10日の祝日朝早く東西線西葛西駅から三鷹駅直通電車に乗って三鷹駅の「お預かり所」に向かい、ブツを確認したところ、見事ビンゴ!!
引き取りの手続きを行い、奇跡的に無傷で戻ってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2394.JPG
”忘れ物チャット”は画像もアップできるので、以前ブログにアップした画像を載せたのが良かったのかな。
しかし、日本は財布を落としても高い割合で落とし主に戻ってくると言われています。やはり、治安が良い国なんですね。
身をもって体験しました。これからは、老眼鏡を外した時はケースに入れることをルーティンにします。同じことを繰り返さないようにしなきゃね。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画鑑賞記20/22’】ONE PIECE FILM RED [映画鑑賞]

「ONE PIECE FILM RED」を鑑賞。
2f3ec5dc026973ea.jpg
現在、大ヒット御礼中の作品。
今回は主人公ルフィの幼馴染で新世界の歌姫・ウタとその父でルフィの憧れの男・赤髪のシャンクスが絡む物語。
640.jpg
ウタの持つ魅力とルフィとの関係性そして今回の物語の背景も興味深かったですが、個人的には赤髪のシャンクスとその仲間の海賊達がスクリーンに登場していたことが嬉しく思いましたね。
640 (1).jpg
”四皇”のシャンクスは「ONE PIECE」連載当時に登場したくらいで、あとは謎に包まれていましたからね。漫画は最終航路に入ってきているらしいですが、このタイミングで、劇場版で、シャンクスが絡んできたということは、連載と絡んでくるのかなーって深読みしてしまいましたよ。
なお、作品的には今までみた「ONE PIECE」劇場版で一番面白かったかな。今回は敵といった敵がいなかったけど、少年ジャンプが持つ”友情・努力・勝利”が明確に表れていた作品でしたね。
640 (2).jpg

内容:2022年7月で連載開始25周年となる大ヒットコミック「ONE PIECE」の劇場版アニメ。長編劇場版通算15作目で、原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める“FILMシリーズ”としては、2016年公開の「ONE PIECE FILM GOLD」以来4作目。 素性を隠したまま発信される歌声が「別次元」と評され、世界でもっとも愛される歌手ウタが、初めて公の前に姿を現すライブが開催されることになった。そのことに色めき立つ海賊たちと、目を光らせる海軍。ルフィ率いる麦わらの一味は、何も知らずに、ただ彼女の歌声を楽しみに会場にやってきた。世界中から集まったファンが会場を埋め尽くし、いよいよ待望の歌声が響き渡ろうとしている。しかし、ウタが「シャンクスの娘」であるという事実が明らかになったことから、事態は大きく動き出していく。 ウタ役は声を声優の名塚佳織、歌唱を歌手のAdoが担当する。監督は「コードギアス」シリーズや「プラテネス」などで知られる谷口悟朗。「ジャンプ・スーパー・アニメツアー‘98」内で上映された「ONE PIECE」初のアニメ作品「ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック」で監督デビューした谷口監督が、それ以来に「ONE PIECE」作品を手がけた。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

10月のテレワーク(1回目) [ギョーム]

今日は10月最初のテレワーク。
リフォームした部屋で快適にギョームを遂行しましょうかね。
ちなみに、テレワークと言いつつも午後は外部団体の会議があるので外出します。
2時間30分くらい外出してきまーす(^.^)
それじゃ
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

【Netflix】DUNE/デューン 砂の惑星 [映画鑑賞]

Netflixで「DUNE/デューン 砂の惑星」を鑑賞。
b737f6daa49a7f11.jpg
映画館で観ようと思って見逃した映画がサブスクで配信されると嬉しいもの。
本作もその一つ。
本作はSF小説の古典で、以前デビット・リンチも映像化してましたね。たしか、スティングが出演していたし、使われた楽曲もROCKの大御所だったような。
今回はドゥニ・ビルヌーブ監督が映像化。デジタル技術を屈指した映像で、宇宙のとある惑星に実際にいるように感じてしまいました。
今年の第94回アカデミー賞では作品賞をはじめ計10部門にノミネートされましたが、主要部門は受賞ならずも、撮影、編集、作曲など技術部門を中心に6部門で受賞を果たしています。
俳優たちの熱演が評価されなかったことは残念でしたが、観ていて作品がもつ世界観に引き込まれましたね。

「ブレードランナー2049」「メッセージ」のドゥニ・ビルヌーブ監督が、かつてデビッド・リンチ監督によって映画化もされたフランク・ハーバートのSF小説の古典を新たに映画化したSFスペクタクルアドベンチャー。人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。やがてレト公爵は殺され、妻のジェシカと息子のポールも命を狙われることなる。主人公となるポール役を「君の名前で僕を呼んで」のティモシー・シャラメが務めるほか、「スパイダーマン」シリーズのゼンデイヤ、「アクアマン」のジェイソン・モモア、ハビエル・バルデム、ジョシュ・ブローリン、オスカー・アイザック、レベッカ・ファーガソンら豪華キャストが集結。2022年・第94回アカデミー賞では作品賞をはじめ計10部門にノミネートされ、撮影、編集、作曲など技術部門を中心に同年度最多となる6部門で受賞を果たした。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:映画