SSブログ

精密検査の結果 [雑記ブログ]

人間ドックでひっかかった箇所の精密検査が終わり、先週8日に結果を聞きに行きました。
まずは、「肺ヘリカルCT」検査で引っかかった左冠動脈石灰化ですが、造影剤を用いたよりクリアなCT検査を行いました。
循環器科の先生から3D画像を用いて詳細な説明をうけたところ、結果は”シロ”でした。自分の心臓が3Dで見れるなんてちょっと驚きと共に感動がありましたが、右側1本と左側3本の冠動脈には動脈硬化は見られないということで一安心。今後も年に一回の人間ドックをうけて注意していこうということになりました。
ダウンロード.jpg
続いて「頸動脈エコー」で引っかかった狭窄とプラークですが、こちらは超音波検査を行いました。
脳神経外科の先生から画像を用いて詳細な説明をうけたところ、結果は”黒に近いグレー”でした。やはり、狭窄とプラークが見受けられました。下の図でいうと、真ん中かな。
images.jpg
先生からは「血流速度が98.5。この数値が高いほどNG。150超えると積極的な治療が必要。」と言われました。個人的には血流速度が速い方が良いのかと思っていましたが、先生から「ホースに水を流す時をイメージしてください。狭いほど水のスピードがあがるよね。」と言われて納得。今すぐどうのこうのというレベルではなく、とりあえずコレステロールを下げる薬を服用しましょうということになりました。
IMG_1748.JPG
放置すると血栓ができて脳にとぶと、脳梗塞のリスクがあるそうです。自分的には脳梗塞は家族に迷惑がかかるから、どうせ死ぬなら心臓一発がいいんですよね。
あと、先生から「出来るだけ塩分摂取を少なくすること。ただ、これは難しいよね。野菜中心を心がけましょう。」と言われました。
「塩分を少なく」は、とし@黒猫さんが取り組んでいらしゃるので、としさんのブログを参考にしていきたいです。
HCくんの父親は77歳、母親は80歳で他界しています。なんの根拠もないのですが、両親より一歳でも長生きしたいと思っています。
今後は食事(ストレスがかからない制限)と運動(有酸素)を心がけ、健康に更に留意して頑張ろうと改めて思います。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:健康