SSブログ

【麺食い日記15/21’】滝野川 大勝軒@池袋 [ラーメン・つけ麺]

数年ぶりに池袋の「滝野川 大勝軒」を訪問。本当のところ、東池袋の本店に行く予定でしたが、定休日だったのよ(*_*;
IMG_4359.JPG
一番乗りで入店し、券売機で”中華そば”をプッシュ。「大勝軒」と言えば、もりそば(つけ麺)ですが寒かったので中華そばにしました。
IMG_4345.JPG
カウンターの端っこに座り、店内をチエック。
大勝軒創業者・故山岸一雄氏と店主の写真が飾ってあります。
IMG_4348.JPG
店内は変則L字カウンター。店主とスタッフさん2名で切り盛りしています。
IMG_4349.JPG
しばし待って、”中華そば”が着膳。
流石、故山岸氏イズムがつまったお店。THE・中華そばって感じの装いですね。
IMG_4350.JPG
丼は白。何色にも染まっていない白の丼は自信の表れかもしれませんね。
IMG_4351.JPG
丼から鰹節を中心として鯖節、煮干しなどの香りが漂ってきます。見るからに濃厚そうなスープや焦げ茶色のメンマが食欲をそそりますね。
IMG_4352.JPG
まずは、スープを一口。先ほどの魚介の味が口の中に広がります。
IMG_4353.JPG
麺は太麺ストレート。旨い麺です!
IMG_4356.JPG
チャーシューはデフォで大きいのが3枚も入っていました。嬉しいなー(*^^)v
IMG_4354.JPG
メンマも味付けがよく、コリコリして美味しい。ナルト、ネギ、海苔も脇役ながら良い仕事をしていると思います。
IMG_4355.JPG
ふーっ美味かった[わーい(嬉しい顔)]当然ながら完食ほぼ完飲。
IMG_4358.JPG
やっぱ、大勝軒は安心して美味しい一杯を食べられますわ。次は久々もりそばをいただきましょうかね。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理