SSブログ

旅行日記:熊野古道一日目その1 [お出かけ日記]

5月10日、奥さんと準備万端整えて、以前から行きたかった熊野古道へ旅立ちました。
羽田空港から朝一番の飛行機で南紀白浜空港へ。
南紀白浜空港からは、JTBが手配してくれた貸切タクシーを使い、熊野古道散策のスタンダードコースの出発点・発心門王子へ。
P5100953.JPG
発心門王子は熊野九十九王子の中でも最も格式の高い五体王子のひとつ。「発心門」とは、仏の道に帰依する心を発する入り口(門) という意味で、ここからが熊野本宮大社の神域とされていたそうです。
P5100954.JPG
P5100955.JPG
お参りして、次の目的地・水呑王子に向かいます。
P5100965.JPG
水呑王子は発心門王子から約30分。道も舗装されていて歩きやすかった。この日は、ピーカン天気。暑いぐらいでした。
緑と青空、陽光がいい感じです。
P5100974.JPG
P5100980.JPG
P5100985.JPG
P5100993.JPG
水呑王子。熊野本宮大社の奥の院とも伝わる船の神様だったらしいです。
廃校の横にあります。
P5101003.JPG
お参りして、次の目的地・伏拝王子に向かいます。ここから古道らしい地道に入っていきます。
P5101006.JPG
P5101008.JPG
P5101010.JPG
30分ほど古道を歩いて、伏拝王子に到着。
中辺路を辿った参詣者が、ここで初めて熊野本宮大社を見ることになるため、伏して拝んだことから、伏拝王子となったと伝えられているそうです。
P5101020.JPG
隣に休憩所があるので、持ち込んだおにぎりを食べました。アイスコーヒーも頼んだよ。
休憩後、熊野本宮大社に向かいます。途中、九鬼ヶ口関所がありました。
P5101035.JPG
熊野本宮大社までもう少し。続く・・・
P5101036.JPG
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

mutumin

ステキな所ですね。
所で、なんでここに行きたくなったのかな?
by mutumin (2023-05-17 06:55) 

pn

車だったからチョロっと歩いて引き返しちゃったんだよなー俺、熊野大社は見てないから楽しみだわー(^∇^)
by pn (2023-05-17 07:40) 

親知らず

深呼吸したくなるような景色だわ。
熊野古道と四国のお遍路さんは体力要りますねー。
by 親知らず (2023-05-17 07:53) 

paulo

誰でも一度は歩きたいトレッキングコースですね。
天気予報で雨を心配していましたが(日にちがずれていた?)いい天気になって良かったですね。
by paulo (2023-05-17 08:12) 

リュカ

天気がいいのが写真からもバッチリ伝わってきます。
気持ちの良い景色ですね〜
by リュカ (2023-05-17 09:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

以前、旅番組か何かで見て、ずーっと行きたかったんです。
by HOTCOOL (2023-05-18 05:43) 

HOTCOOL

pnさん

熊野本宮大社の中は撮影禁止だったのよ^^;
マナーを守りました。
by HOTCOOL (2023-05-18 05:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

いっぱい、深呼吸しましたよ^^
by HOTCOOL (2023-05-18 05:48) 

HOTCOOL

pauloさん

三日間とも良い天気に恵まれました。
古道を歩いて心が洗われました。
by HOTCOOL (2023-05-18 05:50) 

HOTCOOL

リュカさん

ほんと気持ちが良い天気でしたわ^^
by HOTCOOL (2023-05-18 05:56) 

tommy88

疲れる世界遺産ですね。
バスで走破は無理ですからね。

by tommy88 (2023-05-22 15:17) 

HOTCOOL

tommy88さん

歩いていたのは年寄りとインバウンドの外国人だけでしたね^^;
by HOTCOOL (2023-05-23 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。