SSブログ

目玉焼き丼 [おウチご飯]

60年の人生の中で一番多くたべた玉子料理は目玉焼きかもしれない。
シンプルですが奥が深い料理だと思います。かつ、大好きな料理です。
先日、ご飯がビミョーに余っていたので目玉焼き丼を作りました。
IMG_3612.JPG
奮発してダブル目玉ウインナー&ベーコンを添えて[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3613.JPG
ご飯と目玉焼きの間にキャベツを挟みました。野菜も摂らなきゃね。
IMG_3616.JPG
器はオレンジに白の水玉模様。可愛いでしょ(^^)
IMG_3614.JPG
黄身がいい感じ♪
IMG_3615.JPG
黄身と醤油がいい感じにご飯に絡んで美味しかったわ。ご馳走様!
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麺食い日記2/21’】蒙古タンメン中本@御徒町 [ラーメン・つけ麺]

先日間違ってアップしてしまい、既にpnさんとmutuminさんからコメントをいただいています。今日改めてアップします。

2021年の2杯目は2月に入ってから。新コロのおかげでペースが遅いわ。
さて、訪問したのは御徒町の「蒙古タンメン中本」。久々の訪店になります。
IMG_3600.JPG
店前のメニュー表を確認し店内へ。緊急事態宣言下でお店もテイクアウトなど色々努力していますね。
IMG_3602.JPG
IMG_3601.JPG
ごちゃごちゃした券売機で、
IMG_3587.JPG
すでに決まっていた”五目蒙古タンメン”(辛さレベル6)をプッシュ。
IMG_3588.JPG
アクリル板で仕切られたカウンター席に着席。店内を撮影。実は”北極ラーメン”(辛さレベル9)と悩んだのよねー
IMG_3589.JPG
追加トッピングは現金。
IMG_3590.JPG
背脂マシも出来るのか。
IMG_3599.JPG
そうこうするうちに”五目蒙古タンメン”が着膳。かために茹でられた玉子がいいね。
IMG_3591.JPG
IMG_3593.JPG
器は白一色。自信の表れ?
IMG_3592.JPG
五目の素材に中本秘伝の辛し麻婆をトッピングした一杯。野菜の甘味に辛し麻婆の辛さとトロ味が溶けて行くにつれコクが増しますね。
IMG_3594.JPG
IMG_3595.JPG
麺は軽くウェーブがかかった中太麺。辛味を絡めて喉に吸い込まれます。
IMG_3596.JPG
けど、何故か辛さが物足りなかった。
IMG_3598.JPG
なんか最近辛さの個人レベルがあがったみたいです。それとも、中本の辛さレベルが下がったのか・・・次回は”北極ラーメン”に久々挑戦しようかな。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記1/21’】さんかく窓の外側は夜 [映画鑑賞]

2021年度初鑑賞は「さんかく窓の外側は夜」。2月に入っての鑑賞となりました。
cdee9b38b3130349.jpg
何故、この映画を観たかというと当時面白そうな映画は本作くらいだったのと、ヒロイン役の平手友梨奈が気になったからです。
欅坂46での平手のパフォーマンスは圧巻でしたからね。ソロになっての彼女に興味がありました。
371342_002.png
原作はヤマシタトモコの同名コミック。主演は岡田将生と志尊淳の二人。岡田は「霊が祓える男」志尊は「霊が視える男」と心霊探偵バディとしての異色ミステリーです。
371342_005.png
志尊淳演じる三角康介は書店で働いていますが、幼い頃から幽霊が視える特異体質に悩まされていました。ある日、康介は書店にやって来た岡田将生演じる除霊師・冷川理人に勧誘され、一緒に除霊の仕事をすることに。刑事・半澤から1年前に起きた連続殺人事件の調査を依頼された2人は、やがて遺体を発見しますが、その遺体には呪いがかけられていた。真相を探るうち、彼らは自殺した殺人犯の声を度々聴くようになり・・・。ストーリーの鍵を握る謎の女子高生・非浦英莉可(ヒウラエリカ)役が平手友梨奈で彼女も霊が身近となっています。
映像的には暗く、グロいシーンもありましたが展開が読めないストーリーに引き込まれましたが、なんか全体的に中途半端なところが残念でした。ただ、時折アンニュイな表情を魅せる平手友梨奈は大物感を漂わせてましたよ。

解説:漫画家ヤマシタトモコによるミステリーコミックを、岡田将生と志尊淳の主演で実写映画化。霊をはらうことができる除霊師と、霊が見える書店員がコンビを組み、連続殺人事件に挑む。物語の鍵を握るヒロインに平手友梨奈がふんし、滝藤賢一、マキタスポーツ、新納慎也、桜井ユキ、和久井映見、筒井道隆らが共演。『おじいちゃん、死んじゃったって。』などの森ガキ侑大が監督を務め、『本能寺ホテル』などの相沢友子が脚本を手掛けた。

あらすじ:幼いころから霊が見える特異体質に悩む書店員の三角康介(志尊淳)は、除霊師の冷川理人(岡田将生)に能力を見い出され彼の助手になる。コンビを組んだ二人はさまざまな依頼を受けて除霊作業に関わる中、刑事の半澤(滝藤賢一)から1年前に起きた連続殺人事件について相談される。調査に乗り出して間もなく遺体を発見するが、その遺体には呪いがかけられていた。真相を追ううちに、二人は死んだ殺人犯の声を耳にする。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

第51回高松宮記念 [競馬]

本日、中京第11Rで第51回高松宮記念が開催されます。
本格的な春競馬の開催。春のGⅠレースの幕開けでもあります。
高松宮記念は1,200mで行われる春の短距離王決定戦。
難解なレースなので、今日は馬連BOXで勝負したいと思います。
2.レッドアンシェル
3.ライトオンキュー
4.モズスーパーフレア
10.ラウダシオン
13.トゥラヴェスーラ
14.ダノンスマッシュ
この6頭で勝負勝負!
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

緩んだ一週間 [雑記ブログ]

緊急事態宣言が解除され気が緩んだか、はたまたコロナ疲れか新コロがリバウンド気味。まー緊急事態宣言後半はその意味すら持ってなかったけどね。
かく言う私も、今週月曜日は本部の管掌役員が退任するので、そのお疲れさん会。個室で5人。感染症対策もばっちりなお店でしたので、ある意味安心でした。
木曜日は仲の良かった後輩が北陸支店に転勤するので、会社近くの焼き鳥屋で指しで飲みました。焼き鳥屋なんで感染症対策はどうかな?って思っていましたが、他のお客さんとはそれなりにディスタンスを保るよう努力してましたね。お客さんで賑わってましたよ。
昨日金曜日は午後から有休。所用で麻布十番に行ったけど、商店街は賑わっていましたね。
ちなみに、今日は嫁と映画観て、その後花見の予定。HCくんも緩まってます(爆)
持論ですが、新コロの終息って市井の人々が新コロへの感覚・意識が無くなった時ではないかと思っています。馬鹿なマスコミやバラエティ化したワイドショーなんかが新コロを取り扱わなくなれば、知らないうちに終息も近いかも。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

【読書日記6/21’】そして、海の泡になる@葉真中顕 [読書日記]

葉真中顕著「そして、海の泡になる」を読了。
51i+6Poem7L._SY344_BO1,204,203,200_.jpg
バブル期におきた実際の巨額詐欺事件をベースにした物語。作品は一人称で描かれていて、事件の中心人物だった朝比奈ハルの関係者達に取材をしていくかたちで物語が進んでいきます。
1980年代のバブル経済情勢や単なるノンフィクションではなく、ミステリーの要素もあり読み応えがある一冊でした。
2時間ドラマか映画に向いてるかもね。

内容:個人として史上最高額となる4300億円の負債を抱え、自己破産した朝比奈ハル。「北浜の魔女」と呼ばれた彼女は、平成が終わる年にひっそりと獄死した。昭和8年に和歌山の寒村に生まれたハルは、いかにして巨額のマネーゲームに身を投じるようになったのか。その生額を小説に書こうと決めた“私”は、生前の彼女を知る関係者に聞き取りを始める。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:

Netflixオリジナル「シカゴ7裁判」 [映画鑑賞]

Netflixオリジナル「シカゴ7裁判」を鑑賞。
1edbb7a66ae116ea.jpg
今まで観たNetflixオリジナル映画で一番面白かった、と思ったら新型コロナウィルスの流行で配給のパラマウントが劇場公開を断念し、Netflixに権利を売却したとのことでした。やはりNetflixにはない映画作りの力を感じましたね。
さて本作は、ベトナム戦争の抗議運動から逮捕・起訴された7人の男の裁判の行方を描いた実録ドラマです。
1968年、シカゴで開かれた民主党全国大会の会場近くに、ベトナム戦争に反対する市民や活動家たちが抗議デモのために集まります。当初は平和的に実施されるはずだったデモは徐々に激化し、警察との間で激しい衝突が起きます。デモの首謀者とされたアビー・ホフマン、トム・ヘイデンら7人の男(シカゴ・セブン)は、暴動をあおった罪で起訴され、裁判にかけられます。その裁判は陪審員の買収や盗聴などが相次ぎ、後に歴史に悪名を残す裁判となるが、男たちは信念を曲げずに立ち向かっていきます。
俳優陣はエディ・レッドメインをはじめ、ジョセフ・ゴードン=レビット、サシャ・バロン・コーエン、マイケル・キートン、マーク・ライランスら。その演技力に引き込まれていく作品でした。
今年のアカデミー賞には作品賞をはじめ5部門でノミネート。このノミネートも納得させる作品でしたね。

お勧め度:★★★★☆(4.5)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

パンダナンダ鍋 [雑記ブログ]

ドリップコーヒーセットを買ってから、カルディでよく買い物をするようになりました。
先日、嫁とカルディに行ったら、数量限定でパンダの土鍋が売ってました。「パンダナンダ鍋」というそうです。限定品に弱い嫁が思わず購入。
IMG_3575.JPG
コロナ渦もあって一人用の土鍋が欲しかったのも事実。
箱を空けたら、可愛い顔したパンダの土鍋が登場。
IMG_3758.JPG
鍋部分にも白い斑点がついています。
IMG_3759.JPG
一人鍋や鍋焼きうどんとか出来そうですね。
IMG_3760.JPG
これで、1,100円(税込)ならお買い得だったかも。良い買い物をしました(買ったのは嫁ですが)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

栗原はるみのクリームシチュー [おウチご飯]

S&B食品で販売している「栗原はるみのクリームシチュー」を通販で購入。
IMG_3577.JPG
栗原はるみは、ウチの嫁が心酔している料理研究家。
IMG_3580.JPG
栗原はるみのレシピ本も愛読して、自身の料理に役立てているようです。
IMG_3764.JPG
クリームシチューの調理過程を覗き見しましたが、邪険にされたので鶏肉を炒めている画像しか取れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_3581.JPG
ル・クルーゼのホーロー鍋で煮込みます。
IMG_3582.JPG
出来上がったようです。ブロッコリー、マッシュルーム、人参、玉葱などが入っています。
IMG_3583.JPG
スヌーピーのお皿によそっていただきます。
IMG_3584.JPG
化学調味料無添加なので、優しい味わいのクリームシチューです。個人的には、もう少しパンチがあってもよかったかな。
IMG_3585.JPG
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

Netflixオリジナル「Mank/マンク」 [映画鑑賞]

Netflixオリジナル映画「Mank/マンク」を鑑賞。
a86a65984790f6da.jpg
時は1930年代のハリウッド。
脚本家マンクはアルコール依存症に苦しみながら、新たな脚本「市民ケーン」の仕上げに追われています・・・
古典的名作「市民ケーン」のオマージュも散りばめつつ、機知と風刺に富んだマンクの視点から、名作誕生の壮絶な舞台裏と、ハリウッド黄金期の光と影を描き出しています。
主人公の脚本家”マンク”ことハーマン・J・マンキーウィッツを演じるのはオスカー俳優ゲイリー・オールドマン。監督は鬼才デビッド・フィンチャー。くせ者二人のコンビなので期待してみましたが、あまり内容が入ってこなかった・・・
全編モノクロの設定は良いのですが、映画全体が複雑な構造になっていて、話があっちこっちに飛ぶので、ちょっと理解しづらかったです。けど、1930年代のハリウッド事情が勉強になったのは、良かったかな。

お勧め度:★★★(3.0)
注:5点満点。☆は0.5。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画