SSブログ

【読書日記8/18’】ファインダーズ・キーパーズ@スティーブン・キング [読書日記]

スティーブン・キング著「ファインダーズ・キーパーズ」上下巻を読了。
612gbUg0B5L.jpg5160bIYg5zL.jpg
スティーブン・キングって作家は、作品によって当たり外れがあります(個人的意見)。ページを捲る指が止まらないことや50ページも読めないことなど、過去に結構ありました。
その基準からいくと、本作は当たりです。シリーズ前作「ミスター・メルセデス」はキング初のミステリー。しかも、初ミステリーがエドガー賞(日本でいうところの江戸川乱歩賞か)を受賞する快挙。
その続編ですから期待していました。
退職刑事ホッジズとその仲間達が幻の小説に執着する犯罪者の魔手から、少年を守るといった話。ミステリーというより、冒険談的な感じですが、サクッと読めて面白かったです。
本作は、シリーズ三部作の真ん中の作品。本作の最後に次に繋がるフセンが貼られています。シリーズ最終巻はどうやらキングお得意のホラーの予感。
最終巻が楽しみだな。

内容:エドガー賞受賞『ミスター・メルセデス』続編 少年ピートが川岸で掘り出したのは札束と革張りのノートが詰まったトランクだった。父が暴走車によって障害を負ったピートの家では、毎晩のように両親がお金をめぐって喧嘩をしていた。このお金があれば、両親も、そして妹も幸せになれるに違いない。ピートはお金を小分けにして、匿名で自宅に郵送しはじめた…… そのカネは強盗モリスが奪ったものだった。アメリカ文学の傑作とされる小説を発表後、筆を断って隠棲する作家ロススティーン。その家を襲い、カネとノートを奪ったのだ。モリスにとって大事なのはカネだけではない。膨大な数のノート。そこには巨匠の未発表の文章が記されている。ロススティーンの小説に執着するモリスにとって、そのノートこそが何ものにも代えられない価値を持っているのだ…… 強盗と少年、徐々に近づいてゆく二人の軌跡が交差するとき何が起こるのか? スティーヴン・キングがミステリーに挑んだ傑作『ミスター・メルセデス』続編登場。幻の小説に執着する犯罪者の魔手から、退職刑事ホッジズと仲間たちは家族思いの少年ピートを守ることができるのか?

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:

第79回オークス [競馬]

今日、東京競馬場で第79回オークスが開催されます。
3歳牝馬のクラッシク2冠目。
樫の冠を目指して18頭が頂点を目指します。
さて、HC君の予想は7頭の三連複BOX。
①リリーノーブル
②ラッキーライラック
⑤カンタービレ
⑥オールフォーラヴ
⑧サトノワルキューレ
⑪パイオニアバイオ
⑬アーモンドアイ
以上、35通りで勝負!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

誕生日プレゼント [雑記ブログ]

会社の同僚らに誕生日プレゼントを貰いました。
以前から欲しかったけど、自分では恥ずかしくて買えなかった、乃木坂46 白石麻衣ちゃんの写真集「パスポート」。爆発的なヒットを続ける写真集です[ハートたち(複数ハート)]
IMG_1775.JPG
IMG_1776.JPG
ヒットの理由が分かりますなぁ。
キュートでちょっと小悪魔的。そして、アイドルとしてギリギリのセクシーショット。
誕生日プレゼントをくれた同僚らの夏の賞与の評価を少しよくつけてあげよう(笑)
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

【麺食い日記14/18’】塩生姜らー麺専門店 MANNISH@神田 [ラーメン・つけ麺]

神田の宿題店「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」を訪問。
IMG_1518.JPG
ユニークな看板ですね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1519.JPG
お店は地下にあります。狭い階段を下って、店内に入ります。
IMG_1517.JPG
券売機を前に左上の法則を発動し”塩生姜らー麺”をプッシュ。
IMG_1501.JPG
お店はカウンター7席の激セマ店。それもあってか、お店のインフォも愉快な感じになっています。
IMG_1503.JPG
こちらは、真面目なほうのインフォ。
IMG_1506.JPG
卓上には生姜酢なるものも置かれています。徹底して、生姜に拘っているところがいいですね。
IMG_1508.JPG
しばし待って、”塩生姜らー麺”が着丼。シンプルながら素適な丼フェース。生姜の香りが漂ってきます。
IMG_1509.JPG
すり鉢状の丼は白一色。
IMG_1510.JPG
まずは、スープ。一口啜ると、すっきりとした生姜の優しめな痺れと香りが広がります。
生姜抜きだとしても、普通に鶏出汁の塩ラーメンとして通用しそうですね。
IMG_1511.JPG
麺は中太やや縮れ。モチモチ感があって、この生姜のスープに合いますね。
IMG_1512.JPG
鶏チャーシュー。塩生姜を吸い込んで、いい味になっています。
IMG_1515.JPG
最後に生姜酢を回しかけて、歓食歓飲。
IMG_1516.JPG
食べ進めるうちに、体がポカポカして行きました。これも、生姜の効用でしょうね。
再訪間違いなしのお店ですわ。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記19/18’】ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 [映画鑑賞]

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」を鑑賞。
174756_02.jpg
原題は「darkest hour」=最も暗い時。ナチスドイツが欧州で勢力を拡大していた第二次世界大戦初期を指したチャーチルの言葉らしい。
ヒトラーとの和平交渉か?徹底抗戦か?
イギリスが困難な選択を迫られた1940年5月9日からの約1カ月を、2時間の濃密なドラマに仕上げています。
362605_001.jpg
チェンバレンの後を継ぎ、65歳で新首相となったチャーチル。歯に衣着せぬ物言いと妥協しない性格で政敵も多く、挙国一致内閣を率いながらも和平交渉派に追い込まれ孤立します。
そんな彼ですが、国民の人気は高いのです。物語後半、和平交渉か徹底抗戦かに悩んだ時、ふと一人街に出て地下鉄に乗ります。そこで、英国民との会話から、国民のために徹底抗戦を選ぶシーンは非常に印象深かったですね。
362605_002.jpg
チャーチルを演じるのは、ゲイリー・オールドマン。この作品でアカデミー主演男優賞を受賞しています。
そして、それ以上に日本で話題になったのは、アカデミー賞でメイクアップ&ヘアスタイル賞を日本人が受賞したこと。
この映画でのチャーチルは主にこうです[バッド(下向き矢印)]
362605_006.jpg
ゲイリー・オールドマンの素顔と比較してみましょう。
main.jpg
まったくもって凄いですね。
その日本人とは、辻一弘氏。
images.jpg
辻一弘氏による驚くほど自然な特殊メイクにより丸顔のチャーチルに変貌したゲイリー・オールドマン。
この特殊メークがあったからこそ、彼が人間味あふれるキャラクターを独特の口ぶりと挙動、繊細な表情で体現し、主演男優賞の栄誉に輝いたといっても過言ではないと思います。
また、本作はダンケルクで独軍に包囲された連合軍兵士を撤退させるダイナモ作戦の開始までを主に描いています。昨年、ダンケルクの戦いを兵士と民間の船乗りたちの視点で描いたクリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク」が公開されましたが、この2作品を続けて見てみるのもいいかもしれませんね。

解説:『つぐない』などのジョー・ライト監督と、『裏切りのサーカス』などのゲイリー・オールドマンが組んだ歴史ドラマ。第2次世界大戦下のヨーロッパを舞台に、苦渋の選択を迫られるウィンストン・チャーチルの英国首相就任からダンケルクの戦いまでの4週間を映し出す。チャーチルの妻を『イングリッシュ・ペイシェント』などのクリスティン・スコット・トーマスが演じるほか、リリー・ジェームズ、ベン・メンデルソーンらが共演。『博士と彼女のセオリー』などのアンソニー・マクカーテンが脚本を担当している。

あらすじ:第2次世界大戦勃発後、ナチスドイツの勢いはとどまることを知らず、フランスの陥落も近いとうわさされる中、英国にもドイツ軍侵攻の危機が迫っていた。ダンケルクで連合軍が苦戦を強いられている最中に、英国首相に着任したばかりのウィンストン・チャーチル(ゲイリー・オールドマン)がヨーロッパの命運を握ることになる。彼はヒトラーとの和平か徹底抗戦かという難問を突き付けられ……。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

58 [雑記ブログ]

私事で恐縮ですが、今日5月16日、58歳の誕生日を迎えることが出来ました。
あと2年で還暦です(笑)
よくここまで生きてこられたなと、正直思っています。
良い一年に出来るよう、自己研鑽していきます。
タグ:誕生日
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画鑑賞記18/18’】ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 [映画鑑賞]

「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」を鑑賞。
174614_02.jpg
スティーヴン・スピルバーグってふり幅が広い映画監督ですね。SF、アニメ、社会派ドラマなどジャンルを問わず活動しています。
そんな彼がメリル・ストリープ、トム・ハンクスの名優2人とタッグを組んだ作品が本作。
362501_001.jpg
舞台は1971年のアメリカ。ベトナム戦争真っ最中。
ワシントン・ポストで社主(ストリープ)と編集長(ハンクス)を務める二人はライバル紙ニューヨーク・タイムズがスクープした「ベトナムにおける政策決定の歴史、1945年-1968年」=ペンタゴン・ペーパーズに衝撃をうけます。
その後、ワシントン・ポストも文書を入手しますが、報道に関し政府の圧力や社としての忖度が絡んで・・・
スピルバーグの凄いところは、文書を入手したニューヨーク・タイムズではなく、ワシントン・ポストの女性社主、キャサリン・グラハムにスポットが当てたところだと思います。
タイトルだけ見ると、政治とメディアの内幕ドラマのように捉えられますが、キャサリン・グラハムのライフ・ストーリーでもありますね。彼女が圧力、忖度を避け、文書掲載に決断するまでの描写には引きつけられました。
362501_005.jpg
また、ラストはニクソン大統領を辞任に追い込む”あの事件”に引き継がれるところも中々興味深かったです。

解説:メリル・ストリープとトム・ハンクスが共演し、スティーヴン・スピルバーグがメガホンを取った社会派ドラマ。実在の人物をモデルに、都合の悪い真実をひた隠しする政府に対して一歩も引かない姿勢で挑んだジャーナリストたちの命懸けの戦いを描写する。『コンテンダー』などのサラ・ポールソンやドラマシリーズ「ベター・コール・ソウル」などのボブ・オデンカークらが出演。脚本を『スポットライト 世紀のスクープ』で第88回アカデミー賞脚本賞を受賞したジョシュ・シンガーらが担当した。

あらすじ:ベトナム戦争の最中だった1971年、アメリカでは反戦運動が盛り上がりを見せていた。そんな中、「The New York Times」が政府の極秘文書“ペンタゴン・ペーパーズ”の存在を暴く。ライバル紙である「The Washington Post」のキャサリン(メリル・ストリープ)と部下のベン(トム・ハンクス)らも、報道の自由を求めて立ち上がり……。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記17/18’】トレイン・ミッション [映画鑑賞]

「トレイン・ミッション」を鑑賞。
173090_01.jpg
主演のリーアム・ニーソンは「シンドラーのリスト」での難しい役どころから、「スターウォーズ」での師匠役、そして「96時間」での元CIA工作員役と幅広い演技が魅力の俳優さんで、僕の好きな役者さんでもあります。
363207_003.jpg
本作の役どころは保険のセールスマン。仕事場へは毎日メトロノース鉄道ハドソン線の電車[で通勤しています。ある日、マイケルがいつものように電車に乗ると、ジョアンナと名乗る女性から話しかけられます。彼女は「この電車が終着駅に着くまでに、乗客の中に紛れ込んでいる盗品を持ったある人物を発見できたなら、貴方に10万ドルを渡す」と言ってきます。最初は適当に応対していたマイケルでしたが、徐々に状況が切迫していき、ついには彼女の要求に応じなければなります。図らずも陰謀に巻き込まれたマイケルは、自分と乗客の命を救うべく行動を開始する。といったストーリー。
201803220020000view.jpg
今回も元刑事といった役どころ。彼には、元ナニナニってのが似合いますね。今回も老体にムチ打ちながら頑張ってました。
363207_006.jpg
ストーリー的にはありがちかもしれませんが、4度目のタッグとなるジャウマ・コレット=セラ監督とは息がピッタリでしたね。

解説:『アンノウン』『フライト・ゲーム』『ラン・オールナイト』のジャウマ・コレット=セラ監督とリーアム・ニーソンが再び組んだ緊迫のサスペンス。リストラされた主人公が、通勤電車の中で困難なミッションに挑む。『マイレージ、マイライフ』などのヴェラ・ファーミガ、『ZIPPER/ジッパー エリートが堕ちた罠』などのパトリック・ウィルソン、ドラマシリーズ「ブレイキング・バッド」などのジョナサン・バンクスらが共演する。

あらすじ:保険会社に勤めて10年がたつ60歳のマイケル(リーアム・ニーソン)は突然解雇され、今後のローン返済や息子の学費のことが頭をよぎる。いつもの電車で帰宅途中の彼の前に面識のない女性が座り、三つのヒントを頼りに乗客の中から大切な荷物を持った人物を捜し出せば、10万ドルを支払うと持ち掛けてくる。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

第13回ヴィクトリアマイル [競馬]

本日、府中競馬場で第13回ヴィクトリアマイルが開催されます。
牝馬限定のマイル戦。
今レースは三連複BOXで勝負しましょうかね。
④ジュールポレール
⑥レッドアヴァンセ
⑩アエロリット
⑪アドマイヤリード
⑯リスグラシュー
⑰デンコウアンジュ
以上6頭で20通り。
勝ちたいなぁ^^
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

3,000 [雑記ブログ]

今日で3,000記事。
これも一重に皆様のおかげだと思っています。
これから、4,000記事5,000記事とアップしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
無題.png

ちなみに、本記事は出張の為、予約投稿です(笑)
タグ:3,000 ブログ
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:blog