SSブログ

旅行日記:熊野古道二日目その1 [お出かけ日記]

熊野古道二日目。まず、貸切りタクシーで新宮市内にある「熊野速玉大社」に向かいました。
P5111071.JPG
「熊野速玉大社」は、熊野本宮大社、熊野那智大社とともに熊野三山を構成する大社。神倉神社のゴトビキ岩に降臨した熊野権現を勧進するため、景行天皇の時代に社殿を造営したと伝えられています。
P5111072.JPG
P5111073.JPG
国家「君が代」に出てくる”さざれ石”。
P5111077.JPG
朱色が青空に映えてました。
P5111080.JPG
P5111079.JPG
この後、この日の本番熊野古道に向かいます。二日目のスタートは大門坂。ここから、那智大社、青岸渡寺、那智の滝に向かいます。
P5111085.JPG
二日目もとても良い天気で汗ばむ陽気でした。
”鏡石”。
P5111091.JPG
石畳のアップダウンがかなりきつかった(^-^;
けど、青い空、緑の樹木、草花を愛でながら歩きました。
P5111099.JPG
P5111100.JPG
大門坂を攻略し、「熊野那智大社」の入り口の入り口に辿り着きました。待ち受けるのは石段。。。
P5111109.JPG
ひーこら登って、入り口に辿りつきます。
P5111116.JPG
この石段を登り切れば到着です。
P5111118.JPG
「熊野那智大社」の鳥居下に到着。
P5111123.JPG
「熊野那智大社」。
P5111127.JPG
「熊野那智大社」は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山にある神社。熊野本宮大社・熊野速玉大社と共に、熊野三山を構成し、熊野夫須美大神を主祭神としています。
”お清めの護摩木”を炊き上げます。
P5111128.JPG
P5111129.JPG
導きの八咫烏。
P5111135.JPG
これで、熊野三山を巡ることが出来ました。
「熊野那智大社」の隣にある「 那智山青岸渡寺」。西国三十三所の観音霊場の第一番札所だそうです。
P5111139.JPG
お参りして、二日目の最終目的地「那智の滝」に向かいました。
P5111143.JPG
続く・・・
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

親知らず

これは体力があるうちに行かないと大変ですね。
お気楽な観光気分で行くとえらい目に遭いそう。
しかし立派な社殿ですね。流石世界遺産。
by 親知らず (2023-05-24 07:08) 

mutumin

今まで知りませんでしたが、とっても素敵な所ですね。天気にも恵まれ、最高でしたね!
by mutumin (2023-05-24 08:13) 

pn

5枚目いーねー、鳥居のドーン感もいいわぁ(^○^)
by pn (2023-05-24 09:35) 

paulo

回れる体力が有ったのがすごいね。
by paulo (2023-05-24 10:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

楽しようとすればいくらでも楽して行けるんですよ^^;
昔の苦行を体験してきました^^
by HOTCOOL (2023-05-25 04:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

素敵すぎるところでした!
by HOTCOOL (2023-05-25 04:23) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとうございます。
もっとゆっくり構えて撮りたかったんですが、時間がねぇー
by HOTCOOL (2023-05-25 04:24) 

HOTCOOL

pauloさん

この日のために体力つけて頑張りました!
by HOTCOOL (2023-05-25 04:25) 

tommy88

うちの妻にはキツイから見るだけ。
昔は二人で歩き回ったのだけど、思い出の玉手箱収納。
それでも水平な場所をゆっくりなら歩けるので、今のうちに。
行ける所へ行っておきたいと切に思うのです。

by tommy88 (2023-05-30 10:42) 

HOTCOOL

tommy88さん

富士山登山のレポを楽しみにしております。
by HOTCOOL (2023-05-30 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。