SSブログ

今日は休養日 [雑記ブログ]

昨日の夕方無事帰ってきました。
出張中、皆様にコメントいただきありがとうございました。
朝早く夜遅かったので、コメント返しが出来ず、また、皆様のブログに訪問してもnice!のみでコメントが出来なかったことお詫び申し上げます。 今日からは通常営業いたします(笑)
出張中のグルメ紀行、門司港ブラ歩きは写真を整理して後日アップいたします。
今日は自宅へ買って帰ったお土産をアップします。
お土産と言っても大好物の明太子だけですけどね(笑)
まずは、”平塚明太子”。はじめてのメーカーですが、門司港に行ったときお店の方からグイグイ勧められて、そのお店では買わず福岡空港で買っちゃいました(大笑)
”平塚明太子”は激辛と中辛の2種類を買いました。
IMG_0074.JPG
IMG_0075.JPG
そして、明太子メーカーでは一番すきな”あき津めんたい子”。銀座のAKOMEYAの催事で出店した時に知って、それからのファン。福岡市内でも売ってるお店が少なく、今回も探したけど、どこにもなくて、諦めていたら福岡空港に売ってました[わーい(嬉しい顔)]
平塚明太子と味比べしながら食べようっと。
IMG_0076.JPG
最後は門司港の「じじや」というお店で買った”鯖のぬか炊き”。
IMG_0077.JPG
”ぬか炊き”とは、蘊蓄書によるとイワシやサバを醤油で煮て、最後に床を入れて味付けする北九州名物とのこと。
IMG_0079.JPG
ぬか漬けは好きだし、ぬかは腸内環境も整えてくれるので買っちゃいました。お酒のアテや温かい白米に合いそうだし、生まれてこのかた食べたことのないものなので楽しみであります。
IMG_0078.JPG
さー今日は競馬GⅠもないし、ゆっくり体を休めて明日に備えましょうかね。
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理