SSブログ

高知旅行:高知市立龍馬が生まれたまち記念館他そして帰路 [お出かけ日記]

高知旅行三日目は生憎の雨。
ただし、この雨はおりこみ済み。当初の予定通り、二日目の宿・城西館まわりを散策。実は城西館がある場所は「上町(かみまち)」と言って、坂本龍馬生誕の地なのです。
城西館の裏手にある「高知市立龍馬が生まれたまち記念館」に行ってきました。
P4150910.JPG
上町の歴史とともに、龍馬さんの少年期~青年期の歩みを模型や映像を使って紹介しています。
P4150904.JPG
P4150906.JPG
P4150907.JPG
P4150908.JPG
この言葉が好きですね(*^^)v
229.JPG
記念館の近くにある「龍馬郵便局」。
P4150911.JPG
ポストの上にも龍馬さんが。
P4150912.JPG
「坂本龍馬誕生地」。石碑に刻まれた文字は元総理・吉田茂が書いたらしい。
232.JPG
坂本龍馬さんは高知の方々に愛されているんだなーと思いながら、JR高知駅へ。
241.JPG
駅前の「こうち旅広場」では、幕末三志士像があります。三志士像の写真を撮って、楽しかった高知旅行を締めくくりました。
※左から、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎
238.JPG
三日目のグルメ編に続く・・・(笑)
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

pn

弊社坂本も立派な人だったらなぁ(笑)
by pn (2023-05-02 06:27) 

mutumin

ここには行ってなかったなぁ~
次は行きたい!
by mutumin (2023-05-02 06:49) 

paulo

龍馬さん以外のお二人は知りませんでしたが、
それにしても龍馬像は多いですね。
私は桂浜でお見受けしただけでした。
by paulo (2023-05-02 07:37) 

リュカ

ここを訪れたら龍馬ファンになりそうだ〜!
by リュカ (2023-05-02 07:43) 

親知らず

1835年生まれって事は、もうすぐ生誕200年なんだー。
by 親知らず (2023-05-02 07:54) 

HOTCOOL

pnさん

坂本さんっていうんだー
爪の垢でも煎じますか・・・
by HOTCOOL (2023-05-03 05:19) 

HOTCOOL

mutuminさん

またゆっくり行きたいです!
by HOTCOOL (2023-05-03 05:20) 

HOTCOOL

pauloさん

龍馬像はあちこちにありましたね。
高知の大ヒーローって感じです。
by HOTCOOL (2023-05-03 05:21) 

HOTCOOL

リュカさん

うん、絶対ファンになると思います!
by HOTCOOL (2023-05-03 05:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおーそうだ!
盛大な生誕祭が行われそうですね。
by HOTCOOL (2023-05-03 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。