SSブログ

程遠い会社 [雑記ブログ]

緊急事態宣言も今日21日で解除。
それに伴い、会社で行っていた緊急事態宣言下でのテレワークも解除。今後は規程どおりに、月四回のテレワークとなります。
また、時差通勤も一旦終了。時差通勤については、規程がなくズルズルやっていた感じなので、規程をちゃんと作って4月から運用とのことです。
ここからも分かるように、他産業はもちろん同業他社の考え方からは大きく遅れています。社外や社内の広報では「DX(デジタルトランスフォーメーション)の促進」とか、格好いいことばっかり言っているのにね。まー現業部隊が支えている会社だからバックオフィスの私たちがアマちゃんなこと言っていたらNGなんですけどね。
難しい職種ですが皆で知恵を出し合っていきたいですね。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

耳鳴り [雑記ブログ]

数ヶ月前から耳鳴りがして、最近とくに自覚するようになったので、先日近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。
聴力の検査をしましたが、一部歳相応のところがあったものの問題なし。耳鳴りは病気ではなく症状なので、ストレスをためずに睡眠をよくとりましょう、ということでした。
一応、症状を緩和する薬をもらいました。
最近は薬もカラフルになりましたね。
左のオレンジの錠剤は、耳鳴りを緩和する作用があるそうです。
右の赤の錠剤は、神経に働き末梢神経の症状を緩和。
IMG_3762.JPG
こちらは顆粒。
脳の血流を改善し耳鳴りやめまい、難聴に有効だそうです。
IMG_3763.JPG
先日、意識消失してるし耳鳴りも何か関係するのかな。
とにかく、2週間飲んでしっかり改善しようっと。
・・・イヤホンで音楽は聴きますがね^^
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

【読書日記5/21’】アンダードッグズ@長浦京 [読書日記]

長浦京著「アンダードッグズ」を読了。
51rxrZkQTVL._SX346_BO1,204,203,200_.jpg
第164回直木賞候補作、このミステリーがすごい!2021で第5位ランクイン。ということで、読んでみました。
物語は、あと半年ほどで香港が中国へ返還される1996年の年末から始まります。中国政府に奪われないよう、香港の銀行に隠されていた機密文書が密かに国外に持ち出されようとしていました。元官僚で現証券マンの古葉は、顧客のイタリア人大富豪から、その文書の強奪を強要され、香港に出向きます。しかし、用意されていたチームは、古葉同様負け犬(アンダードッグズ)ぞろいで・・・
最初の50から60頁は凄く面白く感じられましたが、登場人物やその背景が複雑すぎて途中から飽きてきたのが本音です。しかも、1999年と現代が並行するパートが配置されているので、正直よく最後まで読めたなってところです。
設定は面白いと思うので、次回作はもう少し登場人物を少なくしてシンプルな冒険謀略アクション小説に挑戦してもらいたいですね。

内容:「君の選択肢に『No』はない。『Si(はい)』でなければ『morte(死)』だ」――1996年末、元官僚の証券マン・古葉慶太は、顧客の大富豪・マッシモからある計画を託される。それは、中国返還直前の香港から密かに運び出される国家機密を強奪せよというものだった。かつて政争に巻き込まれ失脚した古葉は、逆襲の機会とばかりに香港へ飛ぶ。だが、彼を待っていたのは、国籍もバラバラな“負け犬”仲間たちと、計画を狙う米露英中、各国情報機関だった――。裏切るか、見破るか。策謀の渦巻く香港を“負け犬”たちが駆け抜ける!
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

「千里眼」監修の”濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)” [おウチご飯]

ある日の休日、ランチ用にウチから歩いて3分のところにあるファミマで「千里眼」監修の”濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)”を購入。
IMG_3546.JPG
「千里眼」は、東京都目黒区にある二郎インスパイア店。最近、二郎系のラーメンを食べていなかったので思わず買っちゃいました。
レンジでチンするタイプで、二郎系だけあってカロリー1,000超え、総重量700g。[がく~(落胆した顔)]
500Wで7分温めて出来上がり。二郎系らしい、ワイルドな丼顔ですなー
IMG_3548.JPG
野菜、ニンニクもたっぷり入っています。
IMG_3551.JPG
揚げ玉に数種類の唐辛子をまぶした、「千里眼」名物の”辛揚げ”もちゃんとトッピングされています。
IMG_3549.JPG
ここで、秘儀・天地返し発動!
IMG_3552.JPG
ラーメンは醤油のパンチと脂の甘みが麺に絡み合いニンニクの風味が食欲をそそります。麺はワシワシ・ごわごわ。顎が疲れる麺ですわ。
IMG_3554.JPG
豚も厚み2cmほどの極厚チャーシューで食べ応えがあります。
IMG_3555.JPG
ペロリと完食完飲。
IMG_3556.JPG
レンジ麺といえど、あなどるなかれ。二郎インスパイアを十分堪能できる一杯でした。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月2回目のテレワーク [雑記ブログ]

今日は3月2回目になるテレワークです。
緊急事態宣言が解除されると、これが宣言下での最後のテレワークになるかも。
実は今日やる予定の仕事は、月曜日火曜日でほぼほぼ終わらせて来ました。今日はそのダメ直しを行う予定なんで、ギョーム的にはちょっと余裕なのです。
J-WAVEでも聴きながらユルユルやりましょうかね。
それじゃ
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

ニトリで買い物 [お買い物日記]

昨年末、「お値段以上」のフレーズで有名なニトリでダイニングテーブルと椅子を買いました。
それまでは、フローリングの床にラグを敷いて無印良品のコタツにもなるテーブルで暮らしていました。
ただ、還暦を過ぎたあたりから立ち上がるのが面倒というか負荷がかかるようになったので、テーブル&椅子に買い替えました。無印良品のコタツは和室に移動。
IMG_3733.JPG
部屋がグチャグチャしているので、HPの画像で商品解説。
ダイニングテーブルは昇降式。その時のシーンに合わせることができます。足元のペダル1つで簡単に上げ下げできて便利です。
400304001.jpg
椅子はハイバックな背もたれで8段階の角度に調整可能。ヘッド部分も調整できるので、好みの姿勢がとれます。足が伸ばせるオットマンもついているので、ゆったりくつろげます。
130055004.jpg
やはり、床から立ち上げるのに比べて楽チンです。腰や足の負担も減った感じがします。「お値段以上」の買い物をした気分でありますわ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Netflixオリジナルドラマ「今際の国のアリス」 [映画鑑賞]

Netflixオリジナルドラマ「今際の国のアリス」全8話を見終わりました。
o1080108014842467243.jpg
原作は麻生羽呂による漫画。「少年サンデー」で連載していたらしい。
物語は渋谷に遊びに来ていた若者3人組が、突如として渋谷から人が消えた世界に取り残されます。
そして、生き残りをかけたサバイバルゲームに巻き込まれていきます。
主人公アリスを演じるのは山崎賢人。ヒロインのウサギを演じるのは土屋太鳳。この二人はNHK朝ドラをはじめ共演が多いですね。
世界観的には「バトルロワイヤル」「GANTZ」や「デスノート」に通じますね。
海外でも高評価らしく“ビンジウォッチ”(イッキ見)した方が続出したそうです。
HCくんは「愛の不時着」からの本作だったので、そのギャップとの戦いでしたが(笑)地上波では見られない内容で面白かったです。
既にシーズン2の製作も決まったそうで、続きが楽しみなコンテンツです。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:テレビ

ソフトバンクのルーター [雑記ブログ]

HCくんはウィンドウズ7と10のPC2台持ちですが、主に使っているのは7です。10にはiTunesが入っているので、CDを読み込んでiPhoneに同期して音楽を楽しんでいます。
ところが最近、10のPC(以下10PC)とソフトバンクのルーターの相性が悪く、10PCを立ち上げても自動的にWi-Fiに繋がりません。一度、リセットするかコンセントを引っこ抜けば繋がるんですがね。
IMG_3734.JPG
同じような現象は娘がテレワークで使っている、会社からの貸与品PCでも起こっています。
先日、10PCのCMOSバッテリーが消耗したため、メーカーのマウスコンピューターに修理に出した際、上記の症状も伝え、ついでに見てもらいました。
結果、メーカーで無線LAN接続設定を行い、「自動接続」を有効にした状態で再起動からの接続状態(5回)シャットダウンからの接続状態(5回)を確認(2.4Ghz帯、5Ghz帯それぞれで実施)合計20回検証も問題なしとのこと。また、YouTubeなどのライブ動画を12時間再生し、途中で接続が切れないか検証したところ、こちらも問題なし。
7PCでは自動接続できていることから、10PCとルーター間にて異常が発生している可能性あり、とのことでした。
一度ソフトバンクに連絡してルーターを交換してもらったほうが良いのかしらん(ソフトバンクは対応悪いからなー)。それとも、バッファローなんかの市販に変えたほうがよいのかしらん。
自動でサクサク繋がらないと、結構ストレスが溜まるのよね。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雨の日にやること [雑記ブログ]

今日は朝から雨。
こんな日はウチに籠もって、クローゼットやネクタイ、CDの整理そして事務仕事に勤しむますかね。
それじゃ
PS.ネタはそれなりにありますが温存します(笑)
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

【読書日記4/21’】煉獄の獅子たち@深町秋生 [読書日記]

深町秋生著「煉獄の獅子たち」を読了。
51IhQWAwOAL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
久々にピカレスク小説(悪漢小説、悪党小説)が読みたくなり、色々探していたら「このミステリーが凄い!2021年版」の17位にランクインしていた本作に巡り合いました。
警察もヤクザも登場人物全てがアウトロー。まるで「仁義なき戦い」の現代版を読んでいる感じがしました。
また、この作者・深町秋生は大藪春彦の後継者と言っても過言ではないかもしれませんね。
本作は「地獄の犬たち」の前日譚という位置づけらしいので、図書館で「地獄の犬たち」を予約しちゃいました。

内容:外道たちの愛と裏切り、そして破滅。 関東最大の暴力団・東鞘会で熾烈な跡目抗争が起きていた。死期の近い現会長・氏家必勝の実子・勝一と、台頭著しい会長代理の神津太一。勝一の子分である織内鉄は、神津の暗殺に動き出す。一方、ヤクザを心底憎む警視庁組対四課の我妻は、東鞘会を壊滅すべく非合法も厭わない捜査で東鞘会に迫るが……。『地獄の犬たち』に連なるクライム・サーガ第2幕。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ: