SSブログ

出張後記その3 [出張物語]

10月11日の金曜日。
うまく台風が直撃する前に福井から東京に戻ることが出来ましたが、実は復路で思わぬハプニングがおこりました。
IMG_1418.JPG
福井14時1分の特急しらさぎ7号金沢行きに乗って、金沢で北陸新幹線に乗り換える予定でしたが、金沢に向かう途中の芦原温泉駅を出たところで緊急停止。なにやら、”線路に異常を認める信号”を認めたそうで約30分停止。当然、金沢で乗ろうとしていた北陸新幹線には乗車できず。
一人であればサクサク振り替えて、次の新幹線で帰ることもできましたが、二人の副社長がいたので、その面倒をみなくてはなりません。
しかも二人はグリーン車。副社長の一人は単身赴任中なので、大宮乗換えで仙台に帰る行程。しかも、新しいもの好きなのでモバイルSuicaでチケットを買っていたりとややこしい。
副社長二人と打ち合わせし、時間がかかってもいいから座って帰りたいとのこと。最速のかがやきは指定席全て売り切れなので、はくたかの自由席で帰ることになりました。自由席は早いもの勝ち。三人で30分前から並んで何とか新幹線の3人シートを確保。
平社員として真ん中の席に座ろうとしたところ、副社長ふたりは話があるらしく、平社員は通路側に座りました。
車内販売があったので、ビールやおつまみを買ってきたりと気を使いましたよ。お金は出してもらったけどね。
けど、普段聞けない経営トップの話を、聞いちゃいけないと思いつつ耳がダンボになっていましたよ。
ある意味、濃密な3時間で良い経験をさせてもらいました。

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事