SSブログ

【映画鑑賞記28/18’】ホース・ソルジャー [映画鑑賞]

「ホース・ソルジャー」を鑑賞。
175521_01.jpg
原題は「12 STRONG」。
9.11直後、敵のテロリスト5万人に対し、たった12人で戦いに挑んだ米軍騎兵隊=ホース・ソルジャーを描いた作品。
363611_004.jpg
あのテロの後にこんな物語(実話)があったなんて、はじめて知りましたね。
主演はアベンジャーズでマイティー・ソーを演じるクリス・ヘムズワース。12名からなる特殊作戦実行部隊のリーダー役を演じます。
363611_001.jpg
戦闘シーンは迫力満点。
363611_007.jpg
しかしながら、戦争の意義どうこうは語られてはいません。
自国が被ったテロに対し報復する姿を米国の立場から描いた作品ですね。
驚いたのは、タリバンなどと対立する現地の部隊とアメリカが人脈を構築していること。情報戦の世の中なんですね。
363611_002.jpg
ここのところ北朝鮮の金さんが大きくクローズアップされていて、アルカイダやイスラム国の話題が少なくなったと思いません?
活発に活動しているけど、ニュースとして流していないだけなのかな。それとも、オイラが平和ボケしているだけなのか・・・

解説:アメリカ同時多発テロ発生直後、初めて対テロ戦闘に身を投じたアメリカ陸軍特殊部隊の活躍を描いた実録ミリタリーアクション。同時多発テロの翌日にアフガニスタンに入り、タリバンの拠点制圧に挑んだ彼らを映し出す。製作を務めるのは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなどのジェリー・ブラッカイマー。『マイティ・ソー』シリーズなどのクリス・ヘムズワース、『ノクターナル・アニマルズ』などのマイケル・シャノン、『エンド・オブ・ウォッチ』などのマイケル・ペーニャらが出演する。

あらすじ:アメリカ同時多発テロ翌日の2001年9月12日。対テロ戦争の最前線部隊に志願したミッチ・ネルソン大尉(クリス・ヘムズワース)は、12名から成る特殊作戦実行部隊の隊長に任命され、アフガニスタンへと乗り込む。反タリバン勢力を率いるドスタム将軍と協力し、テロ集団の拠点マザーリシャリーフ制圧に動きだすミッチたち。だが、タリバンの軍勢が予想を大きく上回ることが判明し、山岳地帯の厳しい自然も立ちはだかる。ドスタムは、山岳地帯では馬が最大の武器になることを彼らに教えるが……。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:映画