SSブログ

2019年総括 [雑記ブログ]

2019年大晦日。
今年は特に大きなトピックスがなかったけど、仕事での人間関係に色々と考えた一年だったかも。
さて、大晦日恒例。年初に立てた目標に対しての結果を発表します。

【映画】
目標 60本
結果 65本
で、目標をクリア。未記事は、「宮本から君へ」「アクターズ・スクール」「ジェミニマン」「エンド・オブ・ステイツ」「ゾンビランド/ダブルタップ」「屍人荘の殺人」「ターミネーター」「ジュマンジ」「アナと雪の女王2」「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の10本です。来年のお楽しみに!
【ラーメン・つけ麺】
ウェイトコントロール継続中のため、特に目標は立てませんでしたが、結果29杯(12月30日現在)でした。今日食べ納めするかもね(笑)
【美食漫遊】
宿題店を数店舗クリアできたのが実績かな。
【ブラHC】
あんまりできなかったかな。来年はマクロレンズ片手にGO!
【カメラ・写真】
pn師匠の勧めでカメラを買い替え。PEN-Fを持った街撮りをもっと増やさなければ。
【競馬】
目標 万馬券5本
結果 万馬券0本
来年は収支も記録します。
【読書】
目標 30冊
結果 29冊
未記事4冊。
【仕事】
悩みまでは行きませんが、人間関係の不満がなければGOODだったかな。
【ブログ】
当然今年も皆勤賞!!
【エクササイズ】
目標は体脂肪率20%以下。一時的に20%以下になることがありますが、概ね20%から22%の間をウロウロ。体重は減ったけど、脂肪が落ちないなー

ということで、今日の投稿で2019年のブログも皆勤賞となりました。
これもひとえに皆様方からいただく温かいコメント、nice!のおかげだと感謝しています。
本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年ベスト・オブ・シネマ [映画鑑賞]

2019年ベスト・オブ・シネマの発表です。
第1位に輝いたの「アベンジャーズ/エンドゲーム」。
m_bb1dec302d34db04.jpg
映画館で2度観てブルーレイディスクを購入して自宅でも鑑賞。ヒーローものの全てが詰まった作品で、ラストは涙涙・・・
今後のマーベル作品の展開が気になりますね。
次点は2作。
まずは、現在も公開されている「ジョーカー」。
m_5f32d3f9c1c94fbc.jpg
バットマンの宿敵の誕生を描いた作品ですが、そのストーリーと主演のホアキン・フェニックスの演技が素晴らしかったですわ。
続いては、「グリーンブック」。
m_176972_01.jpg
実話に基づいた作品でアカデミー作品賞を受賞。ストーリー&俳優の演技が良いと作品にのめり込みますね。
ちなみに特別賞的には「天気の子」を選出します。
m_87d1427ec18e7c5a.jpg
日本が誇るアニメ。映像美、オリジナルの脚本は素晴らしい。
以上がHCくんが選んだ2019年ベスト・オブ・シネマでした。
明日は2019年総括です。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

2019年ベスト・オブ・ラーメン&美食 [ラーメン・つけ麺]

年末恒例の”一年総括”シリーズです。
まずは、2019年ベスト・オブ・ラーメン&美食から。
ラーメン部門でベスト1に選んだのは、札幌すすきの「福来軒」の”正油らラーメン”。
m_IMG_1253-81dd9.jpg
これまで食べた”醤油ラーメン”の中でもトップ5に入る美味しさでした。昭和ノスタルジックな店舗もナイスでしたね。
次点は、日本橋ふくしま館で食べた「喜多方老麺 まるや」の”チャーシューメン”。ご当地老舗ラーメンはいいよね。
m_IMG_1405-e8bcd.jpg
もう一店は、東銀座「八五」の”特製中華そば”。こちらは、開業1年目ながらラーメン通を唸らせているお店。品の良さが漂い、かつ、美味しい一杯でした。
m_IMG_0947-df361.jpg
続いて、美食部門のベスト1は広尾「笄軒」の”オムライス”。
m_IMG_1503.jpg
そのフォルムと卵、チキンライスが一体化した味にノックアウトされましたよ。
次点は3点。
まずは、京橋の天麩羅「深町」。江戸前の天麩羅を揚げる職人さんと旬の素材は感動ものでした。
m_IMG_0413-c1227.jpg
続いては、日本橋「まんてん鮨」の”おまかせコース”。次から次へと提供される鮨ネタはオーソドックスと独創性がミックスされていて満腹になりましたわ。
m_IMG_1135-1ec64.jpg
最後は地元西葛西「iori さ藤」の”茨城もち豚と丸茄子、真菰炒め”。
m_IMG_1447-912bc.jpg
豚肉と茄子、真菰そしてトロリとした餡が一体となってとても美味しかったです。西葛西で誇れるお店ですね。
以上、2019年ベスト・オブ・ラーメン&美食でした。明日はベスト・オブ・シネマをお届けします。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

第36回ホープフルステークス [競馬]

本日、中山競馬場で第36回ホープフルステークスが開催されます。
今年最後のGⅠレース。来年の牡馬クラシックを占う上で重要なレースですね。
有馬記念でボロボロになったお財布に活気を与えたいですわ(^^)
さて、予想です。
三連複の軸馬は2.コントレイル。
相手は以下の七頭。
1.ブラックホール
5.ヴェルトライゼンデ
6.ナリノモンターニュ
7.ワーケア
10.ディアセオリー
11.オーソリティ
12.ラグビーボーイ
今年最後のGⅠ馬券。当てて良い正月を迎えたいなー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

【映画鑑賞記55/19’】フッド・ザ・ビギニング [映画鑑賞]

「フッド・ザ・ビギニング」を鑑賞。
7c34dcf3f69d2531.jpg
「キングスマン」「ロケットマン」のタロン・エガートンが伝説のロビン・フッドを演じるというので観に行きました。
「キングスマン」でのアクションと「ロケットマン」のエキセントリックさが主役の中で交じり合ったような演技で見所がありましたね。
368788_003.jpg
弓矢ってそんなに殺傷能力が無さげに見えるけど、飛んだり跳ねたりしながら矢を放つと敵がバタバタ倒れるのは面白かった。
けど、拳銃と違って弓矢の補充が大変だろうなーなんて思いながら鑑賞してました(笑)
共演にオスカー俳優のジェイミー・フォックス。製作には、なんとレオナルド・ディカプリオも名を連ねています。
368788_001.jpg
本作は、中世イングランドの伝説的英雄ロビン・フッドの誕生秘話を描いたアクションなので、続編も予想されます。
続編では、レオ様も登場したりしてね。

解説:レオナルド・ディカプリオが製作に名を連ねた、ロビン・フッドを題材にしたアクションアドベンチャー。領主であるロビンが頭巾で顔を隠したヒーローとなり、巨悪に立ち向かう。オットー・バサーストがメガホンを取り、『キングスマン』シリーズなどのタロン・エジャトン、『ジャンゴ 繋がれざる者』などのジェイミー・フォックスらが共演。エガートン演じるロビンが、飛び降りながら次々と弓矢を放つ。

あらすじ:十字軍に召集されていたロビン・ロクスリー(タロン・エジャトン)が、4年ぶりに帰ってくると、すでに戦死届が出され領地と財産は没収、恋人や領民も追い出されていた。しかし、狙撃手のジョン(ジェイミー・フォックス)に導かれてロビンは再び領主となる。彼は、国を操ろうとする長官と教会が領民から搾取しているのを知り、長官らに接近しながら、頭巾姿の義賊フッドとして奪われた領民の金を奪い返す。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】11月の美食漫遊記最終回 [美食漫遊記]

11月の美食漫遊記最終回は、丸の内KITTEに入っている「とりもつえん」。
博多料理のお店です。
IMG_1623.JPG
入店しメニューを確認。
IMG_1614.JPG
”カキフライ”もよいなー
IMG_1616.JPG
”一口餃子”もよさげー
IMG_1617.JPG
ですが、博多と言えばもつ鍋。”お昼の牛もつ鍋セット”を、嫁の分含め二人前注文しました。
IMG_1615.JPG
セットには”小鉢”と、
IMG_1619.JPG
”牛すじパリパリサラダ”が付いてきます。このサラダは牛すじの旨味がキャベツやパリパリに沁みこんでいて美味しかった。
IMG_1618.JPG
メインの”牛もつ鍋”が配膳。ニラ好き^^
IMG_1621.JPG
出汁もそれなりだし、牛もつも良い物使ってますが、もう少しガツンとパンチが欲しかったな。別皿で唐辛子をいっぱいもらってしまった(笑)
〆にはちゃんぽんをいたただきました。
IMG_1622.JPG
以上、11月の美食漫遊記でした。
全てのお店、料理、料理人に感謝感謝。
12月もお楽しみに!!
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年最後の有給休暇 [雑記ブログ]

メリクリです。
今日は有給休暇を取得しています。
先週の20日(金)土日を挟んで23日(月)24日(火)と変則三連ちゃんで忘年会だったので、今日は休肝日を兼ねて休みをとりました(夕方飲んじゃうかも^^;)
今日は9時から空くんの定期健診。終わったら、嫁とクリスマスランチでもしますかね。
それじゃ
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の忘年会 [雑記ブログ]

今日は今年最後の忘年会です。
今年の忘年会は全部で5回でした。
今日は、クリスマス・イブだというのに気の合う会社の仲間たち8人との忘年会です。この年代になるとイブなんか関係ないですね^^;
おっさんずラブにならないよう気をつけますが(笑)
気の合う仲間と言っても、上は65歳。入社年次ではHC君は上から3番目。けど、HCくんより2年下のKくんは執行役員経営企画本部長、あとグループ会社の社長などそうそうたるメンバー。
役職は彼らが上だが一応先輩なので”さん”付けで呼ばれてます。HCくんも最初は「〇〇本部長」などと呼んでいますが、宴が進むにつれ呼び捨てに。更に飲み進めると「お前」呼ばわりしています(反省)。
けどね、同じ会社に入って30年以上働いた同志たち。
途中から同じ話の繰り返しになるけど(笑)このメンバーで飲むと安心するのよ。
今年最後の忘年会。乗り過ごしないよう気をつけなくては。
それじゃ


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロレンズ買っちゃった [お買い物日記]

OLYMPUSのPEN-Fを購入して半年ちょっと。更なる向上を目指し、「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」を有楽町ビックカメラで購入。
IMG_1701.JPG
保護レンズも併せて3万円ほど。
実は購入と言ってもビックカメラのポイントが貯まっていたので、ポイント払いにしました。現金は一切なし。お得感いっぱいです。
自宅に帰って、早速イジくります。
マクロレンズと言ってもそれなりの大きさ。
IMG_1702.JPG
IMG_1703.JPG
本体に装着。いい感じです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1705.JPG
自宅の被写体と言えば、空くんしかいません。
寝起きで機嫌が悪い顔を撮ってみます。
PC220895.JPG
アップで。
PC220896.JPG
肉球。長毛種なので毛むくじゃらです^^;
PC220898.JPG
さて、外の風景を撮りにブラHCしましようかね。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第64回有馬記念 [競馬]

本日、中山競馬場で第64回有馬記念が開催されます。
2019年最後のグランプリレース。GⅠ馬を含め16頭が出走予定です。
その中で特筆すべき実力馬は9.アーモンドアイ(牝4歳)。いわずもがな、現役最強馬、かつ、女王です。
なので、ぐずぐず迷うのが面倒なので、ルメール騎手鞍上のアーモンドアイを三連単一着流しの軸馬とします。
相手は、
2.スワーヴリチャード
5.フィエールマン
6.リスグラシュー
7.ワールドプレミア
8.レイデオロ
10.サートゥルナーリア
14.ヴェロックス
15.アエロリット
以上、56通りで勝負勝負勝負!!!
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:競馬