SSブログ

【読書日記9/23’】此の世の果ての殺人@荒木あかね [読書日記]

荒木あかね著「此の世の果ての殺人」を読了。
61SrgrCc3XL._SX598_BO1,204,203,200_.jpg
2022年第68回江戸川乱歩賞受賞作。
江戸川乱歩賞受賞作を読むのは数十年ぶりでした。
物語は、地球が隕石の衝突で、しかもその隕石が日本に落ちて2ヶ月後に地球、人類が終焉を迎えるという非常にシュールな状況の中、なぜか主人公の女性・小春は自動車学校に通い続け、そしてそこで殺人事件が起こってしまいます。
このあり得ない状況のなかで、主人公・小春と自動車学校教官で元刑事・イサガワがタッグを組んで犯人を暴き出す、というストーリー。
終末期と推理を上手く掛け合わせた小説で、かつ、話のテンポも良く読みやすかったですね。
それにしても、江戸川乱歩賞も変わったな。昭和の頃から読んでいたHCくんにとっては、驚きの一冊でした。著者の次回作にも期待したいしたいですね。

解説:―滅びゆく世界に残された、彼女の歪んだ正義と私の希望。正義の消えた街で、悪意の暴走が始まったー 小惑星「テロス」が日本に衝突することが発表され、世界は大混乱に陥った。そんなパニックをよそに、小春は淡々とひとり太宰府で自動車の教習を受け続けている。小さな夢を叶えるために。年末、ある教習車のトランクを開けると、滅多刺しにされた女性の死体を発見する。教官で元刑事のイサガワとともに、地球最後の謎解きを始める。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 8

pn

滅ぶからこそ小さな夢のために免許かぁ、残り2ヶ月なら無免で乗りまわしてもいいような(笑)
by pn (2023-06-02 06:13) 

親知らず

自衛隊や世界の軍隊の総力を使ったら小惑星を宇宙空間で爆破出来ないのかなぁ。
PAC3じゃ大気圏内しか使えないかー。
by 親知らず (2023-06-02 07:56) 

paulo

世界が終わるとなれば普通は自暴自棄になるのに、正義を通す。
ありないような..だから面白いのでしょうね。
by paulo (2023-06-02 08:48) 

リュカ

なんだか摩訶不思議なストーリーですね。
逆に気になった!(笑)
by リュカ (2023-06-02 10:19) 

HOTCOOL

pnさん

無免でもいいじゃん、って記述もありましたよ。
by HOTCOOL (2023-06-03 05:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

アルマゲドンみたいにやればいいのにね。
by HOTCOOL (2023-06-03 05:26) 

HOTCOOL

pauloさん

ある意味、痛快な作品でしたよ。
by HOTCOOL (2023-06-03 05:29) 

HOTCOOL

リュカさん

あり得ない話をまとめあげるのは難しいと思うけど、上手く着地させてましたね。
by HOTCOOL (2023-06-03 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。