SSブログ

【読書日記10/23’】骨灰@冲方丁 [読書日記]

冲方丁著「骨灰」を読了。
51NYar7Nc2L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
好きな作家・冲方丁が初のホラー小説を書いたというので、図書館で予約して手に取りました。
舞台となっているのは、東京渋谷の再開発。その巨大な再開発の地下建設現場について不信情報がSNSで拡散。
その調査で地下工事現場に向かった主人公・松永は深い地下である儀式が行われていることに気づき、そして不可解な事件に巻き込まれていきます・・・
江戸から続く東京について、民俗学的要素を取り入れ、「骨灰」が深く染みこんだ災害都市・東京で主人公・松永が変貌していく様をリアルに描いていますね。
ただ、ホラーかと言えばそんなに怖くはなかったですね。
映像化するとウケそうですわ。

解説:東京の地下には地獄が眠っている。進化し続ける異才が放つ新時代のホラー。 大手デベロッパーのIR部で勤務する松永光弘は、自社の高層ビルの建設現場の地下へ調査に向かっていた。目的は、その現場について『火が出た』『いるだけで病気になる』『人骨が出た』というツイートの真偽を確かめること。異常な乾燥と、嫌な臭い――人が骨まで灰になる臭い――を感じながら調査を進めると、図面に記されていない、巨大な穴のある謎の祭祀場にたどり着く。穴の中には男が鎖でつながれていた。数々の異常な現象に見舞われ、パニックに陥りながらも男を解放し、地上に戻った光弘だったが、それは自らと家族を襲う更なる恐怖の入り口に過ぎなかった。
タグ:冲方丁 骨灰
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 11

mutumin

題名を聞くと怖そうに感じるけど、そうでもないのね!
by mutumin (2023-06-06 04:32) 

pn

図面に無い部屋は確か検査後に作れば大丈夫(と言う訳では無いが)だから社内の誰かが勝手に作ったんだろう(笑)
by pn (2023-06-06 06:09) 

リュカ

冲方丁は私も好き!!
図書館にあるかチェックしてみます^^
by リュカ (2023-06-06 07:46) 

リュカ

予約完了!
13人待ちでしたw
by リュカ (2023-06-06 07:48) 

親知らず

東京のかつての地上げ屋が絡んでいるとか?
by 親知らず (2023-06-06 07:54) 

paulo

こういう風にSMSを使うと、このプロジェクトの価格を下げるのが簡単ですね。それで誰が得をするのか?面白そうですね。

by paulo (2023-06-06 08:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、そんなに怖くはなかったよ。
by HOTCOOL (2023-06-07 04:20) 

HOTCOOL

pnさん

慣習的なものもあるかもね。
by HOTCOOL (2023-06-07 04:21) 

HOTCOOL

リュカさん

早速予約されたんですね。
感想を聞きたいな^^
by HOTCOOL (2023-06-07 04:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

地上げ屋は絡んでいませんねww
by HOTCOOL (2023-06-07 04:22) 

HOTCOOL

pauloさん

施工中の模様をSNSで発信するのはNGなんですがね。
by HOTCOOL (2023-06-07 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。