SSブログ

【麺食い日記15/21’】滝野川 大勝軒@池袋 [ラーメン・つけ麺]

数年ぶりに池袋の「滝野川 大勝軒」を訪問。本当のところ、東池袋の本店に行く予定でしたが、定休日だったのよ(*_*;
IMG_4359.JPG
一番乗りで入店し、券売機で”中華そば”をプッシュ。「大勝軒」と言えば、もりそば(つけ麺)ですが寒かったので中華そばにしました。
IMG_4345.JPG
カウンターの端っこに座り、店内をチエック。
大勝軒創業者・故山岸一雄氏と店主の写真が飾ってあります。
IMG_4348.JPG
店内は変則L字カウンター。店主とスタッフさん2名で切り盛りしています。
IMG_4349.JPG
しばし待って、”中華そば”が着膳。
流石、故山岸氏イズムがつまったお店。THE・中華そばって感じの装いですね。
IMG_4350.JPG
丼は白。何色にも染まっていない白の丼は自信の表れかもしれませんね。
IMG_4351.JPG
丼から鰹節を中心として鯖節、煮干しなどの香りが漂ってきます。見るからに濃厚そうなスープや焦げ茶色のメンマが食欲をそそりますね。
IMG_4352.JPG
まずは、スープを一口。先ほどの魚介の味が口の中に広がります。
IMG_4353.JPG
麺は太麺ストレート。旨い麺です!
IMG_4356.JPG
チャーシューはデフォで大きいのが3枚も入っていました。嬉しいなー(*^^)v
IMG_4354.JPG
メンマも味付けがよく、コリコリして美味しい。ナルト、ネギ、海苔も脇役ながら良い仕事をしていると思います。
IMG_4355.JPG
ふーっ美味かった[わーい(嬉しい顔)]当然ながら完食ほぼ完飲。
IMG_4358.JPG
やっぱ、大勝軒は安心して美味しい一杯を食べられますわ。次は久々もりそばをいただきましょうかね。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【読書日記26/21’】法廷遊戯@五十嵐律人 [読書日記]

五十嵐律人著「法廷遊戯」を読了。
51-TD7HN1gL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
著者の五十嵐律人は、実際に司法試験に合格している法曹界の若手。なので、法曹界を舞台にしたリーガルミステリーかと思いきや、「無辜ゲーム」と呼ばれる奇妙な模擬裁判や冤罪、過去の犯罪など、法曹界に身におく著者しか思いつかない、変化球的なリーガルミステリーに仕上がっています。
しかし、イマイチ盛り上がりにかけるというか、主人公やヒロインなど登場人物の描写や心情が伝わらず、もう少し深堀りして欲しかったと思いましたね。
ただ、これは著者のデビュー作。今後は法曹界と作家の両立となるのか?というところも興味がありますが、次回作も読んでみたい作家ですね。

あらすじ:法曹の道を目指してロースクールに通う、久我清義と織本美鈴。二人の過去を告発する差出人不明の手紙をきっかけに不可解な事件が続く。清義が相談を持ち掛けたのは、異端の天才ロースクール生・結城馨。真相を追う三人だったが、それぞれの道は思わぬ方向に分岐して・・・ 第62回メフィスト賞受賞作。森博嗣に憧れた天才司法修習生が描く、感動と衝撃の傑作ミステリー。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:

【美食漫遊記】浦安でイタメシ♪ [美食漫遊記]

久々に浦安へ。
しかも、嫁が電車での感染リスクを避けたいという事で、ウォーキングしながら旧江戸川を越えて行きました。けど、歩いても30分ちょっとなのよね。「葛西って千葉県?」ってよく言われるけど、それも納得(笑)
昔よく行っていた古着屋を冷やかしたあと、昼食に訪れたのは「ワイン食堂ヴィンセント 浦安店」。
IMG_1348.jpg
入口でメニューを確認後、テラス席に着席。寒かったけど、テラス席だと換気を気にすることないからね。
IMG_1347.jpg
注文は”本日のパスタ”。けど、まずはビールで喉を潤します。
IMG_1340.jpg
何の工夫もないサラダが到着。
IMG_1343.jpg
ビールを飲み干したタイミングで”本日のパスタ”が着膳。本日は”イカと青菜のパスタ”でした。
IMG_1344.jpg
パスタは塩味とガーリックが効いていて美味しかった。フォカッチャもついているので、結構お腹が膨れましたよ。
IMG_1345.jpg
食後はセルフのコーヒーでお口をリフレッシュ。
IMG_1346.jpg
このお店はコロナ禍前に一度来ていて今回2回目。コロナ禍でも頑張ってくれていて嬉しかったです。ご馳走様!
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

人間ドックにて [雑記ブログ]

先週、2年ぶりに人間ドックを受診しました。
2年ぶりだったので、知った顔のスタッフさんが少なくなっていたような気がしました。コロナ禍で色々あったのかな。
また、総合病院だけあってコロナ対策も徹底していました。
受診2週間前から体調・体温チェックと記録。院内では検査前と後は手洗いなど。
また、2年前は食事は受診者が食堂に集まってとっていましたが、各自の部屋に配膳されるシステムに変更。また、一時的な外出もNGになっていました。
なので、待機中や一日目の夜は一人部屋でまったりしていました。
ちなみに、食事は以下のとおり。
一日目の昼。メインはブリの照焼き。
IMG_1538.jpg
一日目の夜。メインはヒレカツ。
IMG_1539.jpg
二日目の昼。メインはトンテキ。
IMG_1541.jpg
ここの病院の食事は副菜もちゃんとしてるし美味しいんだよね。ボリュームありそうだけど、そこは病院。栄養管理士さんがカロリーもちゃんと計算してるしね。
人間ドックの結果は3週間後に郵送される予定。
検査終了後の中間診断では意識消失のことなどを相談して、今後の方針を概ね決めました。数年前からの要再検査項目についても、この際一度診てもらうことにしましたよ。
今年は健康第一で行きたいし生きたいと思っています。
タグ:人間ドック
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

【映画鑑賞記31/21’】劇場版 きのう何食べた? [映画鑑賞]

「劇場版 きのう何食べた?」を鑑賞。
93cbf026098c2cf9.jpg
よしながふみの人気漫画を西島秀俊と内野聖陽の主演で、テレビ東京の深夜番組でドラマ化して話題となった「きのう何食べた?」を、ドラマ版のキャスト&スタッフで映画化した劇場版。
雇われ弁護士の筧史朗(シロさん)とその恋人で美容師の矢吹賢二(ケンジ)の日常を描く、ヒューマン&ラブストーリー&飯テロドラマ。
377182_001.png
劇場版は、シロさんの提案で、ケンジの誕生日プレゼントとして京都旅行に行くところからはじまります。下のシーンバックはさる1号さんのブログにも出てきたところかなー バックの橋に見覚えがありますね。
377182_007.png
作品は笑いあり涙ありそしてほっこり癒させてくれる内容に仕上がっています。
そして、物語を彩る美味しい料理の数々。ローストビーフ・黒豆・ぶり大根・肉団子etc・・・映画観ているとお腹が空いてきますわ。
シロさん役の西島秀俊、ケンジ役の内野聖陽をはじめ、小日向さん役の山本耕史そしてジルベール・磯村勇斗などドラマ版キャストがドラマ版以上に”いい味”出してますね。
377182_009.png

解説:映画化もされた「大奥」などで知られるよしながふみの漫画を原作に、同性カップルの暮らしを日々の食を通じて描くドラマシリーズの劇場版。料理上手で倹約家の弁護士と恋人の美容師が営む、穏やかな日常を揺るがす騒動が巻き起こる。ドラマ版に続き監督を中江和仁、脚本を安達奈緒子が担当。カップルを演じる西島秀俊と内野聖陽をはじめ、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツらおなじみの面々が集結し、劇場版新キャストとして『ライアー×ライアー』などの松村北斗が出演する。

あらすじ:小さな法律事務所で働く弁護士・筧史朗(西島秀俊) は、同居する恋人の美容師・矢吹賢二(内野聖陽)の誕生日プレゼントとして京都旅行を提案。賢二は大喜びで旅を満喫するが、旅行中のある出来事をきっかけに、二人は互いに本心を明かせなくなってしまう。そんな中、仕事帰りの史朗は見知らぬイケメン(松村北斗)と賢二が親密な様子で歩いているのを目撃。動揺する史朗は、賢二にその青年のことを聞くことができず悶々とする。
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

まったりの土日 [雑記ブログ]

オミクロン株が猛威をふるっているので、この土日は自宅でまったりゆっくりしています。
先週からはじまったドラマの録画をみたり配信で映画を観たり。
ご主人様の様子を察してか、空も同様にまったりゆっくり。ていうか、寝てばかり。
IMG_1543.JPG
IMG_1545.JPG
IMG_1546.JPG
長毛種なので、顔がくしゃっと潰れると毛で顔が覆われてしまうわ(笑)
今日はこれからウォーキング。まだ、陽は昇ってないけどね(^.^)
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【Netflix】ザ・テキサス・レンジャーズ [映画鑑賞]

Netflixで「ザ・テキサス・レンジャーズ」(原題:The Highwaymen)を鑑賞。
_.jpg
名作「俺たちに明日はない」では、伝説の強盗犯ボニー&クライドはある意味ヒーロー&ヒロインに描かれていましたが、本作はその逆で、極悪非道の彼らを追う2人のテキサス・レンジャーの戦いを描いています。
こちらのほうが実話に基づいていると言えますね。
2人を追うテキサス・レンジャーをケビン・コスナーとウッディ・ハレルソンが演じています。テキサス・レンジャーの2人は長年の経験に裏付けられた直感を頼りに、ボニーとクライドを追い詰めていきますが・・・
ケビン・コスナーとウッディ・ハレルソンは演技派だけに、彼らの演技合戦、ストーリーテンポの良さ等見どころが満載でしたね。本作を観終わった後、また「俺たちに明日はない」を観たくなりました。比較して観るのも楽しいかも。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】元祖羽根付餃子@水道橋 [美食漫遊記]

水道橋に行った際、ランチで「元祖羽根付餃子」に訪店。
IMG_4273.JPG
ホントは違うお店に行く予定でしたが、臨時休業でフラれたのよ。
手書きのランチメニュー(笑) 
IMG_4268.JPG
”豚肉ときくらげ 玉子炒め”をお願いしました。
IMG_4269.JPG
きくらげ好きなんですよねー そこに好きな豚肉と玉子がからんでいるなんて最高!(^^)!
IMG_4270.JPG
ご飯にも合うのよ。
IMG_4271.JPG
サービスの春巻きが遅れて到着。
IMG_4272.JPG
餃子専門店で餃子を頼まなかったので、次回は餃子を頼みましょうね。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Disney+】トイ・ストーリー2 [映画鑑賞]

Disney+で「トイ・ストーリー2」を鑑賞。
images.jpg
何故今まで「トイ・ストーリー」シリーズを観てこなかったんだろうと思ってしまいます。アニメだからって馬鹿にしてたのかな。
なんか観ていて心休まるし勇気をもらえます。
次はシリーズの中でも名作との声が高い「トイ・ストーリー3」を観ましょうかね。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

人間ドック [雑記ブログ]

明日明後日と一泊二日で人間ドックを受診します。
昨年はコロナの関係で受診しなかったので2年ぶりになります。
その間、意識消失など色々ありましたので、そこらを中心に相談しようと思っています。
それじゃ
※明日は予約投稿となります。
タグ:人間ドック
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感