SSブログ

【読書日記25/17’】ブルーマーダー@誉田哲也 [読書日記]

誉田哲也著「ブルーマーダー」を読了。
51QFQZBElWL__SY346_.jpg
2017年読み納めの一冊。
先日も紹介した誉田哲也の”警部補 姫川玲子”シリーズ。
今回の舞台は池袋。
悪が悪を征す。その内容が大きなテーマになっています。
法律ではさばかれない悪を絶対的な力を持って成敗していく悪。必殺仕事人的ですが、そこまでの人情はありません。
また、このシリーズに欠かせない菊田刑事も登場しますが、彼がいきなり結婚していたのには驚きました。菊田の姫川に対する淡い恋心はこの結婚でどう変化するのか。
本作はこの後の「インデックス」、「硝子の太陽R」そして最新作「ノーマンズランド」と続くターニングポイント的な一作になっています。
スピード感といいリアリティといい中々読み応えのある作品でした。

内容:池袋の繁華街。雑居ビルの空き室で、全身20カ所近くを骨折した暴力団組長の死体が見つかった。さらに半グレ集団のOBと不良中国人が同じ手口で殺害される。池袋署の刑事・姫川玲子は、裏社会を恐怖で支配する怪物の存在に気づく――。圧倒的な戦闘力で夜の街を震撼させる連続殺人鬼の正体とその目的とは? 超弩級のスリルと興奮! 大ヒットシリーズ第6弾…。

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ: