SSブログ

ソフトバンクのルーター [雑記ブログ]

HCくんはウィンドウズ7と10のPC2台持ちですが、主に使っているのは7です。10にはiTunesが入っているので、CDを読み込んでiPhoneに同期して音楽を楽しんでいます。
ところが最近、10のPC(以下10PC)とソフトバンクのルーターの相性が悪く、10PCを立ち上げても自動的にWi-Fiに繋がりません。一度、リセットするかコンセントを引っこ抜けば繋がるんですがね。
IMG_3734.JPG
同じような現象は娘がテレワークで使っている、会社からの貸与品PCでも起こっています。
先日、10PCのCMOSバッテリーが消耗したため、メーカーのマウスコンピューターに修理に出した際、上記の症状も伝え、ついでに見てもらいました。
結果、メーカーで無線LAN接続設定を行い、「自動接続」を有効にした状態で再起動からの接続状態(5回)シャットダウンからの接続状態(5回)を確認(2.4Ghz帯、5Ghz帯それぞれで実施)合計20回検証も問題なしとのこと。また、YouTubeなどのライブ動画を12時間再生し、途中で接続が切れないか検証したところ、こちらも問題なし。
7PCでは自動接続できていることから、10PCとルーター間にて異常が発生している可能性あり、とのことでした。
一度ソフトバンクに連絡してルーターを交換してもらったほうが良いのかしらん(ソフトバンクは対応悪いからなー)。それとも、バッファローなんかの市販に変えたほうがよいのかしらん。
自動でサクサク繋がらないと、結構ストレスが溜まるのよね。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット