SSブログ

【読書日記8/23’】名探偵のいけにえ: 人民教会殺人事件@白井智之 [読書日記]

白井智之著「名探偵のいけにえ: 人民教会殺人事件」を読了。
51DFezszSjL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
いやー久しぶりの本格ミステリに出会いました。
冒頭のつかみから、中盤から終盤にかけた綿密に練られたストーリーと、それを回収する後半の推理劇。見事な展開で引き込まれましたね。
作品PRに「ロジック」(=論理)という言葉が使われていますが、探偵が「ロジック」のみで、事件を”論破”していく流れは、本格ミステリーの”新時代”を予感しました[わーい(嬉しい顔)]
解説:奇蹟VS探偵! ロジックは、カルトの信仰に勝つことができるのか? 病気も怪我も存在せず、失われた四肢さえ蘇る、奇蹟の楽園ジョーデンタウン。 調査に赴いたまま戻らない助手を心配して教団の本拠地に乗り込んだ探偵・大塒は、次々と不審な死に遭遇する。 奇蹟を信じる人々に、現実世界のロジックは通用するのか? 圧巻の解決編一五〇ページ! 特殊条件、多重解決推理の最前線!
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 10

pn

ひろゆき探偵?(笑)
by pn (2023-05-20 06:19) 

親知らず

人の弱さとお金がある限り、カルト集団は無くならないのかなぁ。
by 親知らず (2023-05-20 08:03) 

HOTCOOL

pnさん

論破王(笑)
by HOTCOOL (2023-05-21 05:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

無くならないと思いますよ。
by HOTCOOL (2023-05-21 05:11) 

mutumin

HOTCOOLさんが夢中になって読んでる姿が目に浮かびます。
by mutumin (2023-05-21 08:10) 

paulo

科学的に証明できないのが信仰ですが、殺人となると別でしょうね。
by paulo (2023-05-21 10:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

恥ずかしいなぁー
by HOTCOOL (2023-05-21 17:54) 

HOTCOOL

pauloさん

一説によると実話をモチーフにしたらしいですよ。
by HOTCOOL (2023-05-21 17:55) 

tommy88

時間がなくなっちゃって、読書削減です。
困ったもんだ。

by tommy88 (2023-05-22 15:08) 

HOTCOOL

tommy88さん

私も最近ペースが落ちています。
by HOTCOOL (2023-05-23 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。