SSブログ

【映画鑑賞記54/18’】食べる女 [映画鑑賞]

「食べる女」を鑑賞。
175271_02.jpg
主役の作家トン子を演ずるのは、キョンキョンこと小泉今日子。
364341_004.jpg
その周りに集まる共演者は人気女優との競演になっています。これだけの、女優さんが集まるのは小泉今日子の人徳でしょうかね。
364341_001.jpg
一軒家で暮らす作家トン子を軸に人生に迷っている女性たちの物語が綴られます。
女性視点からだと、結構共感する部分があるのかな、と感じました。男性視点では、ちょっと分かりませんが、逆に女性たちに関わる男の感情などは分かりましたけどね。
364341_005.jpg
ちなみに、この作品で前田あっちゃんと勝地涼が出会い、結婚に至ったそうです。
364341_012.jpg
個人的には沢尻エリカとユースケ・サンタマリアのエピソードが良かった。沢尻エリカの濡れ場シーンが特にね(笑)
364341_008.jpg
キョンキョンはしばらく女優業は休養し、舞台製作などのプロデューサー業に専念するそう。アイドル・キョンキョンも上手に年を重ねているな、と感じた作品でした。

解説:脚本家として活躍する筒井ともみの著書を原作にしたドラマ。恋や仕事に奔走する8人の女性たちの日常から、食と性の問題を映し出す。メガホンを取るのは、ドラマ「3年B組金八先生」シリーズの演出を担当してきた生野慈朗。『空中庭園』などの小泉今日子が主演を務め、沢尻エリカ、前田敦子、広瀬アリス、山田優、壇蜜、シャーロット・ケイト・フォックス、鈴木京香らが共演する。

あらすじ:敦子(小泉今日子)は、古書店を経営しながら雑文筆家としても活動していた。古びた日本家屋の一軒家で暮らす彼女は、女性たちを招いておいしいものを好きなだけ食べる宴を開く。風采の上がらない中年男性との関係に戸惑う圭子(沢尻エリカ)、何かが足りない恋人に求婚されたことを悩む多実子(前田敦子)、恋愛で失敗ばかりしているあかり(広瀬アリス)らが集まり、敦子が振る舞う料理に舌鼓を打っていた。
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:映画