SSブログ

セブンイレブンの「ビャンビャン麺」 [おウチご飯]

ある日の夕飯は嫁が日中外出した関係で、各自食べたいものを食べることとなりました。
それでHCくんがチョイスしたのは、今セブンイレブンで話題の「ビャンビャン麺」。
IMG_3143.JPG
ビャンビャン麺とは、中国の陝西省で一般的な幅広の麺で、ゆでた麺の上に唐辛子や刻み葱をかけ、それに熱したピーナッツ油などの油をかけて香りを出し、あえて食べる方法が主流で、特に冬になると唐辛子を大量にかけて食べるそう。酢、塩、醤油、唐辛子、花椒などの調味料やもやし、コリアンダー、肉などの具材を加えてあえて食べることも、酸味と辛みのあるスープに入れることもあるとのこと(Wikipediaより)。
しかし、この漢字は凄いですね。絶対書けませんね。書けるとしたら、s_29さんくらいでしょうね。
IMG_3144.JPG
調べてみたら、一文字で57画ですよ!
220px-Biáng.svg.png
タモリさん曰く「ウ、ハ、言馬、糸糸長長、月リの心に、シンニョウ」と書くと言っていました(笑)
では、電子レンジで指定時間チン。
IMG_3145.JPG
ここに、付属のタレをかけマゼまぜします。
IMG_3146.JPG
ほうとうのような幅広麺に香辛料、特に花椒と八角の風味が最高でしたね。この辛さ病み付きになりますわ。
IMG_3147.JPG
余ったタレに当然ご飯を投入!
IMG_3148.JPG
よく馴染ませて食べます。〆のご飯も美味しいです。
IMG_3149.JPG
けど、513カロリーあるから注意は必要です。その分、ワークアウトしましょうね。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理